透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

市民交流センター審査 傍聴記

2006-10-08 | A あれこれ

昨日の原稿を加筆修正しました。改めてお読み下さい。



■ 塩尻の「市民交流センター」の2次審査が昨日(10/07)の午後1時から公開で行なわれた。各案のプレゼンテーションと質疑応答がまず行なわれ、その後提案者全員と審査員全員との間で質疑応答が繰り返された。予定時間の5時頃をかなり過ぎて、審査員の計3回の投票によってこの②案に決まった。審査が公開で行なわれることは最近ではめずらしいことではないが(審査の透明性を高めるということで最近行なわれるようになった)、長野県内の大きなプロジェクトでは始めての試みだった。

前稿に一次審査を通過した5案の模型写真を載せた。⑤案以外の4つの案は印象がよく似ていることが分かる。審査員による1回目の投票で②案と④案が同数で選出された。
①案には新しい構造的なシステムの提案が無く一般的なラーメン構造で解いたところが評価されなかった。建築の中に大通りを造ってその両側が図書館になっている。通りと図書館との間に視覚的な交流を生むという提案が他の案にないオリジナルな提案だった。

②案は構造的には壁柱をランダムに建てている。壁柱のシステムそのものは別に新しい提案でもない。ただそれが鋼板とコンクリートとの組み合わせによる厚さ18cmのPC(プレキャスト)版で可能だという。審査員の山本理顕さんや高橋晶子さんはこの壁柱によって規定される空間を魅力的と考えたようだ。また4つの雰囲気の異なる空間を創出してそこに相応しいジャンルの本をセットするという提案、仕事場をこの建築内に持つインキュベーションリーダーを点在させるという、ソフトな領域にまで提案を広げていた。ただ図書館の専門家の審査員からすれば、どうやらこの建築的な提案が??ということらしい。なるべく大きな無柱空間のワンフロアでないと図書館としての機能が充分発揮されないということなのだ。そういった観点からすれば、壁柱が邪魔ということになる。

このように建築家は建築的システムの提案に注目し、図書館の専門家はその機能性を重視した結果、表が割れた。山本さんは自身のプロジェクトでも新しい構造システムの提案をしているから、その観点からも作品を評価したと思う。

④案は7つのコアに各階のスラブを受けさせて構造的に成立させたもの。③もこの構造システムを採っていた。この2つの案は比較的大きな無柱空間が可能だが、これは「せんだいメディアテーク」で既に具現化されている。6人の審査員のうち、少なくとも山本さんと高橋さんは当然そのことには気が付いている。③案や④案が採用されれば「せんだい」が既にあることから塩尻の独自性という点で希薄になるな、と私は思った。おそらく山本さんと高橋さんが③案や④案を推さなかったのもその点に尽きるのではないか。そういう意味からすると、②案で建築システムとしてのオリジナリティが確保されたといったところだろうか。

③番の模型の印象は「せんだい」のチューブと呼ばれている鋼管の籠状の「柱」が以前ここで紹介した「銀座ミキモト」のボックスに置き換えられたものという印象だった。そのように捉えるかどうかは人によって異なるだろう、私はそう読み取った。そのことがやや独創性に欠けているのではないかと感じさせたのかもしれない。ただ妹島さんばりのコンセプチュアルな空間は魅力的だった。実際に体験してみたい提案だった。

⑤番だけ他の4案と異なった提案だったが、始めに浮かんだであろう空間の抽象的なモデルにリアリティを持たせることの詰めが少し足りなかった、ということなのかもしれない。あと1階のかなりのスペースを広場として解放するために図書館が地下になっていたことも気になった。あの場所に大きな広場を造るとしたら外に閉じるという判断は妥当だと思った。木漏れ日の空間で読書する心地よさにこだわっていたがそのことはよく分かる。また構造担当の川口衛氏(法政大教授、たぶんそうだと思う)のYポストという構造システムの提案は樹を連想させ、コンセプトと合致していて興味深かった。あんなにスレンダーな構造が可能だとしたら、なんとも魅力的ではないか。

結果的には、図書館単一ではなくて、市民交流施設との機能的な関係についてどう解くかが今回のポイントになったということだろうか、当然ではあるけれど。

今回のプログラムに対して建築の有効性を信じて熱心に取り組んだ全ての提案者に拍手を送る。

これからこの提案を基に議論を繰り返しながら、市民のいろんなニーズとのすり合せに入る事になるだろう。できればその過程も今回の審査のように「透明」に情報提供して欲しいと思う。ウェブサイトという最適の手段を利用して。

審査会場で偶然東京の友人と再会した。どうやらこのブログをみて私と会場で会えると考えたらしい。Sさん、こんどは日帰りではなくゆっくり遊びに来て下さい。


 


市民交流センターの計画案を解く

2006-10-08 | A あれこれ

 昨日行なわれた「市民交流センター」について一次審査を通過した5案のうち4案の印象がよく似ていたことは既に書いた。ネットでちょっと探偵してみた。建築設計事務所を主宰している方々ならば検索すればヒットするはずだ。

敢えて名前は記さない。そうか、伊東さんの事務所に在籍していた人が2人、別の1人はあの金沢21世紀美術館の初期からの担当者だった。質疑応答で自分の言葉で説明をした時、できる人という印象を抱いたがそういう経歴の持ち主だったんだ。この美術館の設計者の妹島さんは伊東さんの事務所の出身。検索して分かった3人には伊東DNAが組み込まれていたんだ。 

なんだ、兄弟の戦いだったってわけか。「せんだい」に似ているわけだよな・・・。 審査員との質疑応答のなかでちらっと妹島さんのようなプレゼンだねって言われた人は本当に妹島さんの事務所の出身者だったってことだ。
そうか、この人の案は「金沢」の地と図の反転プランと「せんだい」の断面で出来ているんだ!



金沢(左)の四角い展示室(図)が塩尻(右)では四角いボイド(地)に反転している。この人は「金沢」を初期から担当していたということだから、両者のアイディアが似てい
ることは全く不思議ではない。     
  

当選案の壁柱の構造的なアイディアは「銀座ミキモト」と似ているかなと思ったけれど全く関係ないということではなさそうだ。ミキモトは2枚の鋼板の間にコンクリートを充填するというアイディア、こちらは鋼板型枠の打ち込みパネル、考え方も違うか・・・。


実に簡潔で明快な説明で分かりやすいプレゼンテーションだった、素直に拍手を送る。

改めて「せんだいメディアテーク」の設計者、伊東さんの凄さを認識した。現在のある意味では最先端を行く伊東さんの建築を引き継ぐ担当者達を間近で見たということなんだ。

今回のプログラムに対して建築の有効性を信じて熱心に取り組んだ全ての応募者に拍手!


 


繰り返しの美学を本に探す

2006-10-08 | B 繰り返しの美学



村上龍の小説は読むほうだが、この短篇集は以前書店で見かけたものの購入しなかった。
先日ある書店で見かけたとき気が付いた、「あ、繰り返しの美学!」

空港は機能上、長大な空間になる。繰り返しの美学の宝庫だ。最近旅行をしていないので空港へ行く機会が全く無い、残念。

ところでこの表紙の空港はいったい何処だろう・・・。人の様子などから、なんとなく国内の空港のような気がする。でも関西国際空港ではなさそうだ、いやそうかな、でもあそこにはオープンエアダクトが天井に付いているはず。
Y字型の白い鋼管柱、張弦梁のタイロッドを支える束材もよく見るとY字型をしている。天井の明るいところはトップライトだろうか。かなりハイテックで美しいデザインだ。

確か「ターミナル」というタイトルだったと思うが空港を舞台にした映画があった。空港はなかなか綺麗なデザインの構造だったが、巨大なセットだったと後で知って驚いた。

この写真は間違いなくどこかの空港、何処だろう・・・。


市民交流センター審査 傍聴記 2  

2006-10-08 | A あれこれ



○ 公開された記名投票の結果(061007)



■ 敷地に模型をセットしてプレゼンが行なわれた。

塩尻市の「市民交流センター」の2次審査は、既に書いたように5案についてプレゼンテーションのあとの質疑応答を経て審査員の投票が行なわれた。1回目は6人の審査員がそれぞれ2案に投票した。その結果、②案と④案が同数で残り、2回目にはそのどちらかの案に投票したのだが、結果は上の写真のように、同数だった。(会場ではビデオ撮影は禁止されていたが写真撮影は認められていた)

この2案について追加プレゼン、質疑応答を経て再度(3回目)投票が行なわれて②案に決まった。審査員の人数は奇数にすべき、ということなのかもしれない。

審査員のひとり、高橋晶子さんは92年、高知県立坂本龍馬記念館のコンペに当選して実質的なデビューを果たした。この年山本理顕さんの設計した熊本県営保田窪第1団地が完成して、集合住宅の新しいプログラムの提案が話題になった。他にも安藤さんのセビリア万博の日本館や隈研吾さんのM2などがこの年に完成している。

この部分の記述は『新建築 9512臨時増刊 現代建築の軌跡』に拠っているが、今回選ばれた案も、上の例のように、時代を代表する建築として位置付けられ、雑誌などに取り上げられるということになるのだろうか・・・。

親しまれ大いに利用される建築となるのかどうか、評価は完成後キッチリと下されることだろう、利用する市民達によって。