日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

大人向けにチェンジ?-スナック菓子CM-

2010-09-08 20:20:45 | CMウォッチ
今月に入ってから、テレビCMも「秋バージョン」になりつつある。
今年は猛暑のためか?例年よりも遅いスタートとなった「秋・冬向けCM」と言うモノもある。
例年であればお盆明けくらいから始まっていた、「シチューのルー」や「グラタンソース」などは、まだまだテレビCMで見ることは余り無い。
やはり、まだまだ暑いこの時期に見るには「暑すぎる」と言うコトがあるのだろう。

このような、季節商品のテレビCMではなく通年商品であっても季節を感じさせるCMがある。
加工食品のテレビCMなどだ。
その中でこの秋バージョンで、大きく印象を変えたCMがある。
カルビーの「ポテトチップス」だ。

この秋からは、女優の蒼井優さんやタイガーマスク、お笑いコンビのジャルジャルが登場している。
この夏までは、大橋のぞみチャンが登場していた。
CMに登場する人物が小学生の大橋のぞみチャンから女優の蒼井優さんやタイガーマスクに代わったと言うことは、ターゲットとなる対象が変わったのだろうか?と、考えてしまった。

確かに、子どもを持っていらっしゃる親御さんからすれば「健康のことを考えれば、スナック菓子はチョッと・・・」と、抵抗感があるかも知れない。
むしろ「ビール(とは限らないが)にポテチ」と言う大人のほうが、購買層の中心と言うリサーチ結果が出たのかも知れない。
その結果を受け、CMに登場させる人物を替えたというコトも考えられる。

実は、このカルビーのポテトチップスだけではなく、最近のテレビCMを見ていると「大人」を意識したCMが増えてきているような気がする。
携帯電話ゲームなども、昔懐かしいゲームが次々と登場している。
私自身は、携帯電話ゲームどころかテレビゲーム(ファミコンも含む)もしないので、昔懐かしいテレビゲームなどには思い入れのようなモノはない。
と言っても、ゲームの名前くらいは知っている。
そのゲームが、次々と携帯電話ゲームに登場しているコトを考えると、コレまでの携帯電話ゲームの中心であった(と思われる)若年層だけではなく、30代・40代の層を意識しているように考えている。
場合によっては、「インベーダーゲーム」に熱中した50代くらいも含まれているかも知れない。

これまで「若い層」が様々な市場の中心となっていた。
それが、「大人」へとシフトしはじめたのでは?と、感じさせる「秋バージョンCM」だ。