マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

キハ82系「北海」:総集編

2008-04-04 07:27:56 | 特急型気動車
こんばんわ。
兼ねてから鋭意進行中であったスキャニング。実はまだまだ終わりそうにありません。
ネタが中途半端だと後でカブったりするのも嫌なので、なかなかまとめも大変です。

さて、今日は全てスキャニングが終わっただろう中から、気動車特急「北海」をチョイスしてみました。おそらく今後の追加画像は無いと思われますので、『総集編』とさせていただきます。

特急「北海」は、函館~旭川を結ぶ本州連絡の気動車特急として誕生しています。
特急「おおぞら1号」とともに函館駅で青函連絡船の第1便を受け継ぎ、北海道の特急としては唯一函館本線山線経由で旭川まで走破していました。
晩年は札幌~旭川間が電車化により廃止となり、晩年は急行の格上げで2往復体制となっていました。






昭和56年3月 函館本線 滝川駅にて 

旭川まで運転されていた頃の特急「北海」を電化区間の滝川駅で捉えたものです。
史上でも唯一となる、函館本線(函館~旭川間)を走破する特急でした。
※ちなみに、急行では「宗谷」(函館~稚内間)がありました。





昭和56年3月19日 函館本線 張碓~銭函間にて ※上段写真は再掲。

北海道の特急としては、山線であると同時に、唯一日本海に面した場所を走ります。



昭和56年3月 撮影場所不明

何処で撮ったかわかりません。特急停車駅ですが閑散としています。おそらくですが、深川駅ではないかと思います。



昭和58年9月6日 函館本線 小沢~倶知安間にて

「北海」自体が晩年の頃です。このときは、キハ183系の「北海」と1往復づつの計2往復が運転されていました。キハ82系の頃としても晩年になります。


特急「北海」はこれで打ち止めとなります。

なお、キハ183系「北海」は、過去ログ http://diary.jp.aol.com/marutetsu/465.html でご紹介しておりますので、よろしければご覧下さい。

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする