日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2022年4月28~5月7日 【バイク】GWは四国八十八か所めぐりpart2(4) 石鎚山ロープウェー、鉄道歴史パーク in SAIJO

2022-05-18 20:00:00 | バイク・自転車
 5月2日、今日はまた友人宅に泊めて貰うためスローペース。当初の計画になかった二カ所を訪問し、早々にゴールイン。

(観光)石鎚山ロープウェー
 石鎚エリア、面河渓谷側からアプローチしたことはあったが、このロープウェーは初めて。途中まで横峰寺と同じ道、やっぱり昨日は真っ直ぐ大島へ行って、離島めぐりをすべきだったなあ…
 ロープウェーはなかなかの賑わいだったが積み残すほどでもなし。全国で3番目らしい急勾配を登りきると、さらにリフト経由で上に行ける。リフトを降り、園地を一周。展望が効くところは少ないが、開けた視界に石鎚山がドーン。ってあれ?ここから随分と下ってから登るんだね…片道3時間台で行けるとは思えない。駐車場の台数からして今日は既に相当数のハイカーが山頂を目指している模様。帰りはリフトを使わずロープ山上駅まで下りのハイキングを楽しんだ。

(観光)鉄道歴史パーク in SAIJO
 3月に通った時にはコロナ渦で休館していたが、4月より再開したので寄った。訪問は2回目だが、前回にはなかった「南館」が開館、展示車両が増えている。個人的にC5744はどうでも良くて(失礼)、全国でここだけのキハ65とDE10トップナンバー。キハ65は内装がオリジナルでなく退役時のリノベーション仕様なのが残念だが、残されただけで良しとしなければ。車内も見学可。DE10は何と言ってもトップナンバー。写真は、これも展示追加となったFGT(フリーゲージトレイン)第二次試験車両(GCT01-200番台)、屋内の車両と違い説明版がないのは残念。この車両を知っている人は少ないだけに、余計に解説が欲しかった。

 友人宅では先日お譲りした電子ドラムを叩いたり、ひと財産はあるプラモデル コレクションを拝見したり、豪邸の庭を拝見し手入れの手伝いをしたり。今日は学校のある日なので、到着後しばらくすると子供達が帰ってきてまとわりつかれた。

 本日の参拝札所:0
 今回の通算参拝札所:7
 前回からの通算参拝札所:64
 本日の走行距離:72.1km
 今回の通算走行距離:462.7km
 前回からの通算走行距離:1,827.8km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年5月1日 田舎暮らし

2022-05-18 06:00:00 | ノンジャンル
 泊まった宿の本棚に「田舎暮らしの本」があった。昔から興味を持ち、機会があれば(買いはしないが)読んでいる。物件の選び方や地元の人への溶け込み方指南、移住体験談など面白い。

 やはり移住者として歓迎されるのは、移住先に何らかの貢献ができる人。若い家族連れが最も歓迎されるのは言うまでもない。次いで、地場産業の担い手となったり新しいビジネスを開拓して地域の活性化や税収面で貢献してくれる人。ミドルエイジでも、技術を持っていたり人脈を活かせる人なら歓迎される。

 そうみると、自分はどうあっても歓迎されそうにない。家族はおらず、技術も人脈もない。地元に溶け込んで地域の衰退に歯止めを掛けようと言う気概もない(もちろん先住者を拒否するつもりはないのだが)。資産もないので税収アップにも貢献できない。終の棲家を探す意気込みで考えていないのだから、熱意にも乏しい。

 きっと自分が望んでいるのは、移住ではなく放浪なのだろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする