今日は朝からイラ・・・・っとすることが続きました。
まず、昨日の問題で緊急会議が開かれることになった。
昨日の時点で、それは予想していた。
ただ、よく考えたら、ちょっと疑問に思うことがあったので
それで、朝一番で若手に指示を出して確認しろと
細かい指示を出していた矢先・・・・
『会議が始まるから・・・』と上司の声。
『今、指示を出しているのでちょっと待ってください』と応えたら
『皆、集まって待ってるよ・・・』だとさ・・・・カチーン!
会議になったらそれだけ指示が遅れてしまうだろうから・・・って
朝一番に出す指示を前日に考えておいたのに・・・
阿呆な太鼓持ちみたいな人が居ると、イライラします。
そして会議・・・・会議室に入るなり、
『去年の利益が丸々なくなっちゃった』って、嫌味をいう人が居た。
会議で嫌味言っても、何の解決にもならないし、
空気だって悪くなるのにね・・・・・2度目のカチーン!
その後、不具合の原因を僕が説明したら、
『基本的に設計がおかしい』といわれて、3度目のカチーン!
元々、そういった張本人が設計した回路。
僕からすると、今回の問題回避を安易な方法でやっただけで
『おかしいのは以前の回路』と僕は言い切った。
前の部署にも居たけれど、自分のやって来た事と違うことをすると
自分を否定されたように思うんだろうか?
そういう人が居るから、会社の技術力が上がらないのにね・・・・
しかし、朝一番からこんなやり取りで始まると一日楽しくない。
そんなことを考えながら会議に出ていたんだけれど・・・
なんだか、発想がネガティブな人って、苦手なんだよなぁ・・・
それで朝に出した指示通りにデーターを取らせて、
その結果を確認に行ったら、代替品を使う前の回路では
昨日の日記に書いたような大きな問題にならないことが判明した。
それで、嫌味を言われた腹いせに報告書に
『そもそもの問題は、過去に安易な対応を重ねてきたこと・・・』
と書いてやったんだけど、それも売られた喧嘩を買うようで
自分が凄くネガティブなことやってる気がして、ちょっと躊躇った。
それで、部下に『これ、書かないほうがいいな・・・?』って聞いたら
『気持ちは解りますが、大人気ないかも知れません』って言われた。
部下にそんな事を言われて、確かに嫌味に、嫌味でお返しするみたいで
苦笑い・・・・
そうだよなぁ・・・・