私の行う指導のひとつに「あんたがライバル」というものがあります。
互いをライバルと認め合った者同士が、共通の課題を毎週与えられ、その小テストを受けて点数を競っていくというものです。
1・2年生の先輩と後輩でライバルを指名する者もあり、共通の教材がないため、大学受験に頻出の英単語を私が毎週5つ選んでいます。そして、派生語や反意語を生徒自身に調べさせて、効率的にボキャブラリーがつくようにしています。
その小テスト問題は、基本と大学入試レベルを織り交ぜて私が作成したオリジナル。テストの作成は講師の腕の見せ所。私自身が一番楽しんでいます。
この「あんたがライバル」は3年目を迎えていますが、過去2年を振り返ると、毎週しっかりと「あんたがライバル」の課題をこなし、ライバルを負かすことに夢中になっていた生徒が、志望校に合格できています。
チリも積もれば山となる。1週間にたった5個の英単語。しかし、派生語等を含めればその数は3倍にも5倍にもなります。
継続が英語力アップのキーワード。植田一三氏の言葉を借りれば、
互いをライバルと認め合った者同士が、共通の課題を毎週与えられ、その小テストを受けて点数を競っていくというものです。
1・2年生の先輩と後輩でライバルを指名する者もあり、共通の教材がないため、大学受験に頻出の英単語を私が毎週5つ選んでいます。そして、派生語や反意語を生徒自身に調べさせて、効率的にボキャブラリーがつくようにしています。
その小テスト問題は、基本と大学入試レベルを織り交ぜて私が作成したオリジナル。テストの作成は講師の腕の見せ所。私自身が一番楽しんでいます。
この「あんたがライバル」は3年目を迎えていますが、過去2年を振り返ると、毎週しっかりと「あんたがライバル」の課題をこなし、ライバルを負かすことに夢中になっていた生徒が、志望校に合格できています。
チリも積もれば山となる。1週間にたった5個の英単語。しかし、派生語等を含めればその数は3倍にも5倍にもなります。
継続が英語力アップのキーワード。植田一三氏の言葉を借りれば、
“Let's enjoy the process!”です。