ホームズ・パスティーシュ4編。
やはりパロディよりも、パスティーシュの方が面白いと思う。たくさん読んだ訳ではないけど。
パロディって、ホームズやワトソンの名前をもじった探偵(例えばシャーロ・コウムズとホワットソン博士とか)が、おかしな冒険をして笑いを取るようなパターンでしょ?
それよりも、ホームズフリークの作家が、コナン・ドイルに敬意を表して、自分の中に形作られているホームズやワトソン像を、存分に活躍させるホームズ贋作の方が、よっぽど面白い。
この作品集には、下記4話が収められている。
①彼が死んだ理由 ライヘンバッハの真実
②最強の男 バリツの真実
③賢者の石 引退後の真実
④英国公使館の謎 半年間の空白の真実
表題作は③「賢者の石」だが、私は④「英国公使館の謎」が、一番秀作だと思う。
舞台は、明治22年の東京。ああ、シャーロック・ホームズがTOKYOに現れるのだよ!! 英国公使館内で、ズタズタに切り裂かれた娼婦の死体が見つかる。内部犯としか考えられない。公使館内では、日本の警察に連絡せず、自分たちで何とか犯人を捜そうとするのだが…。
老人だが、まだ衰えてはいないホームズのカッコいい事と言ったら!!!
しかし、この話にはワトソン博士が登場しないんだ。それが物足りない。それを考えると②「最強の男」の方が、良いかな? ワトソンと一緒に部屋でくつろいでいるホームズが、ブラジル大統領暗殺を阻止した時の思い出話を始める、という設定。
①「彼が死んだ理由…ライヘンバッハの真実」は、斬新なアイデアの作品だけど、あまり好きになれないね。むしろ、ホームズフリークから苦情が来そうだ。
やはりパロディよりも、パスティーシュの方が面白いと思う。たくさん読んだ訳ではないけど。
パロディって、ホームズやワトソンの名前をもじった探偵(例えばシャーロ・コウムズとホワットソン博士とか)が、おかしな冒険をして笑いを取るようなパターンでしょ?
それよりも、ホームズフリークの作家が、コナン・ドイルに敬意を表して、自分の中に形作られているホームズやワトソン像を、存分に活躍させるホームズ贋作の方が、よっぽど面白い。
この作品集には、下記4話が収められている。
①彼が死んだ理由 ライヘンバッハの真実
②最強の男 バリツの真実
③賢者の石 引退後の真実
④英国公使館の謎 半年間の空白の真実
表題作は③「賢者の石」だが、私は④「英国公使館の謎」が、一番秀作だと思う。
舞台は、明治22年の東京。ああ、シャーロック・ホームズがTOKYOに現れるのだよ!! 英国公使館内で、ズタズタに切り裂かれた娼婦の死体が見つかる。内部犯としか考えられない。公使館内では、日本の警察に連絡せず、自分たちで何とか犯人を捜そうとするのだが…。
老人だが、まだ衰えてはいないホームズのカッコいい事と言ったら!!!
しかし、この話にはワトソン博士が登場しないんだ。それが物足りない。それを考えると②「最強の男」の方が、良いかな? ワトソンと一緒に部屋でくつろいでいるホームズが、ブラジル大統領暗殺を阻止した時の思い出話を始める、という設定。
①「彼が死んだ理由…ライヘンバッハの真実」は、斬新なアイデアの作品だけど、あまり好きになれないね。むしろ、ホームズフリークから苦情が来そうだ。
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