MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』

2018-01-11 19:05:50 | goo映画レビュー

原題:『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』
監督:石原立也
脚本:花田十輝
撮影:浦彰宏
出演:福山潤/内田真礼/赤崎千夏/浅倉杏美/上坂すみれ/長妻樹里/保志総一朗/仙台エリ
2018年/日本

「眼帯」を愛する人びとについて

 主人公の富樫勇太と小鳥遊六花は高校2年生で共同生活をしている。いまだに中二病を患っている六花の成績は悪く何とか3年生に進学させてもらうために勇太の指導で救われた矢先に六花の姉の小鳥遊十花が現われ、仕事の都合で家族そろってイタリアに移住すると言われる。六花は大学に進学すると言って日本に残ることを望むのだが、成績の悪さがバレる前に勇太と共に逃避行を計るのである。
 滋賀から三ノ宮、東京までたどり着いた2人は六花の母親がいる北海道の札幌まで渡りさらに青森へと向かうのであるが、十花に同性愛疑惑の弱みを握られた丹生谷森夏と凸守早苗に追われることになる。
 ラストの竜飛崎での再会で勇太と六花は愛を確かめ合うことになり、十花のイタリアでの結婚式に出席した後に、同じアパートの別部屋で生活することになるのだが、六花は結局最後まで眼帯を取ることは無い。しかし驚くべきは本編よりも本編が始まる前に「フォトセッション」と称するスマホでの撮影会があることと、観客のほとんどが男性だったことである。


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『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』

2018-01-10 00:36:00 | goo映画レビュー

原題:『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』
監督:ウシロシンジ
脚本:日野晃博
出演:上白石萌音/千葉雄大/田村睦心/関智一/黒田崇矢/木村良平/子安武人/野沢雅子
2017年/日本

妖怪以上に大胆な「モデルチェンジ」について

 本作のヒロインの天野ナツメの声を上白石萌音が演じているということから明らかに『君の名は。』(新海誠監督 2016年)を意識したもので、実際に空に彗星が浮かんでいるのであるが、ナツメは『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(ライアン・ジョンソン監督 2017年)のヒロインであるレイのようにも見えるし、最後は「ゲゲゲの鬼太郎」のメインキャラクターたちまで登場するのである。
 このキャラクターてんこ盛りの本作において「妖怪ウォッチ」の要素といえば、まさに妖怪ウォッチだけなのであるが、前作『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』(ウシロシンジ/横井健司監督 2016年)においてアニメと実写を融合させたのと同様に本シリーズは絶えず大胆な「モデルチェンジ」で観客を驚かしており、次回作も別の意味で楽しみになってしまうのである。


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『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』

2018-01-09 00:38:23 | goo映画レビュー

原題:『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』
監督:上堀内佳寿也
脚本:武藤将吾/高橋悠也
撮影:倉田幸治
出演:犬飼貴丈/飯島寛騎/西銘駿/佐野岳/福士蒼汰/渡部秀/三浦涼介/大槻ケンヂ/田中卓志
2017年/日本

変身ポーズと共に過激になっていく物語について

 『仮面ライダー』に関しても見慣れているためなのか違和感がない特撮ヒーローものであるが、まるで村上春樹ばりのパラレルワールドの物語に世のちびっこたちは付いていけているのだろうかと心配してしまうほどで、これは普段からテレビドラマを見ていないと難しいと思った。それにラストの2つの地球の激突を回避するまでの大規模な戦いはもはや仮面ライダーの仕事ではなく、ウルトラマンの仕事だとも思った。もはや仮面ライダーの映画を観ることはないだろうなと思った矢先に、次回の作品が仮面ライダーアマゾンズの完結ということで、これまた気になるライダーを復活させるものだと期待してしまうのである。


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『DESTINY 鎌倉ものがたり』

2018-01-08 00:07:47 | goo映画レビュー

原題:『DESTINY 鎌倉ものがたり』
監督:山崎貴
脚本:山崎貴
撮影:柴崎幸三
出演:堺雅人/高畑充希/堤真一/安藤サクラ/田中泯/中村玉緒/吉行和子/橋爪功/三浦友和
2017年/日本

何でも「妖怪のせい」にする風潮について

 『鋼の錬金術師』(曽利文彦監督 2017年)の最大の失敗はヨーロッパを舞台にしたことだと思う。日本映画はハリウッドが絶対に再現できない場所を舞台にするべきで、その点では本作の「鎌倉」は悪くはないし、『銀魂』(福田雄一監督 2017年)の興行的成功も舞台が江戸時代だったからだと思う。
 しかし本作はストーリーが酷過ぎる。例えば、主人公の一色正和はミステリー作家を生業とする傍らで警察の捜査にも協力していたのであるが、難事件の解決方法が尋常では考えられない有様で、確かに魔物や幽霊が事件に関わっているとなると何でもありとなるが故にミステリーとしてはしらけるだけで全く盛り上がらない。
 例えば、ラストにおいて妻の亜希子を取り戻すために黄泉の国に行った正和が天頭鬼と対峙した際に、2人を助けるのが貧乏神がくれた茶碗なのであるが、貧乏神の茶碗が2人を助ける動機がよく分からない。
 橋爪功
と吉行和子を夫婦としてキャスティングしたのは、『家族はつらいよ』(山田洋次監督)を意識したものだと思われたが、結局ネタとして使わなかったように、あらゆる伏線が置き去りにされたままで面白みに欠けるのであるが、これはいわゆる「妖怪のせい」なのか?


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『鋼の錬金術師』

2018-01-07 00:15:17 | goo映画レビュー

原題:『鋼の錬金術師』
監督:曽利文彦
脚本:曽利文彦/宮本武史
撮影:橋本桂二
出演:山田涼介/本田翼/ディーン・フジオカ/蓮佛美沙子/本郷奏多/佐藤隆太/夏菜/大泉洋
2017年/日本

「ファンタジー」と「コスプレ」の線引きについて

 「賢者の石」を巡る物語はたくさんあるようだが、メジャーなものとしては本作と『ハリー・ポッターと賢者の石』(クリス・コロンバス監督 2001年)が挙げられるだろう。実際に本作はイタリアでロケが行われたようで、キャラクター造形などもヨーロッパ人が意識されているように見える。
 しかしそれならば本作と『ハリー・ポッターと賢者の石』を続けて観た時に違和感を感じないかと問われれば大いなる違和感に襲われるであろう。100憶円以上かけて撮られた『ハリー・ポッターと賢者の石』と比較するならば本作はあまりにも画面がスカスカで、これほどの大事件が起こっているのに絶対的に人が少ないからである。せいぜい『ハリー・ポッター』のテレビ版のようにしか見えない本作をわざわざ映画館にまで出かけて観る意味が見いだせるのは、主人公のエドワード・エルリックを演じた山田涼介ファンくらいで、原作ファンが納得できるような代物ではないと思う。
 これで製作費が回収できているのかと余計な心配をしてしまうが、エンディングを見るとどうも続編の製作も考えられているようだ。その時はハリウッド資本で撮ってもらいたいと切に願う。


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『探偵はBARにいる3』

2018-01-06 00:19:29 | goo映画レビュー

原題:『探偵はBARにいる3』
監督:吉田照幸
脚本:古沢良太
撮影:田中一成
出演:大泉洋/松田龍平/北川景子/前田敦子/鈴木砂羽/田口トモロヲ/志尊淳/松重豊
2017年/日本

ミスリーディングしてしまう「笑い」について

 今回で3作目となるシリーズの中でも一番出来が良かったのではないだろうか。ただ惜しむらくは、主人公の探偵に「生きてさえいれば、必ず命を燃やすものとの出会いがある」と言われたヒロインのマリが自分の娘のために罪を犯す、という探偵や観客に対するミスリーディングがあってもよかったと思う。それでこそマリの健気さがより引き立つはずだからである。
 それにしても古沢良太の笑いのセンスがよく分からない。冒頭のキャバクラで起こった「ホステスの胸揉まれ事件」にしても波留に対する高田の「ズボン降ろし作戦」もエンドロールが終わった後の高田の「ニュージーランド留学詐欺事件」も面白いと思えないのであるが、これはやっぱり感性の相違の問題なのだろうか。


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『未成年だけどコドモじゃない』

2018-01-05 02:18:40 | goo映画レビュー

原題:『未成年だけどコドモじゃない』
監督:英勉
脚本:保木本佳子
撮影:山田康介
出演:中島健人/平祐奈/知念侑李/山本舞香/髙嶋政宏/シルビア・グラブ/村上新悟
2017年/日本

気づかれないようにする本来の布教活動について

 『リベンジgirl』(三木康一郎監督 2017年)では被選挙権の年齢に瑕疵があったが、さすがに本作において結婚できる年齢に間違いはないようで、主人公の折山香琳は平成13年4月生まれだった。
 それはともかく、香琳の結婚相手で高校3年生の鶴木尚は父親の借金の肩代わりをしてもらう代わりに香琳と結婚して一人娘の折山家の跡継ぎになることになるのだが、金持ちのお嬢様の空想家で城の王子と姫の絵本の物語にどっぷりと浸っている香琳と貧困に喘いでいた現実主義者の尚の関係は香琳の片想いで進行していく。
 2人の関係は内密だったのだが、そこに幼なじみでセレブの海老名五十鈴が調査させて2人が結婚している事実を突き止めて、バラされたくないならば離婚するようにと迫られ、尚は離婚届けを書くのであるが、結局は、尚の香琳に対する強い想いを確かめた海老名は結婚を認めて2人はハッピーエンドを迎えるのである。
 どうということはない話であるのだが、気になるのは教会で結婚式を挙げる際の、誓いの言葉が香琳が持っている絵本を通じて何度も唱えられることで、例えば、幸福の科学が『君のまなざし』(赤羽博監督 2017年)などの映画製作で布教活動をしているように、本作がキリスト教の布教活動のために制作されたように見えるのは意図されたものなのだろうか?


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『ビジランテ』

2018-01-04 00:58:42 | goo映画レビュー

原題:『ビジランテ(Vigilante)』
監督:入江悠
脚本:入江悠
撮影:大塚亮
出演:大森南朋/鈴木浩介/桐谷健太/篠田麻里子/嶋田久作/間宮夕貴/吉村界人/岡村いずみ
2017年/日本

「地元」を守るのは誰なのか?

 地元渡市の市議会議員である神藤武雄の妻が亡くなった直後、父親の暴力に耐えられなくなった一郎と次郎と三郎の三兄弟は武雄を刺して逃走を図るものの、3人とも捕まってしまうのであるが、その際に使用されたナイフは一郎によって土に埋められた。しかしすぐに一郎だけが逃走して時が流れ30年後の武雄の葬儀を迎えるのである。
 武雄の後を継ぐように二朗は市議会議員になっており、三郎は地元のヤクザに雇われてデリヘルの店長をしている。地元にショッピングモールを建設するために武雄の土地を売却することにしていた二朗だったが、突然一郎が横浜で営んでいた会社が倒産したために帰郷してきたことから混乱が生じる。一郎はいつの間にか武雄から土地を譲り受けており公正証書まで作成していたのである。武雄が一郎に土地を譲った理由は、祖父が屑鉄をこつこつと売りながら買い上げた土地を守ることを約束したからであろう。逆に言うならば一緒に暮らしていた二朗や三郎は武雄に信用されていなかったのである。
 兄弟の諍いと同時進行している物語は、その土地に住んでいる中国人たちと二朗が所属している、昭和44年結成された地元の自警団との諍いである。つまり2つの物語は地元を守ろうとする「よそ者」と地元を変えようとする「地元民」という捩れた展開を辿り、市議会議員である二朗は「よそ者」の一郎とヤクザに雇われている「地元民」の三郎の間に挟まれた状態になる。
 かつて自分たちを守ったナイフを三郎が掘り出したことから事態が大きく動くことになる。三郎が部屋に残していたナイフを一郎が手に取ると、地元のヤクザの組長の首にナイフを突き刺して殺してしまい、大混乱の中で一郎も殺されてしまう。そのナイフを持って脱出した三郎が女性従業員たちを閉じ込められていたコンテナから救出した後に、一郎を追って横浜から来ていたヤクザの組長を乗せた車を見つけて、窓を開けさせると組長に向かって同じナイフで刺し殺すのであるが、返り討ちに遭う。つまり「よそ者」と「地元民」が殺し殺される構図が描かれるのである。これぞ映画という作品ではあるが、正月に観るものではない。


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『火花』

2018-01-03 00:54:22 | goo映画レビュー

原題:『火花』
監督:板尾創路
脚本:板尾創路/豊田利晃
撮影:福本淳
出演:菅田将暉/桐谷健太/木村文乃/川谷修士/三浦誠己/加藤諒/高橋努/日野陽仁/山崎樹範
2017年/日本

冒頭の花火の「動線」がラストで「スパーク」する意味について

 主人公でお笑いコンビ「スパークス」の徳永は先輩芸人でお笑いコンビ「あほんだら」の神谷の、今までの漫才の枠を壊すような才気にほれ込み神谷の伝記を書くという条件で弟子入りすることになる。拠点を大阪から東京に移してきた神谷と頻繁に会っては徳永は漫才に関して議論を交わしていたのだが、10年活動しても彼らが望むほどにコンビは売れず、相方の山下の妻が妊娠したことをきっかけに解散することになる。
 不動産会社で働くようになった徳永は久しぶりに神谷に会うのだが、豊胸手術をして現れた神谷を見て徳永は「そんなものを見て誰が笑うのか」と説教をすることになる。恐らくここのシーンは当初は既存の漫才の形式の破壊を目論む神谷に憧れていたはずなのだが、漫才師を止めてしまった今は「常識」を持ち出して説教するようになった徳永の落ちぶれ具合を描こうとしたのだと思う。ところが神谷は年下にそんなことを言われても徳永を誘って熱海の漫才大会に出場するのである。
 神谷は真樹という女性と一緒に住んでいたのであるが、神谷と真樹は恋人関係ではなく、真樹に恋人ができると神谷は部屋を追い出されてしまう。その時、神谷は徳永を引き連れてきて、自分が落ち込まないために徳永に勃起させるのである。
 ある時は、自分と同じ髪型と髪色にしてきた神谷を見て、他人の真似は絶対にしなかった神谷が自分の真似をしてきたことに徳永は激怒する。
 神谷が豊胸手術をしてきたことは既に触れた通りで、要するに本作は神谷の徳永に対する片想いが描かれているのである。板尾創路監督のデビュー作『板尾創路の脱獄王』(2010年)も同性愛が隠れテーマとして描かれていたのだが、板尾監督が同性愛にこだわっている理由がよく分からないとしても作品自体はよく出来ていると思う。


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「夢を歌う」ことの難しさについて

2018-01-02 01:06:41 | 邦楽

欅坂46 『不協和音』

欅坂46鈴本美愉、ステージ上で倒れる
紅白 欅坂の異常発生は3人 NHK「過呼吸。体調回復」…平手友梨奈、志田愛佳、鈴本美愉
欅坂46、倒れた3人も笑顔のグループショット公開

 既に欅坂46の『風に吹かれても』は「いとうあさこ47」が完コピしており、かつてPerfumeの『チョコレイト・ディスコ』のサビの完コピを本人たちの目の前で披露した内村光良が欅坂46の『不協和音』の完コピの機会を逃すはずはないと思っていたが、メンバーが倒れるという予期しない事態が生じてしまった。
 平手友梨奈がふらふらだったのはすぐに分かった。たぶん内村も察して「大丈夫?」と声をかけたのだと思うが、自分たちがアップで映ることは分かっていたはずで、本当は観客を不安にさせないようにリハーサル通りにするべきなのだが、思わず声をかけてしまったのであろう。
 録画したものを見直してみたら鈴本美愉は後半は立っているのが精一杯という状態で、辛うじて最後の立ち位置に戻って来たところを、鈴本の後ろの立ち位置にいる渡辺梨加が顔色を変えずに両手を添えて正確な立ち位置に導いているところが印象的だった。だから本番直前に「出させて」という声がしたというのはガセネタだと思う。それならば平手よりも症状が重かった鈴本の方が出場を控えたはずだからである。それに内村と欅坂46のコラボは舞台進行の脈絡に関係なく突然ゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクター兼、紅白スーパーバイザーの三津谷寛治の映像のインサートで始まることになっており、逆に言うならばメンバーのコンディションが悪ければ取りやめる予定になっていたはずだからである。いずれにしても紅白での『不協和音』の最初のパフォーマンスがダンスのみならず倒れ方にまでキレがあって今までのパフォーマンスの中でベストだったし(カメラアングルも完璧だった)、すずもんは途中で倒れずに最後までよく頑張ったと思う。誰かもっとねぎらってあげて!
 詳しくは知らないのだが、NHK紅白歌合戦で同じ曲が続けて2回披露されたことがあったのだろうか? 『不協和音』こそが第59回日本レコード大賞授賞曲だったはずだと思う。「不協和音」という言葉こそ2017年を象徴したはずだったからなのだが、何故かソニーミュージックが『不協和音』ではなく『風に吹かれても』に差し替えを求めたのは、既に紅白歌合戦で2回披露することが決まっていたからなんだろうね。まあ、大賞を受賞した『インフルエンサー』の乃木坂46もソニーミュージック所属だから問題はなかったのだろうけれど、乃木坂46だったら『インフルエンサー』ではなく『逃げ水』の方だったと乃木坂ファンとしては思うのである。それともある特定の人物(=インフルエンサー)によって日本レコード大賞は決められているという趣味の悪い冗談だったのだろうか?
 安室奈美恵の引退と欅坂46の台頭が交錯した紅白だったが、肝心の欅坂46のメンバーが既に疲れ切っているのが気になる。
 AKB48に関して言うならば、『恋するフォーチュンクッキー』が4位で松井珠理奈センターの『大声ダイヤモンド』に負けたことに指原莉乃は気にしているのだろうか? やはり組織票がないとさっしーは意外と弱いのかもしれない。


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