年末の恒例行事、年賀状を何とか作成しなければと思っていた矢先こんなメッセージもあって慌てて取り組む。
しかし、毎年も使っている作成ソフト「みんなの〇王」が全く動かない。
「本サービスはwebブラウザで動作する製品です。
パソコンへのプログラムのインストールは不要です。
専用ページからログインしてご利用ください。」
無料の人気ソフトか、この時期、利用者が殺到し、全然ログイン出来ない。
過去の画像データは未だしも、今まで蓄積された膨大な住所録が開かない。
何回、ログインを試みても、「只今、混雑中、暫くしてから、再度、試み下さい」と同じ操作の繰り返しであった。
日にちを変えて、再度試みても、同じ繰り返しに、サーバパニックは納まらず、無駄な徒労に日にちは迫り、焦りは極限に達していた。
そんな、環境に、当然対策していただろうと思っていた矢先、こんなメーセージで漸くログイン出来た。
「サーバー増強が完了し、マイページにログインできない、事象は解消いたしました。
お客様にご迷惑をおかけいたしました事、改めてお詫び申し上げます。」
早速、年賀状の表面を苦難のすえデザインし何とか作成した。蓄積した過去の住所録も引き出すことが出来た。
<印刷出来ない>
早速、プリント作業に入るが、しかし、一難去って、また一難、不幸は納まらず、何と途中でインク切れが発生した。黒色のカートリジが、何時も予備を常備していたが、うっかり忘れていた。
プリンターの内蔵部を開いたまま、それ急げ~と、カートリッジの型式のメモを取り、一目散に電気ショップに走った。
エプソン、キャノンのそれぞれの型式のカートリッジが時代別のプリンターに応じた大量の種別が棚に並べてあったが、しかし求める型式の当該品が見つからない。
プリンターの販売競争で新機種用のカートリッジは並べられているが、チョット時間が経つと店頭から姿を消してしまって居るようである。店員に聞いたら、無下に、「その機種についてはお取り寄せになり、数日かかります」の声にに悄然とした。
おいおい放置したら年越しになっちゃうぞ!!
専門店に無い事から、最早駄目だろうと、半ば諦めで、西友に行ってみた。
そこで、改めて目を疑った、純正品は無いが、互換インクカートリッジが純正品より半値近くであった。
しかし、プリンターの生命線であるインクカートリッジは繊細な構造から純正品以外を使うと、かすれ、インクが出ないなどプリント機能に障害が発生するリスクもある。それを承知で、お使いにならなら、どうぞと言う落とし穴もあった。
しかし、期日が待てない事情から、敢えて目をつぶり、互換品を購入し、プリント最優先で使ってしまった。
ぎりぎりに何とか投函に成功。やれやれこれで無事に正月を迎えられるが、爆弾を抱えたままのプリンター騒動であった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます