日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2012年1月16日 おや・おや!?

2012-01-26 23:39:04 | ノンジャンル
 名古屋に、卒業後もお付き合いのある数少ない先輩がおられる。で、その方が商用で上京されたので久々にお会いしたのだが、いつしか話題は年老いた親とどう付き合うかという話になった。折り合いが悪いとか相続で揉めるとかネガティブな話ではなく、同居が良いか別居が良いか、同居だと逝かれた時の心理的ダメージはどうか、バリヤフリー改装やケアつきホームはどうか…等々。

 こう見えても一応考えたりするんである(笑)。何でかって言うと、親がそろそろ免許返上を検討し始め、そうなった場合に生活(主に買い物)が立ち行かなくなる可能性があり、となると転居?そしたら同居?ホーム入居?とかなるワケで。もし親が引っ越すなら、心身が元気なうちの方がストレスにも耐えられるであろうと思うと、「元気だから大丈夫」で片付けてしまうのは良くないように思えるのだ。シリアスな問題ゆえ、お得意のゆきあたりばったりで誤魔化すことは避けたい。

 親があと何年生きてくれるか分からないし、自分があと何年働くかも分からない。住む場所によっては近い将来に大地震で壊滅的な被害を受けないとも限らない。正解の方程式などない変数だらけの問題だが、こればかりは自分で解かなければならない。ただしカンニング可なので、経験者の話は大いに役立つのであった。

 品川・呉平:http://r.gnavi.co.jp/g857902/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年1月15日 【食べ物】成田・山岡家

2012-01-26 07:26:24 | 食べ物・飲み物
 山岡屋はチェーン店だけど、ひょっとして当ブログでは書いてなかった気がするので書いておく。

 実は行ったのはまだ3回目くらい。「家」が付くがチェーン店ゆえ横浜家系とは直接の関係はなさそう…なんだけど、比較的こってりした味なのは何となく共通性を感じる?

 券売機でチケット買うが、この時に家系と同様の茹で加減・味・油を指定できる。ここらへんもチェーン店ならではのオペレーション省力化が伺える。家系の店に行った時と同様「麺堅め・味普通・油少なめ」でオーダー。

 個性のないのが個性と言うか、ちゃんとまとまった味になってるのは見事。スープはセントラルキッチンなのかな?平べったい味がするかと危惧したがそういうこともなく。麺も太目でイイ感じ。妙なこだわりゆえバランスの崩れた自意識過剰店に入るよりよっぽど安心だな…面白味はないけど。

 どういうオペレーションをしているのか、王将フードサービス(餃子の王将)と比べてみたくなった。本来の目的からかけ離れたところに関心を持っちゃう辺りが何とも好奇心旺盛と言うか注意力散漫と言うか。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年1月15日 【バイク】これぞ理想の1台!?

2012-01-26 00:50:14 | バイク・自転車
 クルマはアンチ大メーカーだがバイクはそういう事もなく、基本的にホンダ大好きな私である。たぶんマンガ「750(ナナハン)ライダー」の刷り込みなのだろう。「バリバリ伝説」じゃないところが年齢を感じるでしょ(笑)。CB72?そんな古いのは知りませんから!

 で、大型で言えば以前はCB750K(http://www.honda.co.jp/news/1978/2781212.html)が好きだったのだがCB750F(http://www.honda.co.jp/news/1979/2790622.html)が発売されてからはそちら大好きに。当時は「限定解除」(今で言う大型二輪)が極めて難しかったため、その弟分とも言えるCB400N-スーパーホークⅢ(http://www.honda.co.jp/news/1980/2800724.html)に憧れたものである。まぁとにかく、バイクと言えば「CB」なワケですよ!(異論は認めます・笑)

 月日は流れ一昨年ようやく大型二輪免許を取り、教習車でもあったCB750(RC42)が欲しいなーと思い続けているが買ったとて乗る時間もなさそう…何より置き場の問題が…なのだが、先週末、中九州ドライブの際に立ち寄った「道の駅」で話しかけたCB1300のライダー(これがZZ-Rとかだったら話かけてなかったかもしれない)から「RC42をCB750Fそっくりに改造してくれるショップがありますヨ」と教えて頂いた。水戸ナンバーで1ヶ月日本一周のライダーさん、有難う!

 写真を見て「あれ?これホントにF?」と気付く人は、もともとの仕様を知ってる人に限られそう。それくらい良く出来ている。もちろん、大改造。なので費用もかかる。

 外装は全部とっかえちゃうんだからどんなのでも良いわけで、メカ部分さえきちんとしていれば…現代(と言っても10年オチくらいかな)の性能と信頼性と部品供給を実現した「F」に乗れると思うとムネアツである…その外装改造費をチューンアップに使う(RC42のスタイルも決してキライではナイ)方がお利口なのだろうけど、所詮は趣味の乗り物だから経済効率だけでは計れないよね~。

 リモーション:http://www.remotion.jp/maintenance/custom/cb750fcb750rc42f/
 (う、西東京だって…デモ車あるのかなぁ…)
 雑誌記事アーカイブ:http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/sfeat/sfeat-20100210-07/


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする