日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

今日は暑かった・・・

2009-07-13 21:10:31 | ライフスタイル
今年の夏は、一昨年・昨年に比べ少しはしのぎ易かったのだが・・・。
今日は、暑かった!
特に、この東海地区はいきなり最高気温が35℃超え、尾鷲では38℃だったようだ(紹介記事は毎日新聞)。

今日の暑さは、気温だけではなく湿度も高かった。
こういう日は、熱中症に罹りやすいといわれている。
スポーツドリンクなどで、水分補給をする必要があるといわれているのだが、毎回スポーツドリンクをコンビニなどで購入するには、チョッとお財布が気になる、というのが今年の夏だろう。

今、スーパーやドラッグストアーなどに行くと、スポーツドリンクの粉末タイプのモノが販売されており、それを水で溶かすという方法もある。
私の個人的おすすめは、クックパッドなどの「お料理サイト」にあるレシピを参考に、手作りをするという方法だ。
「クックパッド・スポーツドリンクの作り方」 

拙ブログにこられる方の多くが男性諸氏のようなので、ご存知ではない方も多いかも知れないのだが、なかなかこのお料理サイト「クックパッド」は利用者が多いだけではなく、お料理を紹介するのもごく普通のお料理好きの人たちという点で、人気が高く有名なサイトだ。
このサイトは決して派手なサイトではないのだが、「お料理」というキーワードで、お料理の得意な人~お料理ビギナー、おばあちゃんの味から男子厨房に入る派まで、幅広いファンがいる。
「お料理」をキーワードとした、コミュニケーションサイトだとも言える。
面白いことは、レシピを参考にした人が自分なりのアレンジを加え、それを次々と掲載するコトだ。
これなら、お料理ビギナーもメニューが増えるだろう。
そんなコミュニケーションサイトが、人気だというのも「今」という時代のような気がする。

ちなみに、実際私も作ってみたのだが、本当に「スポーツドリンク」の味がした。

東京都議選に結果に思うコト

2009-07-13 10:38:28 | 徒然
昨日行われた、東京都議選は「自民党惨敗、民主大躍進」という結果に終わった。
公明党の現状維持は、支援団体の結束の強さを改めて証明したというコトか?

実は、昨日の午後のんびり針仕事をしていたら、「○○党です」という政党宣伝カーが近所を走っていた。
総選挙までは、まだまだ日があるというよりも、解散をまだしていないのに気が早いな~と思っていたのだが、どうやら都議選の結果を見込んでの活動だったようだ。

近所を走っていた「○○党」というのは、先回の総選挙で郵政民営化で自民党と袂を分けた政党だ。
確か、私の住んでいる選挙区では立候補者はいなかったと思うのだが、それでも熱心に今から宣伝カーを走らせるというのは、今回の都議選で自民党が惨敗することを見越してのコトだったのだろうか?

そして、夕飯を食べながらテレビを見ていたら、某宗教団体が新しく立ち上げた政党のテレビCMを見た。
随分と気が早いな~と思いながら見ていた。
この政党のモデルは、現在与党となっている政党とその支援団体である宗教団体だろう。
日本は「政教分離」というのが基本だと思うのだが、それ自体が崩れているのは、ご存知の通りだ。
だからこそ、宗教団体が自分たちの考えを政治に反映させるために、政党を作るのだろう。
成功せず、暴走したのがあの「オウム真理教」だった。

テレビのニュースや新聞などでは、「都議選=総選挙の前哨戦」と位置付けた報道が目立った。
確かに、そのような傾向は見られると思うのだが、あくまでも「東京都議選」というコトを考えると、麻生さんよりも石原さんのほうが、厳しい立場に追い込まれたように思うのだ。
というのも、石原さん肝いりで始まった「新銀行東京」の問題や、築地の移転問題などがあるからだ。
「新銀行東京」については、こうなることを見越したかのように、先日「4~6月期、黒字」という報道がされたばかりだ(紹介記事は、Yahooトピックス・時事通信版)。

築地の移転問題について、第一党となった民主党が反対するとなると、石原さんが皇室まで巻き込もうとしてまで誘致活動をしている「東京オリンピック」も、棚上げ状態になってしまう。
それだけではなく、「東京オリンピック」を機に実施したいであろう、東京23区および周辺の再都市計画も頓挫してしまう可能性もある。

自民党も大変だが、石原さんも大変な結果となった「東京都議選」結果だ。