日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

父の日に、娘と・・・

2012-06-15 17:48:55 | CMウォッチ
Yahooのインターネット広告に、サントリーの「角」のCMがアップされている。
CMを見ると、どうやら今週末の「父の日」を意識したモノのようだ。
このCMを見て、フッと思ったのが「娘と一緒に・・・」と言うシュチュエーションは、現実的だろうか?と言う点だった。

随分前のお酒のCMだったと思うのだが「息子が成人したら、一緒に飲みたい・・・」と言う内容のモノがあったような記憶が有る。
実際、男性に聞くと「息子と一緒に、飲みながら男同士の話がしたい」という希望を持っている方もいらっしゃる様だ。
そんな刷り込み(?)が有ってだろう、このCMで若い、と言っても20代の仕事をしていると思われる女性が、「親父と一緒に・・・」という台詞を聞いたとき「え!」と、感じのだった。
私の反応は、決して突飛なモノでは無いらしく、CMは「どこの親父?」と一緒に飲みに来ている友人の女性が尋ねている。

このCMのポイントは、ウィスキーという点が大きいのかも知れない。
ウィスキーのCMだから、当然と言えば当然だが「親父と一緒に飲む」のがビールで有れば、娘が「ハイボールを作る」という場面が無くなってしまう。
大切なポイントは、「娘が作ったハイボールを、一緒に飲む」というコトなのだ。
ウィスキーのCMなので、当然と言えば当然なのだがこれまでこの様な「父・娘」というアプローチのCMの印象が余りないだけに、新鮮に感じる。

お嬢さんの場合、思春期に入ると父親と距離を置く、と言うのが自然な流れだろう。
わかりやすい例で言うなら、「お父さんのモノと私のモノを一緒に洗濯しないで!!」と言う、コトバだ。
このコトバを聞いて、世のお父さんたちの心は酷く傷ついていると思う。
実際、私も思春期の頃(私にも、そんな時代が有ったんです、遠い昔ですが)何となく、父親に対して苦手意識があった。
父も娘に対して「どうして良いのか判らない」、と言う部分も有ったように今となっては思っている。
そんな距離感があった娘が「お父さん、一緒に飲も!」と、ハイボール(とは限らないが)を出されたら、とても嬉しい一杯となるのでは?
もしかしたら、このCMはそんなお父さんの気持ちを代弁し、若い女性たちに提案をしているのかも知れない。

今度の日曜日は、父の日。
そんなサプライズが有ると良いですね。