マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

103系(横浜線)

2007-06-02 20:55:52 | その他電車
こんばんわ。今日3度目の更新です。

小ネタですが、103系時代の横浜線の写真が1枚だけありますのでアップいたします。


昭和55年3月頃 横浜線 八王子駅にて

最近また流行りだしてきた「大回り乗車」。私も高校生時代に流行って、何度かチャレンジしたことがあります。この写真は確かその時に撮影したものだったと思います。

73系を置き換えて間もない頃だと思いますが、元々早いうちに103系が導入されていた横浜線では、京浜東北線と同じスカイブルーの車輌を使用することが多々あったため、ヘッドマークタイプの「横浜線」という線名表示を掲げていました。
当時の中央線「特別快速」と同じようなデザインのヘッドマークは、103系に非常に似合っていたと思いました。そのような写真を撮っておきたかったところですが、この時撮った103系は直に車体に塗装したようなタイプで、文字もショボイです。よく、転属直後で塗装変更が間に合わないときに使われるタイプの表示でした。多分、山手線のお古ですね。しかも、1両目と2両目以降で明らかに色が違って見え、非常に古い汚い感じがしました。山手線や京浜東北線ではそろそろ冷房車が普及しだしてきた頃でしたので、余計古く感じたのでしょう。


73系の「横浜線」の現像・スキャニングの準備ができましたので、頃合を見てアップすることにいたします。あまり期待できる上がりではありませんが、少しお楽しみに!
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

警視庁機動隊観閲式(災害・救助用途篇3)

2007-06-02 16:10:20 | その他乗り物写真館
今日はどこにも出かける予定も無く、まったりした時間を利用して早めに更新いたします。

警視庁機動隊観閲式の災害・救助用車輌の第3回目をアップいたします。


動力ショベル車


フォークリフト&ショベルカー


ユニック付平ボディー 


ユニック付ダンプ


重機搬送車


このあたりの車輌は、特注車という感じではありません。おそらくですが、パトランプと無線装置くらいのものなのではないでしょうか。特に、動力ショベル車は塗装が全く機動隊らしさをしていないため、パッと見では「リース?」と疑ってしまいます。
このような車輌を保有する警視庁ですが、機動隊員もこれに対応する大型、大型特殊、クレーン、玉掛け等の様々な免許を取得しなければならないため、結構苦労を強いられているようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ED75牽引「日本海」

2007-06-02 07:10:31 | ブルートレイン:機関車・客車
おはようございます。

今日は、懐かしいED75が牽引する特急「日本海」の写真をアップいたします。

関東在住の私にとっては、日本海側を走る列車というのはなかなかお目に掛かれる機会がありません。時刻表上だけの憧れの存在だった「日本海」ですが、昭和49年に初めて大阪に行ったとき、運良く20系の日本海に遭うことができました。この時は残念ながら機関車を見ることは出来なかったのですが、後に鉄道雑誌で見た「日本海」のヘッドマークを見て、いっそう憧れに火がついたのです。

しかし、間もなく東京発着を除きブルートレインのヘッドマークが廃止になると、列車写真という形式でブルートレインを撮ることは無くなってしまいました。ある意味、ブルトレファンにとっては冬の時代だった世代になります。

やがて、53・10ダイヤ改正から特急電車に「イラストヘッドマーク」が採用されると、時期はずれましたが、電車(ロール式)→ブルトレ客車→気動車及びボンネット型電車とイラストマークが波及するようになり、待望のブルトレヘッドマークが復活することになりました。

そして、車の免許を取ってからは衝動を抑えきれず、遠路東北へと出かけて行くことになりました。


昭和61年9月8日 奥羽本線 鷹ノ巣~前川間にて 上り「日本海」2号

夕闇迫る頃、本来なら撮影をあきらめる時間帯に差し掛かってきましたが、あまりにも雰囲気の良い情景でしたので、わざとブラすつもり撮影してみました。夜行列車らしさが表現でき、私のお気に入りの絵です。


昭和61年9月9日 撮影場所不詳 下り「日本海」1号

朝日を前面に受けて青森を目指す「日本海」。ポールの関係で逆サイドに回ったので編成は潰れてしまいましたが、ED75が引き立ってくれました。


昭和61年9月9日 撮影場所不詳 下り「日本海」3号

こちらはポールを考慮すると完全に逆光になってしまうので、敢えて客車に光の当たるポジションを選びました。ヘッドマークが潰れてしまったのは残念です。


東北地方では、東北新幹線の開業前まで多数の夜行特急が設定されていましたが、583系の活躍もあったため、ED75がブルトレを牽く運用は「ゆうづる」「あけぼの」「日本海」に限られていました。ヘッドマークの復活もつかの間、「ゆうづる」は「北斗星」へ、「あけぼの」「日本海」はEF81とシフトされてしまいました。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする