日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

昭和のスタイルが新しい?

2012-06-08 19:52:59 | トレンド
最近婦人服売り場などで、とても懐かしいコトバを見かけるコトが有る。
「アッパッパ」という夏の薄手の木綿で作られた、体を締め付けないワンピースのことだ。
おそらく、昨年放映された朝ドラ「カーネーション」の影響もあるのかも知れないが、今年は本当にこの「コトバ」を見かけるコトが多い。

では昨年まで、この様な婦人服が売られていなかったのか?と言えば、販売はされていた。
ただ名称が違っていた。
「ホームドレス」とか「サマードレス」と言う呼び名で、販売をされていた。
と言っても、購入対象者となるのは「おばあちゃん」と呼ばれる、高齢者の女性が中心だったような気がする。
それが、昨年から続く「節電・省エネを目指す生活」で、若い女性を対象とした「アッパッパ」を目にする様になったのだ。
名前もそれまでの「ホームドレス」では無く、「アッパッパ」。
朝ドラの「カーネーション」の影響であるコトは、想像が付く。
そのためだろう、今年の「アッパッパ」はとてもカラフルで、若い女性がリラックスウェアとして着てもおかしくは無い。

もう一つが「ステテコ」だ。
昨年は、男性の「ステテコ」が人気だった。
今年は、女性向けの「ステテコ」が人気になっている。
素材も昨年男性向けにヒットした、「ステテコ」とほぼ同じ。
マドラスチェックやトロピカルプリントなど、実にカラフルな「ステテコ」だ。
夏場のジャージのハーフパンツよりも、見た目の涼やかな印象がある。

考えてみれば、日本には日本らしい夏の過ごし方があった。
「アッパッパ」もその一つだろうし、「ステテコ」も同じだろう。
見た目の涼やかさだけでは無く、実際着てみて感じる涼やかさがある。
今年は昨年に劣らず、「節電・省エネ商品」が充実し、今やゴーヤや朝顔などの「グリーンカーテン」は、当たり前の様になってきた。
昭和の暮らし方を再現するのではなく、今風にアレンジをして生活を楽しむ・・・そんなスタイルが、定着しつつあるのかも知れない。

ちなみに「アッパッパ」は関西以西では一般的なコトバで、関東では「ホームドレス」のほうが馴染みがあるかも知れない。