日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

ビジネスマンこそ、五感を鍛えよう

2010-09-27 20:11:56 | ライフスタイル
NHKの教育テレビには、時々「オヤ!」と思わせる番組がある。
「サイエンスZERO」なども、その一つだと思う。
先週末に放送された「五感の謎・触感」を見ながら、フッと「ビジネスマンこそ、五感を鍛える必要があるのでは?」と思ったのだった。

それはゲスト出演をされていた、工業デザイナーの柴田文江さんが「手で、考える」という内容のコトを言われたからだった。
「手で考える」というのは、「手でデザインのイメージを創る」という意味もあるのだと思う。
「使いやすさ」などを追求していく過程で、単なる数値ではない、感覚的なモノを創りだすベースとなるモノが「(大きさだけではなく、握る・掴むなどの動作を含む)手」の感覚という意味なのでは?と、思ったのだった。

考えてみれば、人間ほどバランスよく五感を持っている動物は、いないのではないだろうか?
そして、その「五感」がドンドン鈍くなる生活をしているのが、現在の私たちなのではないだろうか?
何かと便利な生活を送ることで、「五感でイメージする力」を失い始めているような気がするのだ。
その失いつつある「五感」を鍛えることで、これまでの枠にとらわれない、違う視点がもてるようになるのではないか?
そんな気がしたのだ。

「五感を鍛える」といっても、単純に「臭覚・触覚・視覚・聴覚・味覚を鍛える」と言うコトではなく、それらの感覚から得た情報から、「相手の気持ちを想像し創造する」コトになっていくのでは?と、思ったのだ。

その意味で、ビジネスマンこそ「五感を鍛える」コトが必要なのでは?
そんなコトを考えながら、番組を見ていたのだった。