関東道の駅スタンプラリーツーリング、2回目の今日は、埼玉県と茨城県の未訪問道の駅がターゲットです。各1ヶ所、効率わるーい。離れた場所にあるどうしてこの2県(2ヶ所)を組み合わせたかと言えば、栃木県・群馬県との絡みなんです。
【レグ1・自宅05:30発→道の駅みなの08:45着】
コースは割と簡単で以下の通り。
環八(四面堂を左折)都道4号・青梅街道(金山町を左折)R463(大六天を右折)R299(坂水を右折)県道11号(高篠小前を左折)県道82号(大野原を右折)R140
平日だが5時半に出発するとさすがの環八も青梅街道も空いておりスイスイ。むしろ職場へ急ぐ?車にバンバン抜かれ、信号で追いつきの繰り返し。所沢、入間あたりでは通勤ラッシュに引っ掛かるが、広い道ならば端っこをゴソゴソ進めば割と進んでゆける。R299に入ると快調な走りとなり、結構なペースで飛ばす先行のトラックに付かず離れず。横瀬の町から札所の看板をあちこちで見かけて第一のポイント着。入間あたりで朝食をと思っていたのだが進行左側にはマクドナルドしかなく結局食べ損ね、
「みなの」で野菜おやきとお茶を買って食べたが美味しかった。スタンプ1つで埼玉県防衛。
【レグ2・道の駅みなの09:30発→道の駅まくらがの里こが12:00着】
埼玉県を横断するようなコース、本当は県道レベルの道を走りたかったが適当なルートを見つけられず国道ルートを走った。
県道82号(波久礼駅前を右折)R140(熊谷警察署前を直進)R407(代を右折)R17BP~R125BP(須影を右折)R122~R125(栗橋を左折)R4(三杉町を右折)R125(上大野南を右折)R4BP
県道82号はR140とほぼ並行して走るが、より高い位置を走り気持ちの良い道。こういう道は危ないアブナいと思ったら本当に対向車線に白バイが居て乗用車を捕まえていた!用心、用心。その後もまぁ順調に走ってたがR125旧道だけはいけません、やたら鋼材やコンテナのトレーラーが多く道幅も狭いためすり抜けもできない。おまけに日射しは強く、暑いは排ガス浴びるはで滅入ってしまったところで到着。茨城は秋に「日立おさかなセンター」がオープンするが、「こが」は今日回ってしまうことにした。スタンプは情報コーナーになく、別棟の物販エリアに置かれたテーブルに置かれていた。
ちょうどお昼の到着でありランチにする。平日限定で野菜バイキング240円♪メインを軽いメニューに変更し、野菜をガッツリ頂く。
【レグ3・道の駅まくらがの里こが13:30発→自宅18:30着】
R4BP沿いの施設から家まで、そのまま帰ってしまうのは勿体無いしつまらないと、迂回ルートで帰った。
R4BP(上大野南を右折) R125(諸川を右折)県道17号(野田市下町を右折)県道46号・流山街道(野田市中野台を左折)県道5号・流山街道(岩瀬を右折)R6~R1~中原街道
流山街道という延々続く道、淡々と走れて良かった。関宿とか野田とか、ちょっとゆっくり自転車で回ったら良さげな雰囲気だったが時間の都合で素通り。R6は都内に入ってから渋滞が多く、やはり環七~ゲートブリッジで帰るべきだったか。バイクショップに向かう途中にある友人タイヤ屋でジュース1本を恵んで貰い小休止、そして中古購入後500km、通算3,200kmとなったFI号のオイル交換のためバイク屋へ寄り、最後に給油して帰宅、走行300kmちょい!そして燃費はリッター55km台!よく走りました。次回は来月、炎天下の耐久レースとなりそうです。今日の写真は…スマホナビではなくアナログな紙ナビbyGoogle、冷蔵庫に使ってるマグネットで留めてみたけど丸いのは飛んで行っちゃいました。やはりマグネットバーを買います。赤いエアアジアのキーリングが似合ってますでしょ♪
本日の走行距離:約300km
【レグ1・自宅05:30発→道の駅みなの08:45着】
コースは割と簡単で以下の通り。
環八(四面堂を左折)都道4号・青梅街道(金山町を左折)R463(大六天を右折)R299(坂水を右折)県道11号(高篠小前を左折)県道82号(大野原を右折)R140
平日だが5時半に出発するとさすがの環八も青梅街道も空いておりスイスイ。むしろ職場へ急ぐ?車にバンバン抜かれ、信号で追いつきの繰り返し。所沢、入間あたりでは通勤ラッシュに引っ掛かるが、広い道ならば端っこをゴソゴソ進めば割と進んでゆける。R299に入ると快調な走りとなり、結構なペースで飛ばす先行のトラックに付かず離れず。横瀬の町から札所の看板をあちこちで見かけて第一のポイント着。入間あたりで朝食をと思っていたのだが進行左側にはマクドナルドしかなく結局食べ損ね、
「みなの」で野菜おやきとお茶を買って食べたが美味しかった。スタンプ1つで埼玉県防衛。
【レグ2・道の駅みなの09:30発→道の駅まくらがの里こが12:00着】
埼玉県を横断するようなコース、本当は県道レベルの道を走りたかったが適当なルートを見つけられず国道ルートを走った。
県道82号(波久礼駅前を右折)R140(熊谷警察署前を直進)R407(代を右折)R17BP~R125BP(須影を右折)R122~R125(栗橋を左折)R4(三杉町を右折)R125(上大野南を右折)R4BP
県道82号はR140とほぼ並行して走るが、より高い位置を走り気持ちの良い道。こういう道は危ないアブナいと思ったら本当に対向車線に白バイが居て乗用車を捕まえていた!用心、用心。その後もまぁ順調に走ってたがR125旧道だけはいけません、やたら鋼材やコンテナのトレーラーが多く道幅も狭いためすり抜けもできない。おまけに日射しは強く、暑いは排ガス浴びるはで滅入ってしまったところで到着。茨城は秋に「日立おさかなセンター」がオープンするが、「こが」は今日回ってしまうことにした。スタンプは情報コーナーになく、別棟の物販エリアに置かれたテーブルに置かれていた。
ちょうどお昼の到着でありランチにする。平日限定で野菜バイキング240円♪メインを軽いメニューに変更し、野菜をガッツリ頂く。
【レグ3・道の駅まくらがの里こが13:30発→自宅18:30着】
R4BP沿いの施設から家まで、そのまま帰ってしまうのは勿体無いしつまらないと、迂回ルートで帰った。
R4BP(上大野南を右折) R125(諸川を右折)県道17号(野田市下町を右折)県道46号・流山街道(野田市中野台を左折)県道5号・流山街道(岩瀬を右折)R6~R1~中原街道
流山街道という延々続く道、淡々と走れて良かった。関宿とか野田とか、ちょっとゆっくり自転車で回ったら良さげな雰囲気だったが時間の都合で素通り。R6は都内に入ってから渋滞が多く、やはり環七~ゲートブリッジで帰るべきだったか。バイクショップに向かう途中にある友人タイヤ屋でジュース1本を恵んで貰い小休止、そして中古購入後500km、通算3,200kmとなったFI号のオイル交換のためバイク屋へ寄り、最後に給油して帰宅、走行300kmちょい!そして燃費はリッター55km台!よく走りました。次回は来月、炎天下の耐久レースとなりそうです。今日の写真は…スマホナビではなくアナログな紙ナビbyGoogle、冷蔵庫に使ってるマグネットで留めてみたけど丸いのは飛んで行っちゃいました。やはりマグネットバーを買います。赤いエアアジアのキーリングが似合ってますでしょ♪
本日の走行距離:約300km