ロックアウト
2012年/フランス
無重力を感じない宇宙戦の必要性
総合 50点
ストーリー 0点
キャスト 0点
演出 0点
ビジュアル 0点
音楽 0点
宇宙に浮かぶ脱獄成功率0%を誇る刑務所MS-1を舞台に、コールドスリープによる囚人の完全管理という、おそらくリュック・ベッソンのものであろうアイデアは決して悪いものではないのだが、起承転結の‘起’と‘結’の描写が雑で、主人公のマリオン・スノーがどのような事件を扱っていたのかが分からない。ただ仲間を殺害した証拠の映像が残っているために、容疑者として捕まるのであるが、MS-1で捕らわれたアメリカ大統領の娘であるエミリー・ワーノックを救出するためにCIA調査官のハリー・ショーがスノーを潜入させることを提案するという展開は、真犯人であるショーが500人の囚人相手にスノーに勝ち目はないと踏んでいることは分からなくもないが、やはり仲間を殺した裏切り者を信用して派遣することをCIAが許可することは納得しにくい。
わざわざ宇宙で攻防しているにも関わらず、凶悪犯罪者集団のリーダーに君臨しているアレックスの弟であるハイデルがチューブでミルクを飲んでいる以外は、無重力による浮遊感は全く描かれることはなく、寧ろラストで宇宙船からスノーとエミリーが飛び降りて、そのまま大気圏に突入してパラシュートで無事に帰還出来てしまうという離れ業はギャグとして面白く観ることが出来たものの、スノーがフランク・アームストロングから受け取ったライターに隠されていたICチップや、ブリーフケースに隠されていたものなども詳細に描かれることなく、アイデア倒れの感は否めない。
それにしてもまだ若いはずのエミリーがスノーの名前がマリオンと知ってすぐにジョン・ウェインの本名を思い出すというネタは、舞台が2079年という設定では考え難いのであるが、民主党員でありながら銃を使い慣れているところを見ると、いわゆる西部劇マニアなのかもしれない。
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AKB48の増田有華はブログで「今回ISSAさん含め他の共演者さんたちとはすごくいい
関係を築けていました。夢の話、将来のこと、大好きなお芝居のことや歌のこと。いろんな
ことを毎日のようにたくさん話しました。ISSAさんはあくまでも、共演者の中の一人で私に
とっては、お兄ちゃんのような存在で、恋愛感情は一切ありません。」と釈明しているのだが、
恋愛感情がないのに一夜を共にしたということは、逆にファンにとって夢を与えるという
ことなのであろうか 「好きになった人に相手がいたら」という質問に対して「わたし、
奪う」という女優の武井咲の答えもファンに対するリップサービスのように聞こえてしまう。