史跡訪問の日々

幕末維新に関わった有名無名の人生を追って、全国各地の史跡を訪ね歩いています。

「地形で読む日本 都・城・町はなぜそこにできたのか」 金田章裕著 日経プレミアシリーズ

2022年02月26日 | 書評

歴史を相手にしていると、どうしても自分の好きな、あるいは興味のある時代に集中してしまい近視眼的になってしまいがちである。個人的には幕末維新といわれる時期から前後三十年というところが私の学習対象範囲となっているが、それ以外の時代になると、学生時代に授業で習った程度の知識しか持ち合わせておらず、しかも今となってはほとんど記憶も薄れている。

本書は日本史を地理学的にアプローチしたもので、しかも古代から近代に至る変遷を俯瞰しようというものである。改めて歴史を長期的に俯瞰することの重要性を実感することができた。

町の風景を毎日見ていてもその変化を感じることは難しいが、十年三十年という長い時間をかけて定点観測してみると、著しく変化していることが分かる。特に都市部は短い時間で変化するが、地方ほどその周期は長い。

我が国が「倭」と呼ばれていた時代から平安京が定められるまでの数百年間、為政者が交代するたびに都(みやこ)が変わった。藤原京、飛鳥京、難波宮、長岡京、恭仁京などが思い浮かぶが、考えてみれば、どうしてこうも頻繁に都が遷る必要があったのだろうか。

斎明天皇の時代、飛鳥と難波の二か所に宮があった。当時は大陸との外交・交流も盛んであって、その便利のためにも臨海部に拠点を持つ必要があったのだろう。

いわゆる白村江の戦い(662)以降、唐が高麗を滅ぼすと、唐の襲来に備えて天智帝の時代に高安城(現・奈良県平群郡)が築かれた。さらに天智六年(667)、都はずっと内陸部の大津に遷された。

大津遷都は、防御を優先した内陸への空間的移動というだけではなく、琵琶湖水運の利用を考慮した立地であった。

壬申の乱(672)で勝利した天武天皇は飛鳥に宮を戻し、天武天皇の遺志を継いだ持統天皇は飛鳥西北方に藤原京を建設した。天智天皇の第四皇女に生まれた元明天皇は平城京遷都を計画した。本書によれば、長く政治中枢だった飛鳥には有力豪族の拠点が比較的多く、そこから距離をおいて新たに権力を集中させようという意図があったと推定している。つまり過去のしがらみからの脱却が平城京遷都の目的だったというのである。

その後、聖武天皇によってさらに北方の恭仁(くに)京へ遷都した。恭仁京は泉川(木津川)の南北両岸に位置していたとみられ、水運を強く意識した立地であった。聖武天皇の後にも保良京(近江)、長岡京への遷都があったが、いずれも長続きせず、延暦十三年(794)、桓武天皇により平安京が都と定められた。平安京は造都以後、変遷を経ながらも千年以上都として続いた。筆者は、「淀川、木津川、宇治川などの河川や琵琶湖、瀬田川などの水運が絡んでいたのは明らか」であり、「中枢の都城にとって水運が重要な要件だった」としている。内陸という印象の強い京都であるが、陸上交通のみならず、水運も重要な交通手段として備えていたからこそ、千年にわたって都として維持継続できたのである。

本書では都に続いて城の変遷を取り上げている。当初城と言えば、防御に有利な山城が基本であった。古代山城と総称されるものから始まり、戦国時代初期に至るまで住居を兼ねた山城が多く築かれた。

しかし、戦闘よりも領国経営が重視されるにつれ、山城から平城に居城が移されることになった。あるいは山城はそのまま残しておきながら主要施設を麓に移設した例、山城が破却されて代わりに平城が建設された例もある。

近世の城には、いずれも主要道が城下に通じていた。城下の町屋地区と街道や街路との結びつきが極めて重視された。確かに各地の藩庁跡を訪ねていると、それぞれが街道(現代では国道)で結ばれていることに気が付く。概ね一筆書きで巡ることができる。それは決して偶然ではなく、歴史的な必然なのである。

 

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「五日市憲法」 新井勝紘著 岩波新書

2022年02月26日 | 書評

本書は、明治維新百五十年目の平成三十年(2018)に発刊されたものである。五日市憲法は、その五十年前、つまり明治維新百年目の昭和四十三年(1968)に五日市の旧家の「開かずの土蔵」で発見された。一般には五日市憲法は、東京経済大学の色川大吉教授(当時)によって発見されたとされているが、厳密にいえば、色川大吉の率いるゼミ生の手によって発見されたのである。

本書によれば、五人のゼミ生が手分けをして薄暗い土蔵の中の担当エリアを決め、筆者は二階の左奥に陣取ったという。たまたま近くにあった「小さな弁当箱ほどの竹製の箱」を開けてみると、古めいた風呂敷包みが出てきた。その中身は一群の文書史料で、その中にあった「日本帝国憲法」がのちに五日市憲法と呼ばれる代物であった。五日市憲法が発見された瞬間である。つまり筆者新井勝紘氏は、正真正銘の五日市憲法の発見者なのである。

開かずの土蔵から五日市憲法が発掘された歴史的瞬間は、感動的あるいは衝撃的なシーンを想像するが、筆者は同じ風呂敷包みから出てきた学芸講談会や学術討論会の規約や規則の方が気になって、「これこそが新発見史料」と思っていた。日本帝国憲法の方は大日本帝国憲法の写しだろうというくらいの認識しかなかったという。これが歴史のリアルであるし、のちに歴史的大発見とされるものも案外最初はその程度の扱いなのかもしれない。

筆者が大学を卒業するとき、色川教授から「君は二十代の若さで、歴史研究者が一生かかっても出会えるかどうかのビック史料に出会ってしまったが、この経験がよかったのかどうかは、これからの君次第だよ」と言われたのだそうだ。流石に人生の先達は、重みのある、しかも正鵠を得たことを言うものである。因みに色川教授は、昨年(令和三年(2021)、九十六歳の高齢で世を去った。

結局、筆者は五日市憲法とそれを残した千葉卓三郎と、それから五日市憲法を生んだ五日市の政治風土などについて、その後半世紀にわたって研究を続けることになった。この歴史的史料との邂逅が筆者の人生を変えたというか、規定したといっても過言ではない。発見者としての筆者は、この史料に真摯に向き合い続けたといっても良いだろう。本書は筆者の研究のほんの一端でしかないが、筆者の想いが伝わるものとなっている。

明治十三年(1880)、全国の結社が集まって国会期成同盟なるものが立ち上げられた。国会期成同盟は、同年十一月に第二回の大会を開催し、そこで第三会までに各々の結社が憲法草案を作成し、それを持ち寄り審議することが決議された。この時期、各地の結社を中心に憲法草案の作成作業が活発化した。その一連の動きの中で五日市憲法も生まれたのである。しかし、時に明治十四年の政変などで政局が紛糾し、政府は期成同盟の機先を制する形で、「国会開設の詔」を発布した。国会期成同盟は、国会開設の宿願が果たされたと判断し、憲法草案の審議は棚上げにし、国会開設に向けた新党結成の動きを優先させた。明治十四年(1881)、板垣退助を総理、中島信行を副総理とする、日本で初めての政党となる自由党が結成された。一方、各地で起草された憲法草案は宙に浮いたかっこうとなってしまった。

本書で紹介されているように、この時期、栃木、盛岡、仙台、名古屋、京都、松江、福岡、熊本などで各結社が憲法起草に取り組んでいたことが判明している。五日市憲法もその中の一つに過ぎないという見方もできる。

五日市憲法の特徴は、三権分立をとった上で、国民の権利保障と行政府に対する立法府の優位性にある。詳細は本書第二章「五日市憲法とは何か」に譲るが、「国会は、其議決に依りて憲法の欠典を補充するの権、総て憲法に違背の所業は之を矯正するの権、新法律及憲法変更の発議の権を有す」「戦争なき時に際し、臨時に兵隊を国中に置かんと欲せば、元老院民撰議院の承諾なくしては、決して之を行ふ可からざる者とす」などと、天皇の軍事大権を事実上制限したものとなっている。天皇の絶対的軍事大権を保証した大日本帝国憲法とは対照的な条文となっている。

大日本帝国憲法を起草した伊藤博文は、民権派の知識人を「ヘボクレ書生」と見下し(明治十五年(1882)九月六日付、松方正義宛て書簡)、民権派の草案を参照した形跡は全く認められない。民権派の草案を少しでも参考にしていたなら…と今更ながら思ってしまう。

筆者は、五日市憲法を発見した縁で、昭和五十四年(1979)に建立された五日市の「五日市憲法草案之碑」、千葉卓三郎の墓所である仙台市の資福寺境内の「千葉卓三郎顕彰碑」、栗原市志和姫町の「千葉卓三郎顕彰碑」の除幕式に招待されている。歴史に埋もれていた千葉卓三郎を掘り起こし、世に知らしめた筆者の功績は非常に大きい。実は私も、この三つの石碑は既に踏破しているが、この石碑の蔭に筆者の地道な研究があったことを改めて知ることができた。

 

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鶴見 Ⅱ

2022年02月19日 | 神奈川県

(總持寺つづき)

 

 この日は、朝から三時間かけて總持寺の墓地を歩いた。久しぶりに万歩計は三万歩近くを計測した。總持寺も広い境内を持つ寺院であるが、墓地だけでもかなり広い。私の目当ては内海忠勝の墓である。いくら歩いても内海忠勝の墓を発見することができず、諦めて撤退することになった。

 内海忠勝は長州藩出身。御楯隊や遊撃隊に入って藩内抗争に活躍した。維新後、岩倉使節団に随行し、帰朝後は大阪府権参事、同参事、同大書記官、ついで長崎、三重、兵庫、長野、神奈川、大阪、京都の各府県令、知事を歴任した。第一次桂太郎内閣で内務大臣に就任。明治三十八年(1905)、年六十三で没。

 

石原裕次郎の墓

 

 總持寺墓地には石原裕次郎の墓があることで知られる。所々に「裕ちゃんの墓」への標識が出ているので、迷わず行き着くことができる。ほかの著名人の墓にも何等か標示があると助かるのだが。

 石原裕次郎が亡くなったのは昭和六十二年(1987)のことなので、今から三十年以上も前のことになる。私の世代にとっては、数多いテレビ俳優の一人に過ぎないが、もう少し上の世代にとってみると青春時代を代表するスター的な存在となる。私が墓を訪れた時も、真新しい花が飾られ、線香の煙が絶えることはなかった。

 

積功院殿偉業総成大居士

(浅野総一郎の墓)

 

 浅野総一郎は、越中氷見生まれの実業家。明治四年(1871)、二十三歳の時に上京。明治六年(1873)、横浜ガス局より、石炭からガスを製造したあとに廃棄されていたコークスを安価で買い取り、それをセメント製造の燃料として、官営深川セメント製造所に納めて利益を得た。明治十七年(1884)、官営深川セメント製造所の払い下げを受け、これが浅野セメントの基礎となった。明治二十九年(1896)に欧米視察。帰国後、東京から横浜にかけて日本初の臨海工業地帯の建設を計画した。大正二年(1913)から約十五年をかけて、横浜鶴見から川崎にかけての埋め立てを完成させた。昭和五年(1930)、八十二歳にて死去。

 

従一位大勲位伯爵清浦奎吾墓

 

 第二十三代内閣総理大臣清浦奎吾の墓である。清浦奎吾は大正十三年(1924)に七十五歳のとき組閣したが、直後の選挙で大敗し、わずか五か月で総辞職した。熊本県初の総理大臣で、出身地である山鹿市鹿本町には記念館がある。

 

益田孝之墓

 

 益田孝は弘化四年(1847)の佐渡の生まれ。父は佐渡奉行属吏益田鷹之助。安政五年(1858)、上京。英語を学び、文久三年(1863)、池田長発の渡欧に父とともに随行した。維新後は横浜で貿易商となったが、大蔵大輔井上馨の知遇を得て、大蔵省に出仕。造幣権頭に栄進したが、明治六年(1873)五月、井上、渋沢栄一らと辞官した。再び貿易会社を興したが、明治八年(1875)、三野村利左衛門を知り、三井物産に合流した。工部卿伊藤博文から三池炭鉱を譲られ、これをもとに三井鉱山を興し、さらに三井合名会社を組織して三井財閥の基礎を固めた。また公共事業に尽力して功があった。一面、茶人として、また美術愛好家として、その方面でも名を成した。昭和十三年(1938)、年九十二で没。

 

千秋院殿粛心楓關大居士(渡辺千秋の墓)

 

 渡辺千秋は、天保十四年(1843)の生まれ。高島藩士。雅号は楓關。幼くして父母を失い、専ら祖母に育てられた。学を藩学長善館に学び、高島藩に仕えた。維新後、伊那県庶務調方に出仕を命じられ、以降累進して鹿児島県知事、佐賀県知事、北海道庁長官、内務次官、京都府知事、宮内次官等を経て、宮内大臣に至るまで要職を巡り、明治三十三年(1900)には特旨をもって華族に列せられた。大正三年(1914)、病を得て公職を辞し、芝高輪南町の本邸に老後を楽しみ、情趣動けば和歌を詠じ、盆栽・謡曲に親しんだ。大正十年(1921)、年七十九歳で没した。

 

 

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神奈川新町 Ⅱ

2022年02月19日 | 神奈川県

(良泉寺)

 

良泉寺

 

 外国人の領事館などに寺が使われることを嫌った良泉寺の住職は、本堂の屋根を自ら剥がして修理中と偽って幕府の依頼を断ったと伝えられる。

 

峻徳院釋天平義哲大居士(田中平八の墓)

 

 良泉寺墓地の一番奥(京急の線路寄り)に田中平八の墓がある。

 田中平八は、天保五年(1834)の生まれ。出身地は信濃国上伊那郡赤穂村。安政六年(1859)、横浜が開港されると、海外貿易に着目し、生糸、茶を扱って一時は巨利を得たが、失敗。その後、上京して勤王の志士に加わり、さらに水戸浪士の挙兵に参加したが、敗れて入獄。出獄後は横浜に戻り、豪商大和屋に寄食して洋銀の売買を始めた。慶應元年(1865)、独立して両替店を開き、ついで洋銀現場取引所を設立して所長となり、田中組(のち田中銀行)を創り、横浜の実業家として大きな存在となった。「天下の糸平」の異名をとった。ガス、水道などの公共施設にも尽力した。明治十七年(1884)、五十一歳で没。

 

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太田 Ⅲ

2022年02月19日 | 群馬県

(福蔵院)

 

福蔵院

 

 自分で作った手元の史跡リストに太田市の福蔵院が載っているが、はて何故福蔵院が史跡なのか、自分でも理由が分からなくなってしまった。

 

(永昌寺)

 

永昌寺

 

楽天知命

 

 楽天知命碑は、成塚町出身の須永伝蔵の顕彰碑である。渋沢栄一の撰文並びに書。須永伝蔵は、箱根仙石原に耕牧舎を設立し、牧畜業を起こし、日本の酪農界のパイオニアになったという人。渋沢栄一の従弟にあたり、幼時には栄一の父市郎右衛門の家に預けられたこともあったという。明治三十七年(1904)、六十三歳で没した。この碑は翌明治三十八年(1905)に建てられた。

 

(東光寺)

 

東光寺

 

英禮院貞山柳翁居士(本島自柳の墓)

 

 東光寺に本島自柳の墓を訪ねた。本島家の墓地は、本堂のすぐそばにあり、簡単に見つけることができたが、本島家は代々「自柳」を名乗っており、そのため自柳の墓が複数あった。幕末から明治に活躍した六代自柳は、隠居して柳翁と号した。戒名にも柳翁という文字が入っているのが目印である。

 本島自柳は、天保十一年(1840)の生まれ。生家は代々医を業とし、年少の時、江戸昌平黌に学び、梁川星巌らに師事した。幕末、新田俊純を盟主とする新田勤王党に参加。捕らえられて岩鼻の獄に繋がれたが、政府軍の東下によって赦された。帰郷後、新田政府軍に属して太田口を守備した。継いで金井之恭らと利根郡戸倉で会津軍の南下を防いだ。維新後、医業に復し、傍ら銀行、製糸にも関与。また町・郡会議員、明治二十五年(1892)には県会議員として地方自治にも尽くした。大正十三年(1924)、年八十五にて没。

 

本島総合病院

 

 江戸初期に医業を開いた本島家は、延々と家業を繋ぎ、現在も太田市西本町に本島総合病院として存続しているのである。この日も長野県佐久市の橘倉酒造を訪ねたところであったが、我が国には、酒造業や旅館業、飲食業などにおいて、江戸時代やそれ以前から続いているような老舗がたくさんあるが、医業を三百年以上も続けているような例はほかに例を見ない。稀有な存在である。

 

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富岡 Ⅲ

2022年02月19日 | 群馬県

(大塩湖)

 

大塩湖

 

 大塩湖は、富岡市でも南の方(つまり甘楽町寄り)にある。野鳥が集まることでも知られているらしく、カメラを持って歩いていると、地元の方から「今、珍しい鳥がいたらしいですが、撮れましたか」と聞かれたが、端から鳥に興味のない私は、何のことかわからなくて聞き直してようやく理解した。

 

詠田家春興(新居守村の碑)

 

 湖の周辺は「いしぶみの丘」と呼ばれている。ふるさと創生事業の一環として、富岡市にゆかりの深い文化人の碑を建立し、その功績を顕彰している。ほとんど知らない人ばかりだが、私の目当ては、新居守村の碑である。

 新居守村は、文化五年(1808)の生まれ。父は、小幡藩用達頭役新居又左衛門秋住。父の影響もあって学問を志し、国学者本居宣長らの著書を精読した。天保十年(1839)、京都の東条義門の門弟となり、義門の著わした「活語指南」を江戸芝神明の岡田屋嘉七より出版。江戸において国学者として活躍した。皇典学に通じ、勤王の思想を指導し、その普及に努めた。慶應三年(1867)、神祇伯白川家より学士職を授与され、明治元年(1868)十一月、岩鼻県社寺掛として群馬県内の神社史の調査研究に当り、翌明治二年(1869)十一月、大学中助教となり、のち上野国一の宮貫前神社や甘楽郡笹森稲荷神社の社掌を勤め、皇典講究所委員を兼ねた。明治二十六年(1893)、年八十六で没。

 生地である高瀬村(現・富岡市)には新居守村の墓があるらしいが、場所が特定できない。御存知の方、情報を求む。

 

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佐久 Ⅵ

2022年02月12日 | 長野県

(橘倉酒造)

 佐久市臼田の橘蔵(たちくら)酒造の歴史は江戸初期まで遡ることができるという。少なくとも三百年以上の歴史を持つという、我が国で最も古い酒屋の一つである。

 

蔵元売店「酒楽」

 

橘倉酒造

 

 お酒を販売する売店「酒楽」に隣接して二階建ての建物があるが、その二階に「不重来館」と名付けられた資料館が開設されている。勝海舟や渋沢栄一、中江兆民といった文化人、政治家の書が多数収集、展示されている。事前予約が必要とのことで、昨年の夏、一度事前に連絡を入れたのだが、やはりコロナ禍が完全に収束していないという理由で断られてしまった。残念ながら、今も不重来館は、閉鎖された状態が続いている。「酒楽」の店員さんによれば、コロナ以前は毎日のようにバスでお客さんが押し寄せるほどの繁盛だったようである。

 残念だが、今回は特に人気の高い「無尽蔵」と甘酒を購入して、橘倉酒造をあとにした。

 

(内山峡)

 内山峡は奇岩怪岩がそびえる景勝地である。

 青年時代の渋沢栄一は、家業の藍玉を売るために信州を訪れ、尾高惇忠と「巡信紀詩」を合作した。昭和十五年(1940)、「巡信紀詩」にある栄一の長詩「内山峡」に感動した地元有志により、石宮(阿夫利神社)の横の岩壁に詩が刻まれた。

 

内山峡

 

渋澤青淵先生内山峡之詩

 

 渋沢栄一の長詩「内山峡」の一節「勢衝青天攘臂躋」(勢は青天を衝いて臂(ひじ)を攘(まく)りて躋(のほ)り)から、今年の大河ドラマ「青天を衝け」のタイトルが生まれた。来客を見越して付近には臨時駐車場が整備されているが、残念なことに石宮や石碑の周辺は、崩落の危険があるため立入禁止となっている。

 内山峡を走る国道254号線(旧下仁田街道)は、佐久と下仁田を結んでいる。天気も良かったし、快適に峠を越え、下仁田に至ることができた。この辺りは野生のシカが棲息しているらしく、道路沿いには「シカ注意」の標識が多数出ているが、道路の真ん中に自動車にはねられたと思われるシカの死体が横たわっているのには驚いた。

 

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上田 丸子 Ⅱ

2022年02月12日 | 長野県

(吉池家)

 上野国中居村(現・長野県嬬恋村)出身の中居屋重兵衛は、横浜が開港されると上田藩産物会所が集荷した生糸を一手に商い、幕末を代表する大商人となった。重兵衛を支えた大番頭中居屋重右衛門(本名松田玄冲)は、元飯沼村の医師であった。松田玄冲は、火薬の研究に従事しており、その縁で中居重兵衛との交流が生まれたのかもしれない。

 重右衛門(松田玄冲)の出身地である飯沼は生糸生産で栄えた街である。今も養蚕農家の重厚な家屋が並んでいる。

 

吉池家

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千曲 Ⅲ

2022年02月12日 | 長野県

(姨捨)

 JR姨捨駅は篠ノ井線の駅である。篠ノ井線は、長野市篠ノ井と塩尻を結ぶローカル線である。姨捨駅の近くに無料駐車場があるので、そこに自動車を置いて、桜清水を訪ねる。

 JRの線路を越えて姨捨公園にわたる踏切がある。人がやっとすれ違えるくらいの幅の踏切を渡ると姨捨公園がある。ここから千曲市内を見下ろすことができる。

 

千曲市内

 

 さきほど渡った幅の狭い踏切の南側に細い登山口がある。ここから十分ほど山を登り、高速道路を越えたところに桜清水がある。

 

明治天皇御膳水櫻清水

 

天下第一泉

 

 天下第一泉碑は東郷平八郎の筆。

 

桜清水

 

 細々とではあるが、今も湧水がでている。千曲市の環境課によれば「この湧水は水質検査の結果、水質基準を満たしていましたが、飲用については各自の責任で行ってください」とのことである。そこまでのチャレンジ精神のない私は、試すことなくこの場を立ち去った。

 

 

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松代 Ⅸ

2022年02月12日 | 長野県

(象山)

 象山神社の近くに象山(標高476メートル)への登山口がある。象山は象山神社の神苑となっており、山頂には佐久間象山顕彰碑がある。山頂までの所要時間は十五分か二十分弱といったところで、登山というほどのものでもないが、結構急な坂を登らなくてはならない。

 最初に出会うのが象山配水池(立入禁止)である。その脇を通り抜け、また急坂を登るとちょっとした広場に出る。ここまで来たら山頂はあと少しである。

 

象山先生之碑(佐久間象山顕彰碑)

 

 象山先生之碑は、山県有朋の題字、重野安繹撰文。象山が日本の未来のために敢然と開国を唱え、公武合体により団結して日本の独立維持を主張した象山の先見性を紹介し、象山亡き後、教えを受けた人々により日本が開国し、見事に独立を維持することができたという内容の顕彰碑である。

 山頂からは松代から長野市内を見渡すことができるはずだったが、生憎霧がたちこめ何も見えない。顕彰碑の写真を撮り終えると、さっさと退却することになった。

 

(八田家)

 

八田家

 

 八田家は宝永四年(1707)創業。初代孫左衛門は、呉服商、酒造業など多角的な経営を行い隆盛した。天保の飢饉時には、四代目嘉右衛門が松代藩財政を支援した。京から陶工を招き、窯業(松代焼)を興すなど、藩の殖産興業や文化振興に貢献した。江戸末期には、蟄居中の佐久間象山を経済的に支援した。維新後、六代目知道は、松代銀行(第六十三銀行)頭取を務めた。その後も歴代当主は、松代町長、商工会議所会頭などの要職に就いている。

 八田家は約八百坪の敷地にあり、腕木門、母屋、土蔵が建っている。

 

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