団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

ケネディ大使又やった

2014年01月29日 | 日本再生

  昨日、第 260回「国交断絶のススメ」で中・韓を深く理解されている石平、黄文雄、呉善花さんの三人が国交 断絶を断言されていることに我が意を得たりと喜んだことを書きました。
  ところが、全く何も勉強をしてないで中身が全く解って無いくせにさも正義の味方のようなことを言っていると んでもない記事がありました。
  第 255回の「韓国に籠絡されたアメリカ」で「安倍総理の靖国参拝に失望した」についでイルカの追い 込み漁にまでバカなコメントをしたあのケネディ大使が又してもやったようです。

  朝日新聞との単独インタビューだそうですから、朝日の思惑も入っているかもしれ ませんが、いずれにしてもとんでもないことを言っています。  

      朝日新 聞デジタルより      2014年1月23日

   ケ ネディ駐日米大使、歴史問題で日中韓に和解促す

  昨年11月に着任したキャロライン・ケネディ駐日米国大使は21日、東京・赤坂の公邸で朝日新聞のインタビューに応じた。「すべての国々の国民は、歴史を 超えて平和な未来を作ろうとする指導者を励まし、支持すべきだ」などと語り、緊張が高まる日本と韓国や中国との 関係を、和解によって改善するよう促した。

  ケネディ 大使は、2008年の大統領選で当時、上院議員だったオバマ大統領を「父(故ケネディ元大統領)のような大統領 になれる人物」として支持、当選に貢献した。それ以来、緊密な関係を持っていることで知られる。

  大使は、安倍晋三首相の靖国神社参拝について改めて、「米国は地域の緊張が高まることを懸念しており、首相の決断には失望した」と述べた。その一方で、 「米日両国は、引き続き両国関係を前進させることに焦点を合わせていく」とも語り、参拝問題でこれ以上、両国関 係を悪化させることは望まない姿勢も示し た。

 大使という 役目の重大さも考えず、日本に関して何の勉強もせずに観光のつもりぐらいで着任したのじゃないでしょうか。ここ まで、日本人の気持ちを逆なでする発言をしたアメリカ大使はいないんじゃないでしょうか。
  もうこの人は日本人に信用されることは無いでしょう。もう辞めて変えられた方が良さそうです。さもない と、これから先何を言い出すか不安です。
  若しかしたら、オバマさんから日米関係を徹底的に壊すようにとの密命を受けてきているのかもしれませ ん。
  アメリカは、日本を切り捨て、中・韓と結ぶつもりになったのでしょう。これで、日本も心置きなく独立で きると言うものです。

  何時もの U-1情報のコメントが日本の気持ちを代表しているのじゃないでしょうか。

 U- 1速報   2014年01月24日08:30

「安 倍首相には完全に失望した。どうして中韓と和解しないのだ?」 ケネディ駐日大使が安倍政権に失望


★★幻の貨物新幹線

2014年01月29日 | 自転車・公共交通

  第 3738回の「高速に鉄道」などで何度も書いて来た貨物新幹線の話題がありま した。これは面白そうと読んでみましたが、残念ながら設置じゃなくて撤去だそうです。
  私が考えるようなことを頭の良い人達が何で考えないんだろうと不思議でしたが、やはり 貨物新幹線の構想はあったんですね。
  大阪への単身赴任時代、会社が摂津鳥飼の新幹線基地の近くだったのですが、これは気が 付きませんでした。若しかしたら目にしていたのかもしれませんね。  

   SankeiBizよ り   2014.1.20

  ひっ そり消える「幻の貨物新幹線」の残骸 半世紀残った“謎の高架橋” (1/3ページ)

 大阪府摂津市の東海道新幹線 をまたぐ“謎の高架橋”をご存じだろうか。巨大なコンク リート製の構造物は、半世紀前に建設された「幻の貨物新幹線」の残骸だ。かつて東海道新幹線に高速貨物列車を走らせる計画があったことを示す貴重な「遺 構」だが、JR東海は高架橋をすべて撤去する方針を固めた。実現していれば、物流の歴史が変 わっていたかもしれない壮大な計画。その名残をとどめる遺構 は、列車が通ることのないままひっそりと姿を消す。(大竹直樹)

  ・・・略

  昭和34年の国鉄資料によると、貨物新幹線は東京-大阪間を5 時間半で結ぶ計画だった。夜間に最新鋭の高速コンテナ列車が走行。38年の国鉄パンフレットに は、コンテナ車のイメージ模型も紹介されている。

  しかし、39年10月の新幹線開業時に高速コンテナ列車が華々 しくデビューすることはなく計画は幻に終わった。

  一説には、貨物新幹線は、新幹線建設のため世界銀行から融資を 受ける目的で立案されたもので、もとより実現の見込みはなかったともいわれる。

 だが、摂津市に残る遺構の存 在がそうした見方に異を唱える。貨物新幹線の高架橋は、東海道新幹線から分岐し、付近に計画さ れていた新幹線貨物駅に向かう計画だったとみられる。新幹線貨物駅の建設用地は現在、JR貨物 の大阪貨物ターミナル駅となっている。…中略

  昭和の鉄道史に詳しい作家の小牟田哲彦さんは「新幹線の建設当 初は貨物輸送の可能性を構想していたことが分かる遺構。半世紀を経て撤去されるのは感慨深い」 と話している。

  もし、構想が実現していればどうなっていたでしょうか。モータ リーぜーションに敗れて赤字に悩まされていたのでしょうか。

  この撤去する話題で、逆に、環境や地震などの災害対策の為にも 貨物新幹線構想の声が湧きあがってきたら面白いのですが、無理でしょうか。
  今話題のリニア新幹線より余程こちらの方が日本の未来に役立つと思うのは私だけでしょ うか。予算だって、余程リニア新幹線より安く上がるはずです。というか、新幹線と貨物新幹 線の2本でも造れそうな気がします。

リニアより貨物新幹線をやるべき!