こんばんわ。今日3度目の更新です。
小ネタですが、103系時代の横浜線の写真が1枚だけありますのでアップいたします。
昭和55年3月頃 横浜線 八王子駅にて
最近また流行りだしてきた「大回り乗車」。私も高校生時代に流行って、何度かチャレンジしたことがあります。この写真は確かその時に撮影したものだったと思います。
73系を置き換えて間もない頃だと思いますが、元々早いうちに103系が導入されていた横浜線では、京浜東北線と同じスカイブルーの車輌を使用することが多々あったため、ヘッドマークタイプの「横浜線」という線名表示を掲げていました。
当時の中央線「特別快速」と同じようなデザインのヘッドマークは、103系に非常に似合っていたと思いました。そのような写真を撮っておきたかったところですが、この時撮った103系は直に車体に塗装したようなタイプで、文字もショボイです。よく、転属直後で塗装変更が間に合わないときに使われるタイプの表示でした。多分、山手線のお古ですね。しかも、1両目と2両目以降で明らかに色が違って見え、非常に古い汚い感じがしました。山手線や京浜東北線ではそろそろ冷房車が普及しだしてきた頃でしたので、余計古く感じたのでしょう。
73系の「横浜線」の現像・スキャニングの準備ができましたので、頃合を見てアップすることにいたします。あまり期待できる上がりではありませんが、少しお楽しみに!
小ネタですが、103系時代の横浜線の写真が1枚だけありますのでアップいたします。
昭和55年3月頃 横浜線 八王子駅にて
最近また流行りだしてきた「大回り乗車」。私も高校生時代に流行って、何度かチャレンジしたことがあります。この写真は確かその時に撮影したものだったと思います。
73系を置き換えて間もない頃だと思いますが、元々早いうちに103系が導入されていた横浜線では、京浜東北線と同じスカイブルーの車輌を使用することが多々あったため、ヘッドマークタイプの「横浜線」という線名表示を掲げていました。
当時の中央線「特別快速」と同じようなデザインのヘッドマークは、103系に非常に似合っていたと思いました。そのような写真を撮っておきたかったところですが、この時撮った103系は直に車体に塗装したようなタイプで、文字もショボイです。よく、転属直後で塗装変更が間に合わないときに使われるタイプの表示でした。多分、山手線のお古ですね。しかも、1両目と2両目以降で明らかに色が違って見え、非常に古い汚い感じがしました。山手線や京浜東北線ではそろそろ冷房車が普及しだしてきた頃でしたので、余計古く感じたのでしょう。
73系の「横浜線」の現像・スキャニングの準備ができましたので、頃合を見てアップすることにいたします。あまり期待できる上がりではありませんが、少しお楽しみに!