今日は久しぶりに103系ネタをお届けしたいと思います。
題名をどうしようか考えていたのですが。というのも、京葉線の南船橋より東京寄りには、スカイブルーの京葉線と、当時はまだ大量に運用されていたオレンジの武蔵野線が混在していたからです。
ですので、今日は「葛西臨海公園駅」で撮影したときの両者をまとめてアップしたいと思います。
このとき、仕事(イベント)で葛西臨海公園まで参加者を引率し、解散の後まっすぐ帰るのも勿体無かったので、少し撮影をしてから帰ろうと、ホームで103系を待っていました。
東日本管内から103系の全面撤退が顕著になってきた頃でもあり、京葉線に走っているスカイブルーの103系を撮ったことがなかったので、これが1番の目的だったのですが・・・。
撮影は、すべて平成14年10月27日、京葉線葛西臨海公園駅にて。
下り 武蔵野線 むさしのドリーム号
上り 武蔵野線 むさしのドリーム号
上り 武蔵野線 むさしのドリーム号 葛西臨海公園の観覧車と
下り 京葉線普通列車
京葉線の103系はかなり運用がなくなっていたらしく、この1本しか撮ることができませんでした。
京浜東北線沿線に住む私としては、昔からオリジナルのスカイブルーの103系を見て育ってきましたので、あの異様なスカートを履いている姿に非常に違和感があるのですが、それでも京浜東北線が209系化されて久しかったので、懐かしさが一気にこみ上げてきました。
この写真を撮ってから既に4年半。まさか、103系を引退に追い遣った209系すら引退の危機にあるとは・・・。時代の流れと自分の歳を感じずにはいられません。
題名をどうしようか考えていたのですが。というのも、京葉線の南船橋より東京寄りには、スカイブルーの京葉線と、当時はまだ大量に運用されていたオレンジの武蔵野線が混在していたからです。
ですので、今日は「葛西臨海公園駅」で撮影したときの両者をまとめてアップしたいと思います。
このとき、仕事(イベント)で葛西臨海公園まで参加者を引率し、解散の後まっすぐ帰るのも勿体無かったので、少し撮影をしてから帰ろうと、ホームで103系を待っていました。
東日本管内から103系の全面撤退が顕著になってきた頃でもあり、京葉線に走っているスカイブルーの103系を撮ったことがなかったので、これが1番の目的だったのですが・・・。
撮影は、すべて平成14年10月27日、京葉線葛西臨海公園駅にて。
下り 武蔵野線 むさしのドリーム号
上り 武蔵野線 むさしのドリーム号
上り 武蔵野線 むさしのドリーム号 葛西臨海公園の観覧車と
下り 京葉線普通列車
京葉線の103系はかなり運用がなくなっていたらしく、この1本しか撮ることができませんでした。
京浜東北線沿線に住む私としては、昔からオリジナルのスカイブルーの103系を見て育ってきましたので、あの異様なスカートを履いている姿に非常に違和感があるのですが、それでも京浜東北線が209系化されて久しかったので、懐かしさが一気にこみ上げてきました。
この写真を撮ってから既に4年半。まさか、103系を引退に追い遣った209系すら引退の危機にあるとは・・・。時代の流れと自分の歳を感じずにはいられません。