5月2日、今日はまた友人宅に泊めて貰うためスローペース。当初の計画になかった二カ所を訪問し、早々にゴールイン。
(観光)石鎚山ロープウェー
石鎚エリア、面河渓谷側からアプローチしたことはあったが、このロープウェーは初めて。途中まで横峰寺と同じ道、やっぱり昨日は真っ直ぐ大島へ行って、離島めぐりをすべきだったなあ…
ロープウェーはなかなかの賑わいだったが積み残すほどでもなし。全国で3番目らしい急勾配を登りきると、さらにリフト経由で上に行ける。リフトを降り、園地を一周。展望が効くところは少ないが、開けた視界に石鎚山がドーン。ってあれ?ここから随分と下ってから登るんだね…片道3時間台で行けるとは思えない。駐車場の台数からして今日は既に相当数のハイカーが山頂を目指している模様。帰りはリフトを使わずロープ山上駅まで下りのハイキングを楽しんだ。
(観光)鉄道歴史パーク in SAIJO
3月に通った時にはコロナ渦で休館していたが、4月より再開したので寄った。訪問は2回目だが、前回にはなかった「南館」が開館、展示車両が増えている。個人的にC5744はどうでも良くて(失礼)、全国でここだけのキハ65とDE10トップナンバー。キハ65は内装がオリジナルでなく退役時のリノベーション仕様なのが残念だが、残されただけで良しとしなければ。車内も見学可。DE10は何と言ってもトップナンバー。写真は、これも展示追加となったFGT(フリーゲージトレイン)第二次試験車両(GCT01-200番台)、屋内の車両と違い説明版がないのは残念。この車両を知っている人は少ないだけに、余計に解説が欲しかった。
友人宅では先日お譲りした電子ドラムを叩いたり、ひと財産はあるプラモデル コレクションを拝見したり、豪邸の庭を拝見し手入れの手伝いをしたり。今日は学校のある日なので、到着後しばらくすると子供達が帰ってきてまとわりつかれた。
本日の参拝札所:0
今回の通算参拝札所:7
前回からの通算参拝札所:64
本日の走行距離:72.1km
今回の通算走行距離:462.7km
前回からの通算走行距離:1,827.8km
(観光)石鎚山ロープウェー
石鎚エリア、面河渓谷側からアプローチしたことはあったが、このロープウェーは初めて。途中まで横峰寺と同じ道、やっぱり昨日は真っ直ぐ大島へ行って、離島めぐりをすべきだったなあ…
ロープウェーはなかなかの賑わいだったが積み残すほどでもなし。全国で3番目らしい急勾配を登りきると、さらにリフト経由で上に行ける。リフトを降り、園地を一周。展望が効くところは少ないが、開けた視界に石鎚山がドーン。ってあれ?ここから随分と下ってから登るんだね…片道3時間台で行けるとは思えない。駐車場の台数からして今日は既に相当数のハイカーが山頂を目指している模様。帰りはリフトを使わずロープ山上駅まで下りのハイキングを楽しんだ。
(観光)鉄道歴史パーク in SAIJO
3月に通った時にはコロナ渦で休館していたが、4月より再開したので寄った。訪問は2回目だが、前回にはなかった「南館」が開館、展示車両が増えている。個人的にC5744はどうでも良くて(失礼)、全国でここだけのキハ65とDE10トップナンバー。キハ65は内装がオリジナルでなく退役時のリノベーション仕様なのが残念だが、残されただけで良しとしなければ。車内も見学可。DE10は何と言ってもトップナンバー。写真は、これも展示追加となったFGT(フリーゲージトレイン)第二次試験車両(GCT01-200番台)、屋内の車両と違い説明版がないのは残念。この車両を知っている人は少ないだけに、余計に解説が欲しかった。
友人宅では先日お譲りした電子ドラムを叩いたり、ひと財産はあるプラモデル コレクションを拝見したり、豪邸の庭を拝見し手入れの手伝いをしたり。今日は学校のある日なので、到着後しばらくすると子供達が帰ってきてまとわりつかれた。
本日の参拝札所:0
今回の通算参拝札所:7
前回からの通算参拝札所:64
本日の走行距離:72.1km
今回の通算走行距離:462.7km
前回からの通算走行距離:1,827.8km