今日から9月。都会では明日から新学期がスタートだと思いますが、長野県の小学校は2学期が始まって、すでに2週間が経ちました。
一昨日の長男(小4)の学級便りに、夏休み中の宿題をまだ出していない生徒がいるという記載がありました。そこには、「何も言われなければこのままでいいのか」「やることはきちっとやるべきだ」という、先生の叫びにも似た声が記されていました。
集団生活である以上、ルールは守るべきであり、課された宿題も例外ではありません。小学4年になり、夏休みの宿題量は昨年とは比べられないほど増えました。家庭で親が声掛けをしてあげなければ、終わる量ではありません。我が家も、私のお盆休みの半分以上を、自由研究やこども新聞の取材と作成につきあいました。
子ども達は要領の良いやり方が分からないですし、集中力も20~30分が限界でしょう。周りの大人が頃合いを見計らって声掛けをしないと、絶対に終わりません。
たかが宿題、されど宿題。楽しい夏休みだけど、大量の宿題を終えた時の達成感が得られるのも夏休みの醍醐味のはず。こういうところから、勉強に対する意欲の違いが生まれてくるのかなと感じた、お便りでした。
一昨日の長男(小4)の学級便りに、夏休み中の宿題をまだ出していない生徒がいるという記載がありました。そこには、「何も言われなければこのままでいいのか」「やることはきちっとやるべきだ」という、先生の叫びにも似た声が記されていました。
集団生活である以上、ルールは守るべきであり、課された宿題も例外ではありません。小学4年になり、夏休みの宿題量は昨年とは比べられないほど増えました。家庭で親が声掛けをしてあげなければ、終わる量ではありません。我が家も、私のお盆休みの半分以上を、自由研究やこども新聞の取材と作成につきあいました。
子ども達は要領の良いやり方が分からないですし、集中力も20~30分が限界でしょう。周りの大人が頃合いを見計らって声掛けをしないと、絶対に終わりません。
たかが宿題、されど宿題。楽しい夏休みだけど、大量の宿題を終えた時の達成感が得られるのも夏休みの醍醐味のはず。こういうところから、勉強に対する意欲の違いが生まれてくるのかなと感じた、お便りでした。