日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「安・近・短」よりも「巣ごもり」

2009-07-11 20:05:28 | ライフスタイル
讀賣新聞のWEBサイトに、節約・混雑イヤ…夏は日帰りか、旅行せずという記事が掲載されていた。

このGW、高速道路乗り放題1,000円ということで、日本全国の高速道路が大渋滞となった、というのは記憶に新しいところだ。
ところが、余りの混雑でよほど懲りたというコトなのだろうか?ボーナスの激減と合わせて、夏休みの行楽は「安・近・短」どころか、「巣ごもり」状態を考えている人が少なからずいるようだ。

このようなコトを察知してかどうか分らないのだが、中日新聞のWEBサイトにはセントレア屋外駐車場「タダ」 夏休みの土日など、立駐は割引優遇という記事が掲載されていた。
ご存知の方も多いと思うのだが、セントレアは「空港」という機能だけではなく「空港に遊びや買い物に行く」というコトを目的として造られた。
実際、開港当時離発着していた航空会社が次々と撤退・減便となっている現状だ。
昨年の「リーマンショック」が、「トヨタショック」となり、愛知県下の経済を直撃し、先日には、日航のパリ便の廃止検討が発表されたばかりだ(紹介記事は中日新聞)。
となると、セントレアは空港機能よりも「ショッピングや遊び」といった機能を充実せざる得ない。
そのための策として、駐車場無料を打ち出したのかも知れない。

確かに、「夏休みは、必ず旅行に行かなくてはいけない」というわけではない。
近場でお金をかけなくても、楽しめるトコロはあるだろう。
むしろ「家族の遊び」を創造する夏休み、という考え方もあるはずだ。

親子で「創造力」を高める夏休み、というのも面白いかも知れない。