日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

ビネガー→ラムネ→スポーツドリンク

2009-07-16 20:33:34 | トレンド
今日のタイトルを見て、「ハァ~、あれね」と分った方は、相当スーパーやドラッグストアーに通っていらっしゃる方だと思う。
これらは、総て今年の春以降発売された「キットカット・期間限定商品」の味たちだ。

「ビネガー(正しくは、「レモンビネガー味」)」が登場した時は「いくらレモン風味とはいえ「酢」とチョコレート?」と思ったのだが、その後、森永製菓から「お酢入りチョコレート」が発売されると聞き、「それもアリなのか・・・?」と思ったりもした。
森永は、レモンではなく梅というのがポイントなのだが、いずれにしても「酸味のあるモノを使っているというのは、共通している。
森永の場合、この暑い夏に向け「サッパリ感のあるチョコレート」というのが、セールスポイントとなっている。

そして、今日スーパーに買い物に出かけた時見つけたのが「キットカット・スポーツドリンク味」だった。
このキットカットが、通常の期間限定キットカットと違うのは、
アジアサッカーのステップアップを願う日本サッカー協会の「JFA DREAM ASIA PROJECT」とコラボレーション
という点だ。

ご存知の方も多いと思うのだが、過去キットカットがこのようなコラボレーション商品を出したのは、自治体として破綻してしまった夕張市を応援するための「夕張メロン味」があった。
主旨が違うにせよ、最近ではこのような企業が、様々な支援をする商品を出すようになってきた。
そのことで、生活者が興味を持ち、支援していきたいモノ・コトを選ぶ機会が増えてきている。
そして、このような動きは益々活発になり、生活者を巻き込んだ「企業の社会的責任」を果たす時代になっているのかも知れない。