日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2022年4月22日 【ジェミニ】バッテリー交換

2022-05-10 06:00:00 | クルマ
 ついに、ついに、ついに、不本意ながら、バッテリーを交換した。

 発端は今月初め、150㎞程ドライブして車庫に戻って来た時、一度エンジンを止めて再始動させようとしたらセルが回らなかったこと。ジェミニのセルはたまーに高熱を浴び続けるとセルが回らなくなる不具合が出るようなのだが、それは激しい走行をした場合の話。最高せいぜい3,000回転で、僅か数時間ほど走っただけでなるとは思えない。バッテリーを外して部屋で充電した後は、難なくセルは回りエンジン始動した。とすれば、何時間もそれなりに走っていたのに充電されていなかったのかと言う疑問が起こる。

 ともかく、バッテリーを交換することにした。こんな基準で、購入品を選んだ。元々はENEOSの「VICTORY FORCE SUPER PREMIUM II」と言う商品である。
・現用サイズ(40B19R)より大容量(60B19R)
・再生バッテリーに興味があった(どれくらい持つか)
・安かった(新品の3/5くらい)
・車体色に合わせた赤色

 念のため、それぞれのバッテリーを搭載状態で電圧を測ってみた。大差ない(写真)。これならまだイケるんじゃないか?それなら予備のバッテリーを積んでおいて、古い方をとことん使い倒しても良いのでは…いかんいかん、もう思い切って交換するのだ。

 さすがに交換したあとはセルの回りが良いような気がするが、ディーゼル車の時ほどの差は感じない。やっぱり早まったかなと思いながらも、転ばぬ先の杖と言う格言を我が身に言い聞かせるのだった。外したバッテリー、辛うじて読めた交換年月は2009年10月だった。用品店で一番安かった品が12年半持ったのだから、もう十分なのかな。

 ちなみに、バッテリーを交換しても、アイドリングせずストールしてしまう不具合は解消されなかった…こちらも早々に対処しなければ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする