過去問演習と共に始めたのが、「論理的思考力構築ノート」です。これは、私が身の回りの出来事で疑問に感じたことをテーマとして、長男の意見を書かせるためのノートです。日常の中のちょっとしたことにも疑問を持ち、自分なりの意見と解決策を持つトレーニングとして始めました。何事にも問題意識を持つことと、そして、公立中高一貫校の適性検査で問われる「伝える力」を鍛えるために、私の問いかけに、考えたことを論理的な文章でノートに書かせるようにしました。
適性検査よりも高度なテーマを掲げることで、長男には高地トレーニングになったようです。自分の考えを文章で表すトレーニングを積んだことで、本番で課される作文も何ら苦に感じないスタミナを手に入れることができました。
過去問演習と「論理的思考力構築ノート」で、たくさん読み、たくさん書く。この二つが、合格へ導く確固たる実力を身に付けることが出来ました。
適性検査よりも高度なテーマを掲げることで、長男には高地トレーニングになったようです。自分の考えを文章で表すトレーニングを積んだことで、本番で課される作文も何ら苦に感じないスタミナを手に入れることができました。
過去問演習と「論理的思考力構築ノート」で、たくさん読み、たくさん書く。この二つが、合格へ導く確固たる実力を身に付けることが出来ました。