今日は「神奈川-5」鎌倉の滑川から片瀬江ノ島駅(小田急)までのコースを歩きます。
でも前回の終点、逗子から鎌倉までのバスがあるので、鎌倉駅からでなく逗子駅からアプローチ。「鎌40」系統で材木座下車、開店準備中の海の家を眺めながら歩き始めると10分ほどで設定コースの起点、滑川。あ、逗子から鎌倉行きのバスには「鎌30(名越経由)」系統もあって、こちらは山の中を通ってしまうのでダメですからご注意。
8時ちょうどに滑川をスタート、コースはひたすらR134の歩道。迷いようもなし。交通量は少なくないものの快調に流れており、陽射しもまだ強くなく不愉快な感じはしない。この区間、日中は歩きたくないなぁ…例のハット被りました。なかなか快適じゃないですか。確かにこんなメッシュでも陽射しは多少やわらぐものだなぁ。やはり陰を作るって大事ね。
先日の葉山付近と異なり、今日の区間のR134はほとんど海岸沿い。海が見えないのは稲村ガ崎(写真)付近と腰越付近だけ。なので、波音を聞いたりや人が増えてく海岸を眺めたりしながら歩けて気持ちが良い。横が渋滞していないのは大きなプラス要因です。
稲村ガ崎で写真撮影のため止まっただけ、あとはボチボチ歩いて片瀬江ノ島駅に着いてしまいました。9時15分。
時間的には次の区間を歩くことも可能だけど、今日はちょっと思惑があってウォークはこれにて終了。江の島へ渡って別の楽しみをして帰宅。
本日の歩行距離:6.2km
累計歩行距離(神奈川コース+α):45.3km
でも前回の終点、逗子から鎌倉までのバスがあるので、鎌倉駅からでなく逗子駅からアプローチ。「鎌40」系統で材木座下車、開店準備中の海の家を眺めながら歩き始めると10分ほどで設定コースの起点、滑川。あ、逗子から鎌倉行きのバスには「鎌30(名越経由)」系統もあって、こちらは山の中を通ってしまうのでダメですからご注意。
8時ちょうどに滑川をスタート、コースはひたすらR134の歩道。迷いようもなし。交通量は少なくないものの快調に流れており、陽射しもまだ強くなく不愉快な感じはしない。この区間、日中は歩きたくないなぁ…例のハット被りました。なかなか快適じゃないですか。確かにこんなメッシュでも陽射しは多少やわらぐものだなぁ。やはり陰を作るって大事ね。
先日の葉山付近と異なり、今日の区間のR134はほとんど海岸沿い。海が見えないのは稲村ガ崎(写真)付近と腰越付近だけ。なので、波音を聞いたりや人が増えてく海岸を眺めたりしながら歩けて気持ちが良い。横が渋滞していないのは大きなプラス要因です。
稲村ガ崎で写真撮影のため止まっただけ、あとはボチボチ歩いて片瀬江ノ島駅に着いてしまいました。9時15分。
時間的には次の区間を歩くことも可能だけど、今日はちょっと思惑があってウォークはこれにて終了。江の島へ渡って別の楽しみをして帰宅。
本日の歩行距離:6.2km
累計歩行距離(神奈川コース+α):45.3km