今日は、仙石線に走っていた旧型国電、73形のアコモ改造車である「クハ79形600番台・モハ72形970番台」をお届けいたします。
「クハ79形600番台・モハ72形970番台」は、旧型国電73形の下回りに103系と同様の車体を載せたアコモ改造車です。もちろん、性能は旧型車ままですが、103系の冷房車と見間違うような高窓運転台の様相となっています。外見からの区別では、台車はもちろん、床下やPS13のパンタグラフで見分ければ、103系と違うことは容易に判ると思います。また、ニュアンス的には、103系に比べて若干車体裾が長く見えます。おそらく、73形の台枠の高さが関係しているものと思われます。「モハ72形970番台」の1両のみ、鶴見線で使用されていましたが、4両固定で編成されていた同車は、最後まで仙石線を離れることなく、仙石線が103系化された後も、しばらくの間活躍していました。
数少ない写真ですが、どうぞご覧ください。
昭和59年6月17日 陸前原ノ町附近にて(2枚とも)
より良い風景を求めて松島海岸まで行ったのですが、待てど暮らせどアコモ改造車は来ない。痺れを切らせて陸前原ノ町電車区まで行ってしまいました。線路際の道を歩いていたら、来た・・・。しょうもない写真ですが、私の撮った唯一の走行写真です。
PS13パンタグラフが2両連続で載っている。旧型国電の証です。
昭和59年6月17日 陸前原ノ町電車区にて
結局、上の写真2枚だけが成果品。アタマ来て電車区まで行くと、ここに2本も眠っているじゃないですか。(見えないところにもう2本いるかも・・・。)
数をこなすために取り敢えず撮っておきました。
これだけですよ。せっかく行ったのに。しかも、モノクロフィルム入れてたもんだから、色すら判りゃしないじゃないですか・・・。(ちなみに、103系化された頃はスカイブルー、73形全盛の頃は山手線のうぐいす色でした。)
このあと、間もなく同車は103系に置き換えられ、廃車になることに・・・。
と思ったら、まさか103系化されるとは思いませんでしたよ。しかも埼京線。随分近いところを走るようになりました。何にせよ、旧型国電でここまで出世したヤツはいない、って感じでしたね。
103系3000番台改造後の埼京線が過去ログにあります。よろしかったらご覧ください。
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/125.html#comment
また、仙石線最後の103系(復活前)はこちらをどうぞ!
http://diary.jp.aol.com/applet/marutetsu/20070424/archive
「クハ79形600番台・モハ72形970番台」は、旧型国電73形の下回りに103系と同様の車体を載せたアコモ改造車です。もちろん、性能は旧型車ままですが、103系の冷房車と見間違うような高窓運転台の様相となっています。外見からの区別では、台車はもちろん、床下やPS13のパンタグラフで見分ければ、103系と違うことは容易に判ると思います。また、ニュアンス的には、103系に比べて若干車体裾が長く見えます。おそらく、73形の台枠の高さが関係しているものと思われます。「モハ72形970番台」の1両のみ、鶴見線で使用されていましたが、4両固定で編成されていた同車は、最後まで仙石線を離れることなく、仙石線が103系化された後も、しばらくの間活躍していました。
数少ない写真ですが、どうぞご覧ください。
昭和59年6月17日 陸前原ノ町附近にて(2枚とも)
より良い風景を求めて松島海岸まで行ったのですが、待てど暮らせどアコモ改造車は来ない。痺れを切らせて陸前原ノ町電車区まで行ってしまいました。線路際の道を歩いていたら、来た・・・。しょうもない写真ですが、私の撮った唯一の走行写真です。
PS13パンタグラフが2両連続で載っている。旧型国電の証です。
昭和59年6月17日 陸前原ノ町電車区にて
結局、上の写真2枚だけが成果品。アタマ来て電車区まで行くと、ここに2本も眠っているじゃないですか。(見えないところにもう2本いるかも・・・。)
数をこなすために取り敢えず撮っておきました。
これだけですよ。せっかく行ったのに。しかも、モノクロフィルム入れてたもんだから、色すら判りゃしないじゃないですか・・・。(ちなみに、103系化された頃はスカイブルー、73形全盛の頃は山手線のうぐいす色でした。)
このあと、間もなく同車は103系に置き換えられ、廃車になることに・・・。
と思ったら、まさか103系化されるとは思いませんでしたよ。しかも埼京線。随分近いところを走るようになりました。何にせよ、旧型国電でここまで出世したヤツはいない、って感じでしたね。
103系3000番台改造後の埼京線が過去ログにあります。よろしかったらご覧ください。
http://diary.jp.aol.com/marutetsu/125.html#comment
また、仙石線最後の103系(復活前)はこちらをどうぞ!
http://diary.jp.aol.com/applet/marutetsu/20070424/archive