今日は築地にある朝日ホールのリハーサル室での稽古。
やっと、通し稽古ができる状況になってきたけれど、
相変わらず、欠席する人が居てなかなか芝居が出来上がらない。
仕事の関係だから、仕方がないにしてもやっぱりこの時期の稽古に
人が居ないのは、どんなに上手い演技をしても、一体感は少ない。
サッカーで言うチームプレイが出来ずに、個人技に頼るような感じ。
僕は、サッカーでもチームでやるサッカーが好きで、
誰かの個人技に頼るのは、基本的に好きじゃない。
ゴールを決めるのは個人技でも、そこへ至るまでのチームプレイが
試合のあとに、満足感や達成感に繋がるからね・・・
芝居は、相手役との掛け合いや、台詞のキャッチーボールで
同じ人が同じシーン、同じ台詞を言っても、その都度違って
それにどれだけ対応できたか?
芝居がどう変わったか?
ちょっとした違いを、アドリブや気転を利かせた演技が補って、
そういった部分が、面白いのであって、
見る側にとっても、そういう部分を楽しむのだと思うけど・・・
最初からアドリブ有りきの芝居も、つまらない。
基本は台本通り・・・のはずなんだけどね。
アドリブが横行して、どのシーンのどの芝居なのか?
台本をきちんと読んで、稽古にしている人間にとって
アドリブ三昧の役者は、『台詞が入っていない』としか見えないし
それをごまかすための、ずるい態度だって思っている。
一生懸命、台詞を覚えたり芝居の流れを考えてやっているのが
馬鹿みたいな気分になってくる。
でも、見る側はこのアドリブが好きなんだよね?
そういう芝居は、あまりやりたくないっていうのが本音です。
やっと、通し稽古ができる状況になってきたけれど、
相変わらず、欠席する人が居てなかなか芝居が出来上がらない。
仕事の関係だから、仕方がないにしてもやっぱりこの時期の稽古に
人が居ないのは、どんなに上手い演技をしても、一体感は少ない。
サッカーで言うチームプレイが出来ずに、個人技に頼るような感じ。
僕は、サッカーでもチームでやるサッカーが好きで、
誰かの個人技に頼るのは、基本的に好きじゃない。
ゴールを決めるのは個人技でも、そこへ至るまでのチームプレイが
試合のあとに、満足感や達成感に繋がるからね・・・
芝居は、相手役との掛け合いや、台詞のキャッチーボールで
同じ人が同じシーン、同じ台詞を言っても、その都度違って
それにどれだけ対応できたか?
芝居がどう変わったか?
ちょっとした違いを、アドリブや気転を利かせた演技が補って、
そういった部分が、面白いのであって、
見る側にとっても、そういう部分を楽しむのだと思うけど・・・
最初からアドリブ有りきの芝居も、つまらない。
基本は台本通り・・・のはずなんだけどね。
アドリブが横行して、どのシーンのどの芝居なのか?
台本をきちんと読んで、稽古にしている人間にとって
アドリブ三昧の役者は、『台詞が入っていない』としか見えないし
それをごまかすための、ずるい態度だって思っている。
一生懸命、台詞を覚えたり芝居の流れを考えてやっているのが
馬鹿みたいな気分になってくる。
でも、見る側はこのアドリブが好きなんだよね?
そういう芝居は、あまりやりたくないっていうのが本音です。