ある生徒が「先生!今週受けた模試で lose face が出ました!先生のプリントを復習しておいて良かったです!」と嬉しそうに話してくれました。
2005年の長崎大学二次試験前期日程で出題された語彙問題を授業で扱ったのですが、彼女は夏休み中にそのプリントを復習し、その直後の模試でたまたま同様の問題に出くわしたようです。
私は、大学の過去問を解いて、直感的に「これはまた出題されるな」と思うものを採用します。しかし、授業でやっただけで満足してしまい、暗記という名の復習をしなければ、何の効果もありません。
彼女が復習をきちんとして、私の直感の正しさを証明してくれました。私にとっては lose face(面目を失う) どころか save face(面目を保つ) です。
2005年の長崎大学二次試験前期日程で出題された語彙問題を授業で扱ったのですが、彼女は夏休み中にそのプリントを復習し、その直後の模試でたまたま同様の問題に出くわしたようです。
私は、大学の過去問を解いて、直感的に「これはまた出題されるな」と思うものを採用します。しかし、授業でやっただけで満足してしまい、暗記という名の復習をしなければ、何の効果もありません。
彼女が復習をきちんとして、私の直感の正しさを証明してくれました。私にとっては lose face(面目を失う) どころか save face(面目を保つ) です。