日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
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2013年7月10日 【物欲】タワーファンげっと

2013-07-18 23:53:57 | 各種物欲
 一昨年、宮城の被災者へ扇風機を寄贈。昨年、買おう買おうと思いつつ面倒がって電器店へ行かず、結局エアコンをつけて高くついたような…今年こそ!と梅雨明けた瞬間に電器店へ。うわー、扇風機売場は人でいっぱい…でも仕方ない、安価なタワー型のうち「広告の品」と張り紙のある、消費電力の一番少ない(30W)ものを「くださいなー」。さて、ここからが本題です。

 まず、店員の接客が追いつかない。もちろん客数が多いせいもあるが、基本的に無駄な動きをしていることがおいおい見えてきた。まず、声を掛けて相手してもらうまでに5分以上。

 次に、「これください」「在庫確認して参りますので少々お待ち下さい」これで5分。戻ってきて「お取り寄せになりますが、いつ入荷するか分かりません」おいおい、在庫切れは仕方ないが、それだけ?

 「他店には在庫ないの?それを引き当てるってできないんですか?」「は、確認して参ります」これで更に5分以上。どうせバックヤードへ行ったのならそこまで確認してきて欲しかった。

 他店に在庫あり(ほらみろ)、配送して貰うことに。「お届けは水曜日になります」この話をしていたのは日曜日です…ところで在庫ってどこ?伝票にありました。池袋店。どうやったら池袋から川崎まで3日かかるんだ!何か「まとめ送り」みたいな特殊な配送システムなんですかね。「確認いたします」ここで10分。結局、水曜予定が火曜日になり、さらに別の担当者(売場主任?)が出てきて「明日(月曜日)にお届けします」もう、最初の日どりは何だったの!?

 配送コストを圧縮するため、届けるまでに日数がかかるならきちんとそう説明すれば良い。客の要望で急送しなければならないのであれば、客に負担させれば良い(アマゾンとかそうだよね)。きちんと説明して欲しかった。でないと僕がゴネ得しただけに見えるじゃないか。お店にしてみれば、個別配送のコストアップしてでもトラブルを避けたかったってことなのかな…助かりはしたがスッキリしないまま店を出た。

 そうそうもう一つ、お店でいっぱい売ってるタブレットPC、何で販売員に持たせないの?バックヤードで在庫検索叩いたりしてるんでしょ?混んでる店内で人を掻き分け、呼び止められるのをお詫びしながら歩いて往復する無駄とストレス。売場で見れば一発解決するのに、ねぇ。まさに紺屋の白袴。

 そんな顛末のあった扇風機です。前に使っていたものとほぼ同サイズ、イオンとかプラズマクラスターとか、そんな機能は付いていない。でもとっても静か!

 本製品、ネットで検索すると5,000円を切っている(7月17日調べ)。1日も早く使いたかったので仕方ないが、その期間エアコンを使ってもネットでしっかり検索して買うべきでしたね…

 アイリスオーヤマ タワーファン(800mm) TW-80AR-W
 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H561158
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2013年7月10日 【仕事】水曜日はスイスイスイ

2013-07-18 07:41:34 | 仕事
 今週に入って突然、水曜日に入っていた2つのお客様定例会の日程が変更になった。1つは火曜日にシフト、もう1つは週イチから月イチに変更。定例会の回数が減ったからとお金を減らされないか心配です。いまだに作業工数ベースでSEサポートの費用を決めてるので…

 というワケで、水曜日は終日自社勤務の「フリーな日」になった。これで代休や年休を取り易くなった!これまで、基本的に月曜から木曜まで毎日会議があったので~。

 だからと言って毎週休めたりするわけでは、もちろんありません。
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2013年7月9日 【旅行】「出国中止」って…

2013-07-18 05:58:00 | 旅行・ハイク&ウォーク
 終業後、アメリカへ旅立つ友人の見送りに羽田空港へ。国際線ターミナルは初めて利用するというので一緒にウロウロ…自分自身、とっととチェックインしてラウンジへ行っちゃうのでデッキ以外は殆ど知らないのだ。

 当日になってビジネスクラスにアップされたって言うので、んじゃラウンジ使えるべ!羨ますぃ~などと言い食事もせずに別れたところ「ラウンジ利用不可だって!」とのメール。「戻って来い!メシ喰お」「ダメだって言われた(T_T)…」「んなワケあるかぁ!」すぐさまとって返し、ANAのグランドさん捕まえてかくかくしかじか。

 素早く丁寧な対応をいただき、友人は再び制限区域内からシャバ(笑)へ戻ってきた。「帰国」ってスタンプが押されるかと思ったら「出国中止」なんて。しかも赤!さすがにコレは初めて見た。思わず写真を撮らせて貰った。

 「土産物を買い忘れたから」と言う理由ではダメらしいが今回は「友人と食事のため」と理由書にグランドさんが書いてたそうです(爆)。だってラウンジ使えないんじゃしょうがないじゃん、ねー。ANAは、インボランタリーなアップグレード客はラウンジ使えないのだそうです。しっかり管理してるなぁ。念のため「機内でもサービスはエコノミー?」って聞いちゃいましたよ。さすがにそうではないらしい。まぁ当然と言えば当然な対応なのかも。常時ラウンジ利用資格をお持ちでない方は、チェックイン時にアップグレードされた場合は「ラウンジ使えますか?」と確認して下さいね。

 やはり、普段乗らないエアラインのお作法は分かりませんね。何はともあれANAのグランドさん、機敏な対応と連携、ありがとうございました。ちなみに出入国管理事務所への理由書には「お友達と食事のため」と書かれていたそうです(爆)。そして友人のパスポートには同じ日の「出国」印が隣り合って2個並ぶことになりましたとさ、めでたしめでたし。
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