座長から来年の台本が送られてきた。
まだ手直し前の状態で、送られてきたのは僕と室さんにだけですけどね。
まだ、これから書き直しがあるので確定版とは言えないけれど、
新しい台本を手にした時の、何とも言えない感覚が湧き上がってくる。
今年の公演で使った東京芸術劇場のオープンステージ『シアターイースト』から、
来年の公演は、一昨年と同じプロセニアムステージ(額縁舞台)の『シアターウェスト』。
どちらかと言うと僕は、額縁舞台の方が好きかなぁ?
今年の舞台は広すぎて、稽古場では距離感が上手く掴めなかった。
実際のステージに立って、役者同士の距離や舞台の奥行きを
初めて肌で感じたので、本番前の舞台稽古はいつもと違う緊張感があった。
東京芸術劇場を使う前の『青山円形劇場』はオープンステージだったのだけれど、
『シアターイースト』は舞台の幅と言い、比べ物にならないくらい広くて、
芝居の中で7人の劇団員が横一列に並んだ壇は、この劇場でしか出来ない気がした。
そう云う意味では、凄く貴重な経験だった気がします。
来年は額縁舞台に戻っての芝居。
台本を読んでいて、そのシーンを想像するだけで楽しい。
一つだけネタ明かしをすると、来年の話の舞台になるのは『カフェ・イルマーレ』。
これは2008年の第18回公演、同名の芝居で使用したセットを再現するのか?
僕は3年目の公演だったので、まだまだ気持ちに余裕が持てない公演で、
出とちりしたり、台詞を忘れちゃったりで散々だった。
ただお客さんには解らなかったみたいですけれどね・・・・・
写真を見ると、12年前ということもあって僕も若いですね(笑)
今日は早速台本を2度ほど読みました。
内容は前回の『カフェ・イルマーレ』とは全くの別物。
いよいよ、来年に向けて動き出したと言う感じでワクワクしてきました。
まだ手直し前の状態で、送られてきたのは僕と室さんにだけですけどね。
まだ、これから書き直しがあるので確定版とは言えないけれど、
新しい台本を手にした時の、何とも言えない感覚が湧き上がってくる。
今年の公演で使った東京芸術劇場のオープンステージ『シアターイースト』から、
来年の公演は、一昨年と同じプロセニアムステージ(額縁舞台)の『シアターウェスト』。
どちらかと言うと僕は、額縁舞台の方が好きかなぁ?
今年の舞台は広すぎて、稽古場では距離感が上手く掴めなかった。
実際のステージに立って、役者同士の距離や舞台の奥行きを
初めて肌で感じたので、本番前の舞台稽古はいつもと違う緊張感があった。
東京芸術劇場を使う前の『青山円形劇場』はオープンステージだったのだけれど、
『シアターイースト』は舞台の幅と言い、比べ物にならないくらい広くて、
芝居の中で7人の劇団員が横一列に並んだ壇は、この劇場でしか出来ない気がした。
そう云う意味では、凄く貴重な経験だった気がします。
来年は額縁舞台に戻っての芝居。
台本を読んでいて、そのシーンを想像するだけで楽しい。
一つだけネタ明かしをすると、来年の話の舞台になるのは『カフェ・イルマーレ』。
これは2008年の第18回公演、同名の芝居で使用したセットを再現するのか?
僕は3年目の公演だったので、まだまだ気持ちに余裕が持てない公演で、
出とちりしたり、台詞を忘れちゃったりで散々だった。
ただお客さんには解らなかったみたいですけれどね・・・・・
写真を見ると、12年前ということもあって僕も若いですね(笑)
今日は早速台本を2度ほど読みました。
内容は前回の『カフェ・イルマーレ』とは全くの別物。
いよいよ、来年に向けて動き出したと言う感じでワクワクしてきました。