現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

北海道物産展

2012-02-29 12:31:21 | 虚無僧日記
松坂屋で、年2回開かれる「北海道物産展」。
知り合いのKさんが、蟹(カニ)のキャップをかぶって
「え~、らっしゃい らっしゃい」と。テレビの
ニュースにも出る。

「おつきあいで・・」と思っても、なにせ高い。
タラバガニなど、5,000円~万単位。ウニ、イクラ、
カニの海鮮丼などの弁当は 1,500~2,000円以上。

鈴花の営業力はすごい。会社の同僚から注文を
とって、弁当20個買出しに行く。私は 運び屋。
20個も買うと「ハイ、おまけ!」と1個サービス
してくれる。それが私のお昼。また タダでご馳走に
ありついた。ありがたい。

ところで、ネットで調べてみた。「北海道物産展」で
会場売り上げ No.1は 鹿児島の「山形屋」。

鹿児島市の人口とほぼ同じ延べ約60万人が来場。
約7億~8億円を売り上げるという。2位は 東京の
「東武百貨店池袋店」で 約3~4億。

鹿児島の「山形屋」がダントツなのにはワケがある。

九州の人にとって北海道は、普段 手にはいらない品
という珍しさもあるが、山形屋は、“味付け”については
鹿児島人の舌にあうように、アレンジをするのだという。

例えば、イクラの醤油漬けは、北海道では辛口醤油を
使うが、山形屋では鹿児島の 甘口醤油にする。 出店
業者に 希望の味付けを伝え、納得いくまで作らせる
という。

仕入れも違う。物産展では毎日少量ずつ仕入れ、
補充するのが定石だが、山形屋では担当者が 直接
事前に 道内を回り、ジャガイモ20トン、カニ
12トンと大量に買い付け、コンテナで運ぶ。
「仕入れ値や輸送費を抑え、現地と同じ価格を実現
している」と。 さすがぁ。

そういえば、名古屋のKさんが、なんで北海道の店の
販売を手伝っているのか、不思議に思っていたが、
全員が北海道から来ているのではないのだ。現地
採用のバイトもいるのだ。


ワッフルの訪問販売

2012-02-29 10:56:56 | 虚無僧日記
ピンポーンと鳴って 出てみれば、若いお姉さんが、
大きな箱を両手に抱えて 重そうにしている。
「宅急便か?」と思いきや、「ワッフルなんですぅ」と。
「???」。事情が呑み込めないでいると、「仙台から
来たんですゥ」と、東北なまり。つい東北人のよしみで、
玄関の内に招き入れた。

製造は仙台で、無店舗販売。全国を廻って 訪問販売を
していると言うから、驚き。

普通は、チラシを見せて「いかがですか?」と注文を
とりにくるのだろうが、それではカンタンに断られる。
「現物」を抱えて、4階まで上がってきたとなると、
無碍には断られない。

どうやら、勤め先は「物販会社」で、「ワッフル」に
限らず、モノを仕入れて(取り寄せて)、訪問販売する
という形態のようだ。

近江商人の商人道を示す『天秤(てんびん)の詩』の
ようだ。

「東日本大震災」のことは一言も口に出さなかったのが
気に入った。「震災被害者」として同情をかって売る
のではなく、「こうして、いろんな方にお会いして、
お話ししていただいて、お客様の笑顔を見るのが
好きなんですゥ」という。とにかく明るい。満面の
笑顔がいい。

ワッフル1個 250円。ストロベリー、ブルーベリー、
バニラ、カスタード、チョコと6種類ある。冷凍して
食べれば、アイスクリームのような感触とも。
ついつい、各種類2個ずつ、12個 3,000円も買って
しまった。一日100個売って、どれだけ販売手数料が
はいるのだろう。楽ではあるまい。