■ 上高地線の下新駅の駅舎で開かれる古書店『本の駅・下新文庫』で買い求めていた『絶景鉄道 地図の旅』今尾恵介(集英社新書2014年)を読んだ。
この本の著者・今尾恵介さんは地図研究家で地図を眺めていると風景がかなり現実に近く想像できるという。例えば次のように。**たとえば和歌山県の地形図なら、狭い等高線間隔の中に果樹園の記号が規則正しく配置されていれば、急斜面をびっしり埋め尽くしたミカン山であり、そこを二センチおきに等高線を跨いでいく鉄道の記号があれば、二〇パーミルの急勾配を走る列車の姿も思い浮かぶ。いや、和歌山県だと場所によっては梅干しの梅と採るための梅林(同じ果樹園の記号)かもしれないが。**(8頁)
そんな今尾さんが25,000分の1の地形図でイメージする鉄道のある風景。ただ地図が好き、鉄道が好きというだけの私は本書のマニアックな世界にはなかなか入り込めなかったが、興味深い記述もあった。
立場川橋梁(撤去することが決まっている) 2012年9月撮影
本書は富士見町にある立場川橋梁についても触れている。この橋梁はボルチモア・トラス(平行弦分格トラス)だという説明がある。平行弦トラスは、上の写真で分かる通り、上下の弦(横方向の部材)が直線で平行のトラスのこと。ここまでは知っていた。
で、分格トラスって何? 調べてみた。格点とは部材と部材の結合点のことで、節点とも言う。なるほど、分格って格点をいくつかに分けたトラスという意味なのか。
ボルチモア・トラスは載荷弦(立場川橋梁では上弦で、ここに列車の荷重がかかる)側に副材を配置して斜材の歪みを防ぐという説明がある。なるほど。 記載されている内容を正しく理解すればまた新たな興味が湧く。
また、本書は余部橋梁についても触れている。**この余部橋梁は長さ310.6メートル、高さは最大で41メートルに及ぶ大きな橋で、日本では珍しいトレッスル橋の最大の橋として知られていた。トレッスル橋とは複数の高い櫓(トレッスル)の間に橋桁を渡す形式で、幅広く深い谷に架けられることが多かった。**(142頁)
この橋梁(鉄橋)は『途中下車の味』宮脇俊三(新潮文庫)にも出てくる。** 道が右に急カーブすると、山間(やまあい)にわずかな平地が広がり、前方に余部鉄橋が全容を現した。火の見櫓のような橋脚が11基、ずらりと並んでいる。**(23頁)
旧余部鉄橋 ウィキペディアより
宮脇さんはこの橋脚を火の見櫓に喩えた。今尾さんも高い櫓(トレッスル)と書いている。ウィキペディアにtrestleとは末広がりに組まれた橋脚垂直要素(縦材)と出ている。なるほど。ここで注意すべきは末広がりという条件。
本書の構成は次の通り。
第一章 地形図で探す「鉄道の絶景」
第二章 過酷な道程を進む鉄道
第三章 時代に左右された鉄道
第四章 不思議な鉄道、その理由
第五章 鉄道が語る日本の歴史
私は地図がもっと大きければよかったなとか、車窓の風景写真がもっと掲載されていればよかったなと思ったが、マニアな人たちにはこれで充分というか、これでなければいけないと思うのだろう。