京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

アンデス、ふたりぼっち

2022年09月16日 | 映画・観劇
映画「アンデス、ふたりぼっち」を見た。


ペルー、アンデスの標高5000メートルの高地で、周囲の援助もなく孤立して生きる高齢者二人だけの暮らしがどういうものなのか。
精霊に祈りを捧げ、いたわり合って細々とした自給自足の暮らしが描かれる。老いた二人は息子の帰りを待っていることがわかってきた。
「息子がいれば助けてくれるのに」「もう死んでると思っているさ。都会が息子を変えた」
「わたしたちは見捨てられたの」
老母は息子のものらしいセーターを何度かたたみ直しては布でくるんでいた。

マッチがなくなりかける。村まで買いに行ってほしいという妻の頼みだが、夫はもう自分の足では遠く、戻ってこれないかもしれないと自信がない。案の定、途中で倒れ、それでも引き返してきた。飼っていた愛犬と羊がキツネに襲われる。

火種を絶やさぬよう寝ずの番をしていたが…。住むところも食べるものもない。それでも生きていかなければならない。残ったのはリャマ1頭。
ほどなく夫が静かに息を引き取った。細い泣き声に哀切漂う。


抑揚のない言葉、会話。アイマラ語というのだと知った。監督はペルーの原住民アイマラ族出身とのことだが、期待されながら34歳でこの世を去った。【アイマラの文化、風習の中に、私たちが存在を知りながらも目を背けていた現実を、雄大なアンデスの自然とともに痛烈に描いた】と紹介されている。

胸詰まる思いではあった。高地を下りる、村の中で暮らす選択はできなかったのか。
彼らには、ここで生きるしかなかったのだろう。どこで生きようと、どんな問題を抱えていようと、限界まで天命を尽くした姿なのかとも思いなおしている。
【いのちを日に新たにしている代謝が止まれば、この世を去る。「だから生命は荘厳なのである」】と司馬さんは書いていた(「新」について)。

行く先にあてもなく、布にくるんだわずかな荷を背負い、杖を片手に、一人ぼっちになった妻はどこへ…。

コメント (2)
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