指導していてもっとも虚しい瞬間。それは「ここは入試で必ず問われる。必ず覚えなきゃダメだぞ」と言っても、次の授業の時にはその内容すら生徒は覚えていない時です。
いくら教える側がアツく語っても、生徒の側にその言葉を受け入れるための気持ちややる気がONの状態になっていないと、空回りして虚しさが残るだけです。だからこそ、ONの状況を作るために、日々のコミュニケーションを通じて「この先生の言うことは聴いておいて損はないな」と思わせる、心の地ならしが大事です。
心の地ならしができていると、指導者の言うとおりに生徒は動き始め、それが自発的な行動につながり、成績も向上していきます。その状況をいかにして早く創り出せるか・・・。難しくもあり楽しくも感じる、指導の醍醐味です。
いくら教える側がアツく語っても、生徒の側にその言葉を受け入れるための気持ちややる気がONの状態になっていないと、空回りして虚しさが残るだけです。だからこそ、ONの状況を作るために、日々のコミュニケーションを通じて「この先生の言うことは聴いておいて損はないな」と思わせる、心の地ならしが大事です。
心の地ならしができていると、指導者の言うとおりに生徒は動き始め、それが自発的な行動につながり、成績も向上していきます。その状況をいかにして早く創り出せるか・・・。難しくもあり楽しくも感じる、指導の醍醐味です。