日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2023年4月8日 【ハイク】シリーズ川崎市を歩く・宮前区(その1)

2023-05-08 20:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク
 川崎区、中原区のコースを歩き終え、今日から全7区中3つ目、宮前区にチャレンジ。昨夜の雨は止んだが午後にはまた降るとの予報で、朝食も現地への途中にパっと摂ることにした。

【1.市境西コース(地図)】約6.0km
 スタートは東急田園都市線の鷺沼駅。しばらく線路沿い、そこから線路を越え東名高速を越え住宅街へ。と思ったら保全された緑地があり、広くはないが色濃い自然が。きっと「田園都市」開発以前はこんなトコばかりだったんだろうな。

 その後も住宅街を抜けては公園が。菅生(すがお)緑地は細長い形で結構な距離が続き、こんな場所があったのかと驚かされた(写真)。横浜との市境の尾根道で東京スカイツリーまで見え、晴れていれば富士山なども良く見えそう。買い物などは不便そうだが、眺望の良い家が建てられれば心豊かな暮らしができるかもしれない住宅地に見えた。途中の緑地でのんびりしたので2時間近くかかってゴゴール、「天王下」バス停に到着、時刻表を確認する間もなくやって来たバスで溝の口駅へ。途中どんどん乗ってきて積み残しがでるほどだった。

 なかなか以前の脚力が戻って来ず、10kmを超えるノルマ設定には腰が引けてしまう。が、いつまでも甘えていられないので、次回からは1回2コース踏破を目標としたい。

本日の歩行距離:約6.0km
通算の歩行距離:約6.0km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年4月7日 【旅行】3年ぶりの海外!世界一周散骨の旅(0-1)航空券編

2023-05-08 06:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク
 初めて、世界一周航空券(ビジネスクラス)を購入(発券)し旅することにしました。

 昨年母が亡くなったのですが、ウチは生前からの合意で葬式も墓もありません。代わりに、家族で出かけた思い出の街(海)に遺灰でも撒いてあげるからと、約束しておりました。ボートをチャーターして厳かに散骨、なんて大袈裟なものではなく(そういうのは現地の法律の問題があるでしょう)、パウダー加工した遺灰を現地でひとつまみ、水に流す程度。これくらいなら大事にならないのではないかと期待します。

 同じく昨年、私は会社を定年退職し、無職の今はまとまった時間ができました。コロナ前はしょっちゅう海外旅行に出かけていましたが、多くは週末や三連休の弾丸旅行、長くても一週間程度でしたが、それ以上の期間、家を空けられることになりました。

 そういうわけで、母の慰霊と自分の慰労を兼ね、世界一周旅行をすることにしました。アジア、オセアニア、ヨーロッパ、アメリカ。家族で訪れた4大陸に点在する目的地を、ワンワールド世界一周航空券(4大陸版)で回ります。安価なのはエコノミークラスですが、マイル加算率が悪いのです(50~30%)。正規運賃同等(125%)にマイル加算されるビジネスクラスの方が、キャッシュアウトは大きいけれどが、コスパは遥かに優れているのです。

 訪問したい都市相互は殆ど直行便か、乗り換え1回で繋いでゆけます。ですが、搭乗自体を楽しむため、最大である16区間を使うことにします。このため、発券航空会社であるJALに何度も電話相談しました。マイレージ上級会員なので、電話無料なのは大いに助かりました。航空券の使い始めがJAL便でないと、こうはゆきません。他社運航のJALコードシェア便でもダメなようでした(例:スリランカ航空運航のJAL便名でスタートする場合)。

 ルーティングに関しては、まず家族旅行で訪れた街を訪問地としてピックアップしました。次にそれらを結ぶルートを決めましたが、あえて直行便を選ばす遠回りなルートを選んだ区間も多いです。選択基準は、なるべくワイドボディ機の便、これはビジネスクラスのシートが良いからです。次に、なるべく遠回りなルート、これはビジネスクラスへの搭乗自体を楽しみつつ、マイレージを稼ぐため。そして、なるべく多くの航空会社、機材でバリエーションを愉しむこと。

 ホテル代の節約を考えれば、夜行便のある区間は機中泊を活用すべきでしょう。ゆったり寝られるビジネスクラスであれば、さほど苦にはならないかもしれません。ですが、夜行便ではおざなりになりがちな機内食を愉しむべく、なるべく食事時、それもディナータイムにかかるフライトを第一に行程を組むようにしました。通常であれば暗くなっての到着はあまりよろしくないのですが、今回の訪問先はすべて先進国かつ過去に訪問経験のある街であり、大丈夫と判断しました。航空券の有効期間は一年、全行程一気に回らず分割して回ろうと考え、結局2度に分けることにしました。母の命日(7月)にスタートし、マイレージ会員ステータス維持の都合上、年内には回り終えるようにします。

 長々と書きましたが、決定したルートは以下の通り。じっくり調べればもう少し遠回りできるルートがあるのかもしれませんが、初の世界一周にしては変化に富んだ行程が組めたのではないかと思います。★が「散骨」予定地です。随分あちこち行ってたんだなあ。図は「Great Circle Mapper」と言うサイトで生成しました。また下記は世界一周航空券のルートのみで、これ以外に別途手配の一時帰国やサイドトリップが入るため、全搭乗回数は26回を予定しています。なおホテルは、系列とかポイントに拘らず、基本的に質素なところを選んでいる最中です。公共交通機関でアクセスしやすい範囲で最安値といった感じです。

沖縄那覇(OKA)
1.(JL-B767)
東京羽田(HND)
2.(JL-B787)
★シンガポール(SIN)
3.(CX-A350)
★香港(HKG)
4.(CX-A350)
★シドニー(SYD)
5.(QF-A380)※シンガポール経由
★ロンドン(LHR)
6.(QR-A380)
ドーハ(DOH)
7.(AY-A330)
★ヘルシンキ(HEL)
8.(AY-A319)
★ロンドン(LHR)
9.(BA-A380)
ロスアンゼルス
10.(AS-B737)
★サンフランシスコ(SFO)
11.(AS-B737)
★シアトル(SEA)
12.(AA-A321)
★マイアミ(MIA)
13.(AA-A321)
★ボストン(BOS)
14.(AA-A321)
ダラス(DFW)
15.(AA-B787)
★ホノルル(HNL)
16.(JL-B787)
名古屋(NGO)

 気になる運賃ですが、調査時点と発券(購入)時点で10万円近い差が出ました。4/1から燃油代(サーチャージ)が下がったことによるもので、これを予期して発券を控えていたのです。しかし、待っている間に乗りたいフライトが満席になったものもありました。たぶん次回改訂(6/1)ではもっと下がるのでしょうが、これ以上待つと座席の確保が困難になると思い、手を打ちました。
 2/27調査時点:航空券780,400+燃油諸税212,640=993,040円
 4/ 7発券時点:航空券780,400+燃油諸税115,520=895,920円
90万円弱で16区間、1区間当り5.6万円ほどです。その値段でビジネスクラスに乗りまくれるのですから、纏まった出費ではありますが高コスパと言えるのではないでしょうか?

 もう一点気になる獲得マイル/FOP(FLY ONポイント)数ですが、予約クラス「D」のため125%加算。ステータス維持のためには、マイルよりFOPが気になります。その他の搭乗分と合わせれば来年のJGCプレミア(8万)は超えそうですが、「うちJALグループ便40,000FLY ON ポイント」という規定がクリヤできません。なので、秋に後半区間を乗り終えた後、獲得状況次第で「修行」が必要になると覚悟しています。

 とりあえず航空券を購入したことで、引き返せない所まで来てしまったように思いました。実際には払戻しもできるので、そこまで悲壮な覚悟をする必要はないのですけれども。いずれにしても、フライト変更や体調不良などのトラブルなく、無事に終わらせたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする