大水害で鉄橋崩落等の大打撃で長期間運休していた只見線。幸い廃線とならず再開されたと思ったら、今度は雪崩の惧れがあり長期運休…災害からの運転再開直後は大混雑が報じられただけに、ひょっとして再度の混乱を避けるため青春18きっぷの通用期間が終了するまで運転再開しないのではと穿った見方をしていたのだが、さすがにそこまで非道ではなかったJR東日本ありがとう。と言うわけで、本日は只見線乗車のみが関心事です。ちなみに本日が春の青春18きっぷ最終日。平日の方が少しでも空いているだろうと、乗車日を調整した次第。
船岡から昨日来た道を郡山まで引き返し、磐越西線で会津若松まで。もう特急列車は走っていないのだから(そのぶん貨物列車が増えているのかもしれないが)、もう少し乗り継ぎ時間を短くしてくれませんかねえ…各駅15分以内くらいで。18きっぷの時期を除けば、これら乗り継ぎ駅を跨ぐ旅客需要など皆無に近く、新幹線接続(乗車客と降車客)の接続を考えればこうなってしまうのだろう。
肝心の只見線だが、会津若松で早々と並んだのち、礼儀正しい高校生のおかげで良席ゲット。先客の一人で常連らしいオッサンが整理誘導してくれたのは有難かったが、このオッサンことあるごとに車内を仕切る。有難いが有難迷惑とも言える。客が大勢いるのに誘導の駅員を配置しないJRが悪いと思うのは、日本だからか。2両編成(キハE120x2)の座席は観光客でほぼ満席、立っていた大勢の高校は会津坂下までにほぼ全員が下車、ようやく車内が落ち着いた。
船岡では散ってしまった桜だが、さすが山間部に分け入る只見線、会津平野から離れるにつれ散り始め程度に美しく咲いている樹を何十本も観ることができた。写真は長時間停車の越後川口にて。それにしても県境を跨ぐ只見~大白川間は見事に何もない。今日の乗客は自分を含めほとんど18キッパーと思われ、これじゃ経営が成り立つわけがない。地元のお客さんの乗車方向はそれぞれ会津若松、小出に向かっており、この区間は廃線にするか、客単価の取れる観光列車を日中に運転するか、せめて18きっぷでの乗車不可にしてはと思った(そうしたら翌日だったか、えちごトキめき鉄道「雪月花」の只見線入線のニュース。ツアー代金は高いが、経営的には正しい方向であるように思われる。少なくとも18きっぷでしかローカル線に乗らない人種は、廃線について物申す権利はないように思う今日この頃。小出に着いたら上越線でもうひと頑張り、小千谷へ。
今晩の宿へのアクセスは、この4月よりバスが予約制乗合タクシーに変わってしまった。過疎化は進む一方。宿主は昔なじみであるので、数年ぶりの再会を喜ぶ一方で昨夜に続き突っ込んだYH事情なども話してしまった。YHではあるが2夜連続で個室状態、気楽でありがたい。
[小千谷ふるさとの丘YH 泊]
船岡 0818
(普通)
福島 0908/0936
(普通)
郡山 1026/1115
(普通)
会津若松 1231/1305
(普通)
小出 1747/1806
(普通)
小千谷 1823/1830
(乗合タクシー要予約)
寺沢 1841
船岡から昨日来た道を郡山まで引き返し、磐越西線で会津若松まで。もう特急列車は走っていないのだから(そのぶん貨物列車が増えているのかもしれないが)、もう少し乗り継ぎ時間を短くしてくれませんかねえ…各駅15分以内くらいで。18きっぷの時期を除けば、これら乗り継ぎ駅を跨ぐ旅客需要など皆無に近く、新幹線接続(乗車客と降車客)の接続を考えればこうなってしまうのだろう。
肝心の只見線だが、会津若松で早々と並んだのち、礼儀正しい高校生のおかげで良席ゲット。先客の一人で常連らしいオッサンが整理誘導してくれたのは有難かったが、このオッサンことあるごとに車内を仕切る。有難いが有難迷惑とも言える。客が大勢いるのに誘導の駅員を配置しないJRが悪いと思うのは、日本だからか。2両編成(キハE120x2)の座席は観光客でほぼ満席、立っていた大勢の高校は会津坂下までにほぼ全員が下車、ようやく車内が落ち着いた。
船岡では散ってしまった桜だが、さすが山間部に分け入る只見線、会津平野から離れるにつれ散り始め程度に美しく咲いている樹を何十本も観ることができた。写真は長時間停車の越後川口にて。それにしても県境を跨ぐ只見~大白川間は見事に何もない。今日の乗客は自分を含めほとんど18キッパーと思われ、これじゃ経営が成り立つわけがない。地元のお客さんの乗車方向はそれぞれ会津若松、小出に向かっており、この区間は廃線にするか、客単価の取れる観光列車を日中に運転するか、せめて18きっぷでの乗車不可にしてはと思った(そうしたら翌日だったか、えちごトキめき鉄道「雪月花」の只見線入線のニュース。ツアー代金は高いが、経営的には正しい方向であるように思われる。少なくとも18きっぷでしかローカル線に乗らない人種は、廃線について物申す権利はないように思う今日この頃。小出に着いたら上越線でもうひと頑張り、小千谷へ。
今晩の宿へのアクセスは、この4月よりバスが予約制乗合タクシーに変わってしまった。過疎化は進む一方。宿主は昔なじみであるので、数年ぶりの再会を喜ぶ一方で昨夜に続き突っ込んだYH事情なども話してしまった。YHではあるが2夜連続で個室状態、気楽でありがたい。
[小千谷ふるさとの丘YH 泊]
船岡 0818
(普通)
福島 0908/0936
(普通)
郡山 1026/1115
(普通)
会津若松 1231/1305
(普通)
小出 1747/1806
(普通)
小千谷 1823/1830
(乗合タクシー要予約)
寺沢 1841