マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

特急「ひばり」④ 583系

2007-06-16 02:38:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

特急「ひばり」シリーズも第4回目を迎えました。大変御好評をいただいているのでしょうか、「ひばり」シリーズをアップしてから平日の1・5倍のアクセスをいただいており、昨日に関しましては2倍の90件に届く勢いでご覧頂いたようです。アップしている私本人が一番驚いている次第です。今後も当ブログを引き続きご覧いただければ幸いです。

今日は、「ひばり」シリーズの第4回目で、583系篇をお届けいたします。
本日ご覧いただく写真は、「憧れシリーズ」で一度掲載したものがほとんどになります。最初から当ブログをご覧いただいている方には大変申し訳ありませんが、何卒ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

583系「ひばり」は、下り4号及び上り10号の1日1往復のみが設定されていました。


(再掲)昭和52年 東北本線 宇都宮駅にて 通過中の583系「ひばり4号」

EF57の写真を撮りに行ったときに、ちょうど宇都宮駅を通過して行くシーンを撮影しました。友人から貸してもらったテレプラスを始めて使った望遠撮影に、緊張してシャッターを切りました。


昭和53年 東北本線 西川口~蕨間にて 仙台を目指す下り「ひばり4号」


(再掲)昭和52年 上野駅にて 暖地形のタイホンを装備したクハ583使用の「ひばり4号」

山陽新幹線博多開業に伴って余剰となった車輌が、遠く離れた青森へとやってきました。
クハ583の29・30は、583系の最終増備車で、新製当初は九州に配置されました。したがって、タイホンは暖地向けの開放型を装備しており、青森運転所へ転属してからも、しばらくの間はそのまま使用されていました。

他の列車も掲載しておりますので、よろしかったらどうぞ。↓↓↓
http://diary.jp.aol.com/applet/marutetsu/20070305/archive


(再掲)昭和53年9月 大宮駅にて イラストヘッドマークを掲示した583系「ひばり」

583系「ひばり」は、53・10のダイヤ改正前日まで使用されていました。現在では当たり前になっている「イラストヘッドマーク」ですが、これは国鉄が特急列車のイメージをアップするため、53・10の改正から導入したものです。ですから、本来583系「ひばり」には、イラストヘッドマークは存在しないことになるわけですが、全国の電車特急の全部のヘッドマークを1日で差し替えるわけには行きませんから、確か1ヶ月くらい前から徐々にイラスト化したものを装備し始めました。そのため、イラストヘッドマークに換装した車輌が「ひばり」の運用に入ることにより、本来は存在しない組み合わせがほんの一時期見ることが出来たわけです。
また、列車号数の下りが奇数、上りが偶数というもの、この53・10の改正から実施されるようになりました。

【参考】 平成14年9月22日運転「リバイバルひばり」号画像
                 ↓↓↓
     http://diary.jp.aol.com/marutetsu/img/1176397148.jpg
     
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする