日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

【映画】マイスモールランド

2022-05-24 20:00:00 | 本・映画・展覧会
 埼玉の川口や蕨あたりには在日クルド人のコミュニティがあると言う。江戸川区あたりにインド人コミュニティがあるのと同様、同胞が同胞を呼ぶのだろう。ところでクルド人ってご存知?民族ではあるが祖国はない。迫害の歴史を持ち、在日クルド人の大半は「難民」である。

 そのクルド人の一家族を描いたのが本作、難民認定申請を待ちながら解体作業員として働く父。母は既に亡く、子供3人は日本の学校に通い、苦しい生活ながらも何とか生きている。ところが父の難民認定申請が却下されたことで在留許可証は無効となり、就労は不可となるため生活はあっという間に行き詰まる…

 ロシアの侵攻によりウクライナから避難してきたウクライナ人の受け入れには賛同したいが、同時に「なぜ彼等だけが」と思っていた。その理由がまさに本作にある。日本にはクルド人ほかミャンマー、中東アフリカ諸国からも難民とされる人々が在留し、難民認定申請を行っているが認められるケースは極めて少ないことは世界でも異例なほど。彼らを収容している入国管理施設の維持経費もバカにならないはず。

 本作で観客は「難民に冷たい国ニッポン」の現実を突きつけられ、入管政策の島国根性ぶりを曝け出されいたたまれない。「偽装難民がいるから」と言う理屈がどこまで通用するのか、どうしたら変えられるのか考えるべきなのは明白ではないのだろうか。

 2022年5月8日 川崎・チネチッタにて
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2022年4月28~5月7日 【バイク】GWは四国八十八か所めぐりpart2(9) 第84番~第88番<結願>

2022-05-24 06:00:00 | バイク・自転車
 5月7日、1日あれば余裕で回り終えることができそうだが、きちんと早起きして巡礼開始。その後でもう少し走り回るか、とっとと帰るか考えることにしてホテルを出発。
 屋島へはケーブルカーで行くのが定番だが、当然ながら寺の方々用に道路も取り付けられており、そちらを使ってアクセス。観光道路でもあり、高松市街から瀬戸内海、岡山方面まで見渡せる気持ち良い道だった。

(84)屋島寺
(85)八栗寺
(86)志度寺
(87)長尾寺

 こうして回ってみると「ことでん」(高松琴平電気鉄道)って参詣路線なんだなあと思う。見事に寺の名前が路線名になっているじゃないか。そんな高松近郊から山に向かい、一カ所だけポツンと離れた寺へ気持ち良いワインディングを、無理せずしかし快調に飛ばして着いた。

(88)大窪寺
 ついに88カ所結願(けちがん)に着いた(写真)。
 今回、最初の数ケ寺以外はどの寺も空いており、外出自粛要請が出ず天気の恵まれた連休だけに混雑を予想していたのに肩透かしを喰った感があったが、この寺も参拝者は数組、静かなもので拍子抜け。もっと「うおぉーやった回り切ったぞー」的な歓喜が溢れているかと思ったのだが。
 かくいう自分も喜びに打ち震えると言うこともなく、「ああ、回るトコなくなっちゃったな」くらいで実にサバサバした感想しかないのは坂東・西国・秩父と結願を経験してスレてしまったからだろうか。いちおう納経所では「お疲れさんでした」と声を掛けて貰ったように記憶しているが、それすらぼやけている。

 とは言え、回り切って気が抜けたのも事実。帰りの飛行機は明日の最終便、まだ1日半あるので高松方面へ戻るなり、徳島方面へ抜けて走っていないエリアに足を踏み入れるなりする時間はあるのだが、今一つ気乗りしない。そのままR377~R318~R11で徳島市まで走り、自宅までの陸送サービスのデポに乗り付け、バイクを預け予定より1日早く帰宅することにした。こうなる可能性を見越して、帰りの航空券は日程変更可能なもの(株主優待割引)にしておいたのだ。

 デポから空港までは3㎞ほど、荷物が軽ければ歩ける距離だが無理をせずタクシー(1,200円ほど)で空港へ。間一髪でチェックインが間に合わなかった便を見送り、3時間後のJL460便(JA652J:767-300)で帰京した。久しぶりに乗る国際線機材ビジネスクラス、週末の韓国滞在の往き来に何度も乗ったタイプで懐かしく感じた。

 バイク遍路は終わったが、高野山へのお礼参りが残っている。これも間を置かず、今度は公共交通機関利用で行こうと思う。

 本日の参拝札所:5
 今回の通算参拝札所:31
 前回からの通算参拝札所:88
 本日の走行距離:104.1km
 今回の通算走行距離:919.6km
 前回からの通算走行距離:2,284.7km

追伸
 今回利用したバイク陸送サービスは最大手のBAS、問合せの対応は早く、コールセンターの応対も丁寧で気持ち良いが、肝心の到着日については「送ってみないと判りません」なのは頂けない。GW終了時期で利用者が多かったのが幸い、直ぐのトラック便があったようで、横浜市のデポまで2~3週間程度かかる見積りだったが実際には7日に持込→16日に到着連絡だった(引き取りに行ったのは19日)。
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【本】唐沢孝一著 「カラスはどれほど賢いか-都市鳥の適応戦略-」(中公新書)

2022-05-23 20:00:00 | 本・映画・展覧会
 前に読んだカラス関連の本に紹介されていたので、借りてみた。自分が一番知りたいのはカラスとの付き合い方(もっと言えば駆除方法)なので、カラスを幅広く紹介した本書は食べ過ぎ感が強かったと言うか。例えば、カラスがどんな遊びをするかとか、カラスの脳の大きさやその構造などと言った生物学的解説はどうでも良かった。

 そして、全く著者の責任ではないのだが、20年以上も前に書かれた本書の内容以上に、カラスは我々の身近で数を増やし、我々は迷惑を被る、もしくは不快感を覚えることが増えているようになっている気がする。カラスを招いたのは人間のせい(例えば餌となるゴミの始末不十分)かもしれないが、一方で対策のヒントを与えてくれるはずの鳥類学者センセたちは何をしているのかと思わないでもない。

 2022年5月6日 香川・女木島フェリー待合所にて読了
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2022年4月28~5月7日 【バイク】GWは四国八十八か所めぐりpart2(8) 第76番~第83番、男木島、女木島

2022-05-23 06:00:00 | バイク・自転車
 5月6日、今日はガッツリとラストスパート…と思ったが、午後は予定外の島巡りに変更。キリが良かったのと、昨日一島行きそびれたのを取り返したい気もあって。

(76)金倉寺
(77)道隆寺
(78)郷照寺
(79)天皇寺
(80)國分寺
(81)白峯寺
(82)根香寺
(83)一宮寺
(離島―11)男木島
 一宮寺を参拝し終え、うろ覚えながら「今から急げば渡れるんじゃ?」と思い 高松港フェリー乗り場へ急ぐ。港について案内係に尋ねると「急いで!」 と言われ船へ一目散。チケットまだなんですけどと言うと難しい顔をされたが、 到着港で買ってと言われ乗船。バイクを停めロープで固定されるかされないかのうちに渡り板があがり出航、本当にギリギリのタイミングだった。そしてこの船 に乗れなければ、男木島と女木島の両方を回ることはできないスケジュールなのだった。昨日の失敗を挽回した感あり。女木島を経由して男木島まで行くフェリー、ちょうど瀬戸内芸術祭をやっている ためか混んでおり、女木→男木→高松と乗るべきだったと後悔。それでも辛うじて、後部甲板のベンチに座ることができた。
 男木島は細い路地、斜面が多い。そこを観光客が歩いている。一周する道路は無く、行き止まりまでピストン往復する。昭和の名画「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台となった石造灯台はここだったのか。倉庫の壁が綺麗に彩られていたので記念撮影(写真)、これも「芸術祭」作品。

(離島―12)女木島
 男木島よりはいくぶん観光地化されている印象なのは、「大洞窟」があるせいか。狭いながらも一周できる道路があったり、展望台があったりで島中の道を走り尽くした。もちろん大洞窟も見学(有料)。
 港で高松へ行く船を待っていると、芸術祭の案内係の人が話し掛けてきた。元ライダーらしく、しきりに羨ましがっていた。ちょっと知っている人はナンバーで小型(高速は走れない)と判るので、はるばる来たなと感心して話し掛けられることがある。

 朝一番からガッツリ飛ばして回ったおかげで、2つの島へ渡ることができた。 高松港に戻れば程よい時間、宿の周辺に食べ物屋はなさそうだったので、少し走って夕食を済ませてからチェックイン。明日には結願できそうなので、直ぐに帰るかどこかに寄り道するか、考えながら眠りについた。 

 本日の参拝札所:8
 今回の通算参拝札所:26
 前回からの通算参拝札所:83
 本日の走行距離:124.5km
 今回の通算走行距離:815.5km
 前回からの通算走行距離:2,180.6km
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2022年4月28~5月7日 【バイク】GWは四国八十八か所めぐりpart2(7) 第70番~第75番、粟島

2022-05-20 20:00:00 | バイク・自転車
 5月5日、今日も寺巡りと島巡りなんだが大チョンボをしてしまった。事故?いやいや。今回も安全運転、ヒヤッとすることすらない。船が9時過ぎの出航なので、その前に2カ所を回り、三豊市の須田港へ。港近くまでコミュニティバスは運行されているが行き難い場所のため、バイクの時に行っておこうと思った。

(70)本山寺
(71)弥谷寺
(離島―10)粟島(写真)
 新潟の島と同名、須田港から15分。バイクを積んでゆく。島の道路はほぼ逆T字に造られているが、距離は長くなく自転車で十分。そんな大きさの島なので、島外者がバイクで走ると目立つ。港と反対側の浜が綺麗だった。
 ここの船は本土の2つの港と、2つの島の3つの港を結んで走る。次の志々島は小さく道路も港周辺の数百mしかないので、バイクは粟島港に置いて行った方が良いと船員さんにアドバイスされ、身一つで乗船した。次の港に着いたので下船、道路を歩くとアレ?見た風景に。一瞬タイムスリップして数時間前に戻ったかと、本気で思った。
 しまったァ!降りたのは、粟島のもう1つの港だったのだ。港に何の表示もなく、アナウンスなどないローカル船。船員さんとは降りる時に言葉を交わしたが、僕が志々島へ行くと知っていたはずの彼もボンヤリしていたらしい。
 志々島から戻ってくる船を待つこともできたが、けっこう時間がある。運動不足解消のつもりで、乗船した港まで4㎞近く、アップダウンのある道を歩いて戻った。つい先ほどバイクで走った道を歩くのは、気分的につらかった。そして戻って来た船員さんに謝られ、幾ばくかの返金を受けた。須田港に戻るスケジュールは変えられないため、志々島はいずれまたの機会になってしまった。 

(72)曼荼羅寺
(73)出釈迦寺
(74)甲山寺
(75)善通寺

 善通寺は弘法大師ご誕生の地に相応しい雰囲気を持った境内、改めてこのツー リングを思い返しつつ眠りについた。帰宅まであと3日あるので、トラブルさえ起きなければ結願できると確信した日だった。そして本日で、遍路ツーリングの通算走行距離が2,000㎞を超えた。

 善通寺グランドホテル 泊

 本日の参拝札所:6
 今回の通算参拝札所:18
 前回からの通算参拝札所:75
 本日の走行距離:73.6km
 今回の通算走行距離:691.0km
 前回からの通算走行距離:2,056.1km
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【本】藤沢晃治著 「疑う技術-ウソを見破る9つの視点-」(PHP新書)

2022-05-20 06:00:00 | 本・映画・展覧会
 ちょっと立ち止まって「本当にそうかな?」と思うことが増えたように思う。それは特にネット社会が広まった結果「情報を鵜吞みにするな」と自らを戒め続けた成果かもしれないし、加齢のせいかもしれない。「疑う」にも色々な形、さまざまな視点からのチェックがあると思っていて、良い疑い方、悪い疑い方と分けられるのではないか。客観視は無理でも、第三者と言うか別の視点からチェックする、少し離れた立場から俯瞰することは無駄ではないと思う。

 そういう自分に取って本書は、新たな知識を与えてくれる存在ではなく、確認、整理に有用な本に思えた。ただし、疑ってみても結局は騙されると言うか、正しくない情報を掴んでしまうことはまだまだ多い。「やる」と「できる」はイコールではないのだ。

 2022年5月4日 友人宅にて読了
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2022年4月28~5月7日 【バイク】GWは四国八十八か所めぐりpart2(6) 第65番~第69番、伊吹島

2022-05-19 20:00:00 | バイク・自転車
 5月4日、幸い今夜の宿も確保できたので遍路を再開した。友人一家には本当にお世話になりました。伊予(愛媛)最後の一寺を訪ね、いよいよ最後の一国、讃岐(香川)に入る。

(65)三角寺
(66)雲辺寺
(67)大興寺
(68)神恵院
(69)観音寺

(離島―9)伊吹島
 今後の日程を考え今日は観音寺泊まりとしたので、夕方の時間を利用して「いりこ(煮干し)」で有名な伊吹島へ渡った。連絡船にバイクを積めるのに気付かず乗船したのは大失敗、島に着くと大半の乗客が港に泊めてあるカブやスクーターで猛然と旧坂を駆け上ってゆく。集落は港から登る斜面ほかあちこちに点在している。旧坂を喘ぎながら登り、伊吹島資料館を見学。古い漁具を中心に民俗資料や写真、文書が保存されていたが、もう少し保存&展示方法を考えた方が良さそうだった。
 島の反対側へ旧坂を降り(写真)、海岸線に沿って旅客船の船着場まで戻ったが、道路沿いは延々といりこの加工場が並ぶ。今日は休みで閑散としていたが、操業日は活気に溢れていそうだ。家で伊吹島産いりこを常用しているため、余計にそう思うのかもしれない。寂れて高齢化にあえぐ離島とは異なり、この島にはまだまだ活気が残っているようだった。それでも学校生徒だけで1,000人おり、一時は日本一の人口密度と言われた往時からは比べるべくもないようではあるが。

 パークホテル観音寺 泊


 本日の参拝札所:5
 今回の通算参拝札所:12
 前回からの通算参拝札所:69
 本日の走行距離:154.7km
 今回の通算走行距離:617.4km
 前回からの通算走行距離:1,982.5km
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2022年4月28~5月7日 【バイク】GWは四国八十八か所めぐりpart2(5) 大島(新居浜)、煙突山

2022-05-19 06:00:00 | バイク・自転車
 5月3日、今日は友人一家と新居浜沖の(ここにもある)大島を訪問。先日の滞在時にこの島へ行くことを話したところ、友人一家は行ったことがないと言うので一緒に行くことにしたのだ。

(離島ー8)大島(新居浜)
 我々の乗ったファーゴが新居浜市黒島港に近付くと、大島ゆきフェリーが入港した。ヤバい、間に合うか?港の駐車場に車を停めて急ぐ。家族連れは支度や移動に時間が掛かり、ギリギリの到着、乗船となってしまった。乗船時間は20分ほど、市営渡船のためか一人片道60円!(写真)
 到着すると無人の小屋からレンタサイクルを借り、5人で島内一周サイクリング。小学校低学年の子供は自分の自転車を持ってきたが、正解だった。地図はレンタサイクル屋にあった。ここの島周辺も水がとんでもなく綺麗で、護岸近くを泳いでいるチヌ(クロダイ)やクサフグの群れが良く見えた。
 一周10㎞ほどのコースは結構アップダウン激しく、パワーアシストなしのため押して登ることもしばしば。ソロではあり得ない、ファミリーならではのノンビリわいわいサイクリングも決して悪くはない。レンタサイクルはあったが島に飲食店はなく、昼休み明けの出航を待って新居浜に戻った。休日だけでも、港付近で売店営業する事業者を募ったらどうかな。

(観光)煙突山
 新居浜は、住友別子銅山の創業と共に発展してきたとして過言ではない。マイントピア別子以外にも産業遺産は数多く残されており、そのうちの一つが大煙突。周辺の道路からハイキングコースで上れるため、登ってみた。近くで見ると煉瓦造りの煙突は素晴らしい。当然ながら、市街地の展望も素晴らしい。近年では、夜にライトアップされている。ハイキングコースを降りた附近にある別子銅山記念館にも寄ったが、到着した4月29日同様、休館日だった。連休期間は開館して欲しかった。

 ここで問題が。大島観光の後は遍路を再開しようと思っていたのだが、今日から連休後半戦のためか、行く方向のホテルが全く取れない!今回はかなり離島訪問の時間を取っているため、そこを削れば結願は問題ないが、少しばかり焦るのも事実。「宿がないなら泊まってけ」と言う友人の言葉にまたまた甘え、お世話になってしまった。バイクは完全停滞日の一日だった。

 友人宅泊
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2022年4月28~5月7日 【バイク】GWは四国八十八か所めぐりpart2(4) 石鎚山ロープウェー、鉄道歴史パーク in SAIJO

2022-05-18 20:00:00 | バイク・自転車
 5月2日、今日はまた友人宅に泊めて貰うためスローペース。当初の計画になかった二カ所を訪問し、早々にゴールイン。

(観光)石鎚山ロープウェー
 石鎚エリア、面河渓谷側からアプローチしたことはあったが、このロープウェーは初めて。途中まで横峰寺と同じ道、やっぱり昨日は真っ直ぐ大島へ行って、離島めぐりをすべきだったなあ…
 ロープウェーはなかなかの賑わいだったが積み残すほどでもなし。全国で3番目らしい急勾配を登りきると、さらにリフト経由で上に行ける。リフトを降り、園地を一周。展望が効くところは少ないが、開けた視界に石鎚山がドーン。ってあれ?ここから随分と下ってから登るんだね…片道3時間台で行けるとは思えない。駐車場の台数からして今日は既に相当数のハイカーが山頂を目指している模様。帰りはリフトを使わずロープ山上駅まで下りのハイキングを楽しんだ。

(観光)鉄道歴史パーク in SAIJO
 3月に通った時にはコロナ渦で休館していたが、4月より再開したので寄った。訪問は2回目だが、前回にはなかった「南館」が開館、展示車両が増えている。個人的にC5744はどうでも良くて(失礼)、全国でここだけのキハ65とDE10トップナンバー。キハ65は内装がオリジナルでなく退役時のリノベーション仕様なのが残念だが、残されただけで良しとしなければ。車内も見学可。DE10は何と言ってもトップナンバー。写真は、これも展示追加となったFGT(フリーゲージトレイン)第二次試験車両(GCT01-200番台)、屋内の車両と違い説明版がないのは残念。この車両を知っている人は少ないだけに、余計に解説が欲しかった。

 友人宅では先日お譲りした電子ドラムを叩いたり、ひと財産はあるプラモデル コレクションを拝見したり、豪邸の庭を拝見し手入れの手伝いをしたり。今日は学校のある日なので、到着後しばらくすると子供達が帰ってきてまとわりつかれた。

 本日の参拝札所:0
 今回の通算参拝札所:7
 前回からの通算参拝札所:64
 本日の走行距離:72.1km
 今回の通算走行距離:462.7km
 前回からの通算走行距離:1,827.8km
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2022年5月1日 田舎暮らし

2022-05-18 06:00:00 | ノンジャンル
 泊まった宿の本棚に「田舎暮らしの本」があった。昔から興味を持ち、機会があれば(買いはしないが)読んでいる。物件の選び方や地元の人への溶け込み方指南、移住体験談など面白い。

 やはり移住者として歓迎されるのは、移住先に何らかの貢献ができる人。若い家族連れが最も歓迎されるのは言うまでもない。次いで、地場産業の担い手となったり新しいビジネスを開拓して地域の活性化や税収面で貢献してくれる人。ミドルエイジでも、技術を持っていたり人脈を活かせる人なら歓迎される。

 そうみると、自分はどうあっても歓迎されそうにない。家族はおらず、技術も人脈もない。地元に溶け込んで地域の衰退に歯止めを掛けようと言う気概もない(もちろん先住者を拒否するつもりはないのだが)。資産もないので税収アップにも貢献できない。終の棲家を探す意気込みで考えていないのだから、熱意にも乏しい。

 きっと自分が望んでいるのは、移住ではなく放浪なのだろう。
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