日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

街中にあるチャリティー活動

2012-06-25 18:58:11 | アラカルト
所用があり名古屋の中心部に出かけてきた。
その帰り、とてもカラフルな飲料水の自販機を見かけた。
隣にある自販機が青主体だったこともあり、一際目立つ印象を受けた。
大通りに面した交通量の多い場所だったこともあり、携帯で写真を撮る勇気が無く、写真を掲載するコトができないのだが、なかなか人目を引く自販機だった。

「やけに派手な自販機だな~」と思いながら、フッと見ると自販機の側面に「グリーンリボンキャンペーン」という文字とともに、緑色のリボンが描いてある。
医療の啓発キャンペーンとして「リボン」を使うコトが多い、と言うコトはご存じの方も多いと思う。
有名なトコロでは、「乳がん検診の啓発・ピンクリボン」や「エイズ予防・赤いリボン」だろう。
他にも「白いリボン」や「パープルリボン」などがある。
(パープルリボンは、紹介した膵ぞう癌だけでは無く「女性をDVから守る」啓発でも使われているようだ)

そして自販機の側面にあった「グリーンリボン」は、移植医療のシンボルリボンのようだった。
そして、その「グリーンリボン」が描かれた自販機で、飲み物を買うと一部売り上げが臓器移植の普及・発展費用の一部となるという。
臓器移植についてはいろいろな意見や考えが有るので、拙ブログでは言及できる内容では無いと思っている。
それだけでは無くこの「グリーンリボン」のキャンペーンそのものに、疑問を持っていらっしゃる方もいるのでは?と、想像している。

ただ、この「グリーンリボンの自販機」の様に、日本ではごく当たり前の様に街中に有る自販機が、チャリティーのツールとして活用されている、と言うアイディアにチョット感心したのだ。
そしてこの様なチャリティーの方法は、今後もっと増えていくのでは?と、思ったのだ。

残念なコトに、この「グリーンリボン自販機(?)」は、名古屋の数カ所と安城市のある病院でしか見られないようだ。