日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

今度は「鉄人28号」?

2009-07-15 11:15:33 | アラカルト
毎日新聞のWEBサイトを見ていたら、懐かしいモノを見た。
それが、鉄人28号:神戸に「実物大」モニュメント 制作急ピッチという記事だ。

「鉄人28号」と言っても、お若い方は知らないかもしれない。
昭和30年代後半にテレビアニメとして登場し、子どもたちの人気を集めたキャラクターだ。
実は、実家にはこの「鉄人28号」がプリントされたメラミンのお皿が、今でも現役として使われている。
キャラクターグッズを購入しない我が家にあって、唯一と言ってよいのがこのお皿なのだが、買った理由はわからない。
兄たちが欲しがったのか?
ただ、「鉄人28号」そのものは、「鉄腕アトム」の人気に押され、イマイチの人気だったように思うのだが・・・と言っても、相当の人気キャラクターではあったのだが・・・。

今回の「実物大・鉄人28号」は、先日お台場に現れた「ガンダム」とは違い、地域のまち興しの一貫のようだ。
マンガの作者が神戸出身というご縁で、この「実物大・鉄人28号」の製作が決まったようだ。

そして「ガンダム」のような、スマートさ(?)はないモノの、こうやって見るとなかなか味わいのある「ロボット」だ。
おそらく「ガンダム」のような「戦闘モノ」の元祖は、この「鉄人28号」などの昭和30年代~40年代にかけテレビで放送されたアニメだと思うのだが、このようなベースとなる作品があり、それが様々なカタチで進化していくのが「日本らしさ」なのかも知れない。
私自身は見たことがないのだが、話題になっている「エヴァンゲリオン」などは、「ガンダム」があったからこそ、生まれた作品のような気がする(といっても、あくまでも想像の範囲なのだが)。

今回の「鉄人28号」は、地域振興が目的ということだが、「クールジャパン」という視点で見ても面白いかもしれない。