昨日は、長野県立高校入学試験日であったため、高校生はお休み。この日を利用して、高校1・2年生を対象に大学入試説明会を行いました。
内容は、多様化する大学入試制度と今後の勉強法について。私の話を聞いて危機感を覚えて明らかに顔色が変わる生徒もいれば、他人事のような顔をしている生徒もいる。中には終了5分前にのうのうとあらわれた兵もいた。
2会場で行いましたが、車で移動中、中央大学法学部に先月合格した3年生の家の前をたまたま通りかかった時、晴れやかな顔で家族とともに写真撮影をしている微笑ましい光景を目にし、私も嬉しい気分になってしまった。また、一昨日は第1希望の長野県看護大学に合格した生徒から、お礼の手紙をもらい一人涙してしまった。
現高校2年生のこのような姿を来年見ることができるだろうか。彼らに如何に勉強のモチベーションを与え続けられるか。長くも短い1年がまた始まった・・・。
内容は、多様化する大学入試制度と今後の勉強法について。私の話を聞いて危機感を覚えて明らかに顔色が変わる生徒もいれば、他人事のような顔をしている生徒もいる。中には終了5分前にのうのうとあらわれた兵もいた。
2会場で行いましたが、車で移動中、中央大学法学部に先月合格した3年生の家の前をたまたま通りかかった時、晴れやかな顔で家族とともに写真撮影をしている微笑ましい光景を目にし、私も嬉しい気分になってしまった。また、一昨日は第1希望の長野県看護大学に合格した生徒から、お礼の手紙をもらい一人涙してしまった。
現高校2年生のこのような姿を来年見ることができるだろうか。彼らに如何に勉強のモチベーションを与え続けられるか。長くも短い1年がまた始まった・・・。
私の使っている単語帳は発音記号が
掲載されているものなんですが、
発音記号の上にはその単語のアクセントを示す
点が打たれています
この点には、右上がりのものと
左上がりのものと、二種類あるんですが
どういった違いがあるのでしょうか?
勉強方法等の質問も大歓迎ですので、何かありましたらまたコメントください。
単語帳に付属されているCD(速読・速聴英単語)
をリスニングをしていると、左上がりの
点の位置にアクセントを置いているのを
聞くことが(名詞)、しばしばあるのですが・・・
これは、品詞によってアクセントの位置が
異なるといった類のものでもないようです。
スピーカーの癖なのでしょうか?
それとも、単語のアクセントは常にひとつと
いうわけではなく、文章の流れによって
話者が読みやすいように変えても構わない
ということなのでしょうか?
最近、気になりだして頭の中で
ずっとモヤモヤしてたんです。
とても助かりました。
もう一度じっくりCDを聞いてみようと思います。
どうも、有難うございました。