指導している高校生の中間テストの結果が出る時期ですが、先日、ある高校2年生が、
英語の指導を生業としている者として、テストに出るところを予想するのは、はっきり言って朝飯前。それよりも指導者の手腕が試されるのは、テストに出る箇所を如何に生徒に実感させ、覚えさせられるかです。
昨日は、また別の高校2年生が、第2回全統記述模試の結果を嬉しそうに見せてくれました。英語の偏差値は、何と73.3でした。
半年前、彼女の英語センスを感じた私は、「僕の言ったとおりに英語を勉強してみな。面白いことが起きるから」とモチベーションを高めてあげました。そして、彼女はその通りの勉強をコツコツ続け、半年で見事な結果を出しました。第1志望の上智大学外国語学部も夢ではありません。
やる気を出してくれた生徒を見ると、私のやる気も倍増します。そして、このやる気が他の生徒にも伝わっていき、全体としていい流れができてきます。
10人の生徒に熱い話をしても、そこから何かを感じ、行動に移してくれる生徒は1人いるかいないかです。
しかし、その繰り返しによって、変わる生徒は確実に増えていきます。この反復が、指導者の役割なのでしょう。
2位のブログが猛追しています。
1日1回の応援クリックをお願いします!m(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
・日本ブログ村 英語ブログ 英語講師・教師
・長野県ホームページランキング
「先生が『和訳が出るぞ!』って教えてくれたところが出ました。バッチリできました!!」と嬉しそうに話してくれました。こういう言葉ほど嬉しいことはありません。
英語の指導を生業としている者として、テストに出るところを予想するのは、はっきり言って朝飯前。それよりも指導者の手腕が試されるのは、テストに出る箇所を如何に生徒に実感させ、覚えさせられるかです。
昨日は、また別の高校2年生が、第2回全統記述模試の結果を嬉しそうに見せてくれました。英語の偏差値は、何と73.3でした。
半年前、彼女の英語センスを感じた私は、「僕の言ったとおりに英語を勉強してみな。面白いことが起きるから」とモチベーションを高めてあげました。そして、彼女はその通りの勉強をコツコツ続け、半年で見事な結果を出しました。第1志望の上智大学外国語学部も夢ではありません。
やる気を出してくれた生徒を見ると、私のやる気も倍増します。そして、このやる気が他の生徒にも伝わっていき、全体としていい流れができてきます。
10人の生徒に熱い話をしても、そこから何かを感じ、行動に移してくれる生徒は1人いるかいないかです。
しかし、その繰り返しによって、変わる生徒は確実に増えていきます。この反復が、指導者の役割なのでしょう。
2位のブログが猛追しています。
1日1回の応援クリックをお願いします!m(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
・日本ブログ村 英語ブログ 英語講師・教師
・長野県ホームページランキング