Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

今年のACはこうするアイフル

2013-06-13 09:48:15 | Drのメンテ講座

ABARTH500のAC温度測定

今年も夏本番を迎えて、ACの効きが気になりました。

ショップでの最近の事例をご紹介しましょう。

効いてるのは効いてるけど、国産車に較べると弱い気がする。

ABARTHのお客様からの訴えがありました。

ごもっともダス。

確かに国産車のACは強力であります。

しかし、最近のイタ車も必要十分以上の効きを示すはずなんです。

果たして、ABARTHの吹き出し口の温度を測定すると、決して効いていないわけではなく、
むしろ平均以上の冷え方です。

固体は下ろして一年未満の新車ですから、壊れることも考えにくいです。


昨年のヒット商品ダス 

やはりこういう場合はこれしかありましぇん。(今年も売りまっせ~

昨年の在庫を先ず掃かないといけませんから、強制的に注入押し売りすることに
しましたw。


も~完璧ダス

この温度であれば、国産車に較べてもひけをとらないはずであります。

まさに・・


3,000円でマイナス2度ダス





ホンマダス!。


次なる事例はコンプレッサートラブルであります。


壊れまくる156V6のコンプレッサー  

昨年も何個交換したか数え切れません。

この可変式バルブのサンデンSD7V16はほぼ全て崩御するような気がします。

今年もすでに何個か交換しました。

コンプレッサー交換はお財布に優しくありませんし、新品では20万円くらいのの出費と
なります。

ショップではよりリーズナブルなリビルト品を採用しておりましたが、更にお財布に
優しい現品O/H体制に変更しました。

現品O/Hは時間が掛かるのが難点ですが、更に余剰品を予めO/Hして在庫対応してます。

壊れたコンプレッサーを検証して気づいたのですが、すでに焼きつきや焼きつき寸前の
固体が結構見受けられたことです。

焼きつくとACラインの総交換を強いれられたり、莫大な出費になることがあります。



冷媒ガスの継ぎ足しは要注意ダス!。

冷媒漏れを直さずに、補充補充でごまかしていた固体はコンプレッサーオイルが
枯渇しているということダス。

このような固体は必ずコンプレッサーが焼き付を起こします。

冷媒補充自体は悪いことではありませんが、同時にコンプレッサーオイルも補充
しないといけません。

オイルは見えないので、どうしても等閑になるのでしょう。

AC添加剤にもオイル成分が入っており、コンプレッサーの保護効果もあるから、
有効と思われます。(宣伝と違いまっせ~w)


テージスよお前もか?!

アルファ166やテージスも同じコンプレッサーを使用しております。

この固体も崩御したようで、コンプレッサーの圧力がありましぇん

156や166の脱着作業は比較的ラクチンなのですが、このテージスは難儀です。


取り出せないw


後ろ側も無理w

後ろから前からどうじょ~。(by 畑中葉子)

後ろも前もニッチもサッチもイケましぇん


夏本番を迎えて、AC点検は込み合う可能性がありますから、お早めに対処しましょう。

ご自身のAC性能を検証したい方には専用温度計をお貸ししますので、一度測定して下さい。

今年のACメンテも・・

Drにお任せ!。    



(ナンちゃってネw)



売るほどありまっせ~! 



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昨日のショップ景?

2013-06-11 22:59:58 | 雑記帳

一部リニューアルしたショップ?

この画像を見ても、おそらくショップの人間でもw、どこが変わったんやネンと不思議
に思われるかもしれません。

それは余りに、綺麗にマッチしてるからに他ならないのであります 



増設したカーポート

この右端の二台分は先週までは無かったのであります。

施工はカーポート施工のプロのお客様に依頼しました。

作業はいつもたいへん綺麗にして頂き、頭が下がります。

商品車は雨ざらしよりも、屋根付のほうが良く見えるものですネ!。



テージスが仲良くメンテ中

テージスが二台も並ぶのはガレ伊太さんくらいじゃ無いでしょうか?。

正直なところ、テージスのメンテは結構厄介ですから、普通のクルマ屋さんや
俄かショップは手を出さないほうが懸命です。



1750が仲良くメンテ中

ベルリーナとクーペが並ぶというのもレアーです。

塗色も同じですが、二台とも伊藤忠物ディーラー車です。

ベルリーナは目出度く売約となりました


木目パネルをリニューアル中

リプロ品はオリジナルより濃い目ですが、ステアリングの色とは合うようです。

それもそのはずで、ステアリングもリプロ品でした 

しかし、全体のバランスは悪くありません。


以上、ちょっと気になったショップの風景でした。











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FIAT PANDA VAN

2013-06-11 10:50:40 | 並行輸入車礼賛

元祖白黒パンダ仕様 

よりソリッドなパンダらしいパンダを求めて探せば、VANなるバージョンが見つかりました。

こちらはすでにネットにもアップされていて、プライスタッグまで表示している業者さんも
居ました。

みなさん情報が早いと言うか、ちょっと驚きでありました。


VANとは思えないインテリア        柵があるのがVANダス


積載量500kgを誇る2人乗り仕様


地下にも積める

折りたたみ式のRrシート付の4(5?)人乗り仕様もあります。

エンジンは8V69PSと1.3MTJディーゼルが選択可能です。

売れる予感が無くはないVANですが、問題は価格設定です。

現在の為替レートに輸送費、ガステストその他諸々を含めると、正規物パンダに近い価格に
なりそうです



乗用版 5MT仕様 8V 69PS    現地即納車

もう一つの選択肢がこちらのノーマル乗用版です。

言わば、正規物のエンジンとATを換えて、安物仕様wにしたバージョンです。


5MT仕様 AC付

こちらも価格は似たようなものになりそうです。

どうしても価格の基準は正規物になりますから、比較できない1,3MTJディーゼルを
輸入するのも一方です。

しかし、どうしても割高になるのは否めません。

168~178万円くらいで販売出来れば、売れる予感は大きくなるのですが、今のところは悩ましいです













 

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お財布に優しい147 GTA?

2013-06-08 23:11:21 | 新着入庫

03y AR147GTA 6MT 走行秘密w 修復秘密w

それは懇意の某地方正規ディーラー社長の買え買えコールから始まった 

この社長さんのしつこさは相当有名で顧客から蛇のようにしつこいと言われるらしい

今回絡まれたのは画像の147GTAだがちょっと難がある。

修復暦ありで過走行

余り気の乗らないDrは・・

部品取り価格なら買いまっせ~!。

と牽制した。


走行11万km超w 

社長さんの外内装は結構綺麗ダスという言葉に押し切られて、結局は薬局で買わされるハメ
になったのあ~る

到着したら、数ヶ月放置の為に、蜘蛛の巣だらけであった

おまけに、エンジンはバラバラと明らかに全気筒が爆発してない

エンジンチェックランプにエアバッグ警告灯も消えましぇんw。


インテリアは許容範囲か?

固体のコンディションに期待は皆無であっただけに、驚くほどの悪コンディション
でない。

むしろズル物ガタ物の再生は得意とするところであ~る。

早速、メカは電気の得意なK(三人ともKダスw)に修復を指令し、外内装は準構成員T
を呼び出し、レーシングメカニック並みの速さの作業を求めた。


即席クリーニングでツルピカ

社長さんの言うように、外内装の基本的なコンディションは十分に許容範囲であった。

エンジンに関しては、予想通り点火コイルが二個ほど崩御していた。

全てを修復したら、エンジンは好調に蘇ったのであ~る。

走行11万kmは全くノープロブレムで、まだまだ乗れる予感ダス。

ACもバッチシと効いているし、必要以上のメンテもしなくて良いだろう。


え~お尻してまっせ~

よ~くこの固体を観察すると、珍しいくらいフルノーマルである

こんな良い147GTAはありませんで~!


(安けりゃ買いダス






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AR75TSエボ仕様レーサー仕立て

2013-06-07 10:10:04 | 新着入庫

1989y 75TS 走行約11万km 車検受渡      カーボンボンネット仕様

下取りしました75TSは在りそうでない仕様であります

基本的なコンディションは年式距離相応ですが、とにかく好調で快音を撒き散らして
走る姿は絶品であります!


多少の色ムラありますw

プチレストアするかは思案中ダス。


本格派ダス


二人しか乗れませんで~

Rrシートを着けたらと思うなかれザンス。

ロールケージはガッチリとボディに溶接してますw。

おまけに車検証の乗車定員は二人ダス


絶好調のエンジン          

エボの出で立ちに加えて中身もヘビーデューティ仕様です。

しかし、扱いは難しくなく普通に乗れちゃいます。

モトロニックはキャブ車のようにかぶったりやベーパーロックとは無縁ですからネ。

その気になれば、快音通勤特急も不可ではありましぇん

ACはもちろん装着されてますので、夏場も安心と言いたいところですが、
故障してます。(修理可能)

この出で立ちと快音に惚れた、細かいことは言わないと言う人をお待ちしてます 

このままサーキットも走れまっせ~!

価格応談にて、アナタ向け向けズル剥けで待ってますw。


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LANCIA DELTA S BY MOMODESIGN

2013-06-06 10:26:25 | 並行輸入車礼賛


ジュネーブショーで発表されたLANCIA DELTAスペシャルモデルS BY MOMODESIGNの
ご紹介ダス。

イタリア本国で用意されるエンジンは、1.6ディーゼル MultiJet(120hp)、1.4 TurboJet /
TurboJet LPG(120hp)、1.9ディーゼルツインターボ MultiJet(190hp)です。

今回の輸入は最強1.9MTJ(190PS)仕様となります。




Specと特別装備

- COD. 500 レザー/ファブリック・シート+ブルーステッチ
- COD. 349 レザーステアリング、チェンジシフトノブ+ブルーステッチ
- COD. 4AY 18インチアロイホイール 225/40 R 18ガンメタ
- COD. 861 Grigio Antracite Met. ガンメタ (OPT設定 MOMODESIGN限定カラ―)
- ブラックメーター+目盛り&針イエロー








デルタのステーションワゴン的ユーティリティに加えて、ディーゼルハイパワーエンジンを
マニュアルで駆けるという最新の欧州テイストを満喫出来るのは大いに魅力的です。

ぜひ、誰か一台発注して下さい!。  (特典あるかも?


3,850,000.YEN(税込)

(6月29日迄のプロモーション価格)


ボディカラー
■装備OPT;その1その2

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Lancia Musa 1.3 multijetが入庫

2013-06-05 12:03:07 | 並行輸入車礼賛

2012y 最終生産モデル(5MT) 走行約1万km弱 バリ物

お客様のリクエストで探したMUSAが現地より入庫しました。

日本では難関のディーゼルターボ車ですが、無事に予備検査も完了して、納車体制です。

このMUSAの詳細は過去の記事をご覧ください。

同じランチャでもイプシロンは多数扱いましたが、MUSAは門外漢と言ってもよい位
少ないです。


早速走って見た!            

意外にも、このMUSAマルチジェットは全体のバランスがとても良かったのでありました。

どうしても、比較は同年式のイプシロンになりますが、中身は確実に進化してると
思いました。


95PSの強力仕様?      エンジンは全く見えないw

同じ1.3でも強力バージョンです。

3,000rpmまでは言うべきパワーは感じられませんでしたが、3,000rpm辺りから
俄然パワフルになり吹き上がります。

フルフラットなトルク特性よりも、むしろこちらのほうが運転する楽しみがあると
いうものです

ディーゼルの騒音はよく抑えられており、門外漢にはガソリン車だと思われるかも
しれません。

乗り心地も現代の進化版イタ車で十分に及第点を与えられるものでした。

あの小林彰太郎さんが、MUSA(マルチジェット)をいたく気に入り、二台も
乗り継いだのは頷けるというものです 



二代目イプシロンと同じ?

インパネの意匠は確かに同じですが、細部や機能は進化してます。


パワステモード切り替えとアイドリングストップ機能


USBコンセント付


前長やや長く、幅狭く?、10cm程高い(対イプシロン)


とても広い後席スペース


深いラゲッジスペース

イプシロンと較べると、どうしても腰高で不恰好というイメージがありました

しかし、腰高スタイルと5ドアーの恩恵は、明らかに実用面では優れます。

並行輸入の割りにヒットしたイプシロンに較べると、MUSAは極少数派で先ずお目に
掛かれないでしょう。

現地にて、コンディションの良いMUSA(マルチジェットディーゼル!)があれば、
継続的に輸入したいと思います。

昨年まで生産していましたので、現地には売れ残りの新車や新車に近いような
MUSAがありまっせ~! 








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3K体制スタート!

2013-06-03 23:07:00 | 雑記帳

スーパー7の車検を担当

この6/1より、怒涛のメカ三人体制がスタートしました。

この三人体制は創業以来始めてのことであります。

3Kトリオwの一角をなす新人K君には早速難問のスーパー7を一任しました。


クーラーガスチャージの図

さすがは新人であっても、ベテランですから、一般的なメンテは卆なくこなして
くれます

ちなみにK君とは20数年来の付き合いですから、気を使うようなことはありません。

他のスタッフとも同じく、和気藹々と言っても過言じゃありません 



ジュリアもお任せ?

旧車の域はむしろ古いメカのほうが慣れてるのでしょう。

彼はどうもシートを外すのが得意なようで、シーパー7もシートがいつのまにか無くなって
おりました?!。

邪魔なものをまず排除と、急がば回れタイプかと読みました 


いつも満杯のファクトリー

3Kトリオで慢性的な修理メンテの渋滞を改善するのが、増員のコンセプトです。

この策が吉と出るか、凶と出るかは、経営者の手腕が問われるところでありますネ







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NEWパンダ一番乗り!

2013-06-01 09:28:22 | 試乗記

NEW FIAT Panda Easy(type163)

すでに一般公開されていると思っていたNEWパンダはプレスのみで、本日が正式公開(発売)
だそうです。

不世出のモータージャーナリスト(格好良い?)のDrが先人を切って、NEWパンダを
評価しちゃいます。

自動車評論のご用命は・・

食前食後にDr.Horii!、産前産後にDr.Horiiダッス!(意味不明w)


旧Type169 パンダ  

全体のサイズは肥大化とまでは言えなくても、一回り大きくなりました。


全幅は5.5cmアップ(1,645mm)


全長は13cm長い(3,665mm)


全高は1.5cmアップ(1,550mm) 

重量は980kgから1,070kgと1tを超えたために、重量税はお高くなりました

ボディのワイド化の恩恵は乗車定員が4人から5人乗りになったことでしょうか。

尚、WBは新旧とも2,300mmと同じです。



白黒パンダ仕様?


まずまずの広さか?


詰まり過ぎの感あり?

ラジオ下の空調コントロールは明らかにパンダ目ですね(笑)。


新しい意匠のATセレクターとPレバー


わかりやすいミラーコントロール 

全体に賑やかで少々うるさい感のあるインパネですが、質感は上々です。


二段式ラゲッジ?


地下にもある物入れ


町内会長快調 

短時間でのインプレッションですが、明らかに旧型よりも走りの質感は向上しておりました。

全体の剛性感に加えて、しなやかさを感じさせる乗り心地は最新のイタリア車の大きな
進化です。

中身が同じのNEWチンクとイプシロンとの比較でも、このNEWパンダが全てにおいて、
最も進化してるでしょう。


チープな薄っぺらさはすでになく、このNEWパンダは小さな高級車と言っても過言じゃないでしょう。

元祖小さな高級車のイプシロンよりも、設計年次の新しさ故か、こちらのほうが高級感は
増してると感じました。

しかし、パンダ本来のコンセプトは農耕車的ミニマムベーシック(安物車?)であった
はずが、いつのまにか小さな高級車にと出世してしまいました。

時代の流れですから、致し方ないのは重々承知ですが、ちょっと寂しいとも思います。

パンダの下位グレード(モデル?)でそのようなソリッドかつプレーンなモデルの出現を望みたい
ところです。


話が少々それましたが、このヨーロピアンテイスト満載のパンダは売れて欲しい
一台です。

対抗馬のNEWチンクはデザインで人気強しですが、中身の勝負ではパンダが優れます。

現在ワングレードしか供給されませんが、一刻も早くMT仕様(望LHD)等の追加を
望みたいところです。



(取材協力 アレーゼ京都 CEOボンちゃん






















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