マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

最後の中央線201系とサクラを求めて(完)

2008-04-07 01:35:00 | 写真撮影
昨日のアップの続きです。

東中野でサクラと201系のコラボを期待して撮影に挑んだFe4+α。2時間以上いたと思うのですが、結局201系は現れず、市ヶ谷~飯田橋のサクラへ移動することに。
ただ、ポイント故障の工事が終わらないと、現地に行けたとしても列車が通らないことには話になりません。
東中野駅に着くと、まもなく緩行線が来る様子。しかも、途中止まりではなく運転が再開された模様。lineさん http://diary.jp.aol.com/qegbrh4/ 、シービーさん http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14 、Swallow Angelさん http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/ と長男君の一行5人は、市ヶ谷駅へ向かいました。
車内は、開通したばかりと見えて、通勤時間張りの混雑でした。

市ヶ谷駅から外濠を通って歩くこと暫し、サクラは見事に散って赤い実を結んでいました。東中野よりも早く満開に名てしまったようです。

一行は既に花見モード。長男君を除き、500ccのビールを片手に適当に写真を撮り始めました。私は昨年結構良いシーンを撮っていたので、今年のサクラの状況を見て全くやる気なし。普段は飲まないアルコールを右手に、ビデオ撮影のために持ってきた1脚を左手に、談笑しながら平らで落ち着ける場所を選択中。
なんと、今日は運用に入る見込みの無かった筈の201系が通っているじゃないですか。
私は両手が塞がっているし、急斜面の堤防なので荷物も置けないし、結局指を咥えて見送るだけでした。

でも、そこは都心の路線。東京駅で折り返して返ってきますから、返しに備えてビデオをセット。と言いたいところですが、普段飲まないアルコールを飲んでしまったため、動悸はするわ、顔は熱くなるわ、目はショボショボするわ。こんなんで上手く撮れるのか。

そして、待ちに待った瞬間でした。カブりそうで危なかったですけど。

[[youtube:cl62ACFriJc&hl=ja]]
平成20年4月5日 中央線 飯田橋~市ヶ谷間にて

まあ、サクラも見事・・・ではなかったのでこんなもんですが、201系の動画も初めて撮ったことだし、これでヨシといたします。
撮っているときはわからなかったのですが、後ろの方で「201系だ!超レア!超レア!」を連発しているどこかが弱そうなあんちゃんの声を拾ってしまった。201系を散々見てきた我々にとって、これが「超レア」に見えてしまうものなのか?疑問と言うか、だぁってろよ!

で、この後はメンバー全員でお花見鉄道談義に暮れました。
その後、Swallow Angelさんと長男君は家族でお食事会のためお別れ、残った3人は居酒屋で2次会でした。18時から飲み始めて21時。いつものペースでしゃべり続けること3時間。すっかりこのパターンになってしまいました。
お酒を飲まないからと言っていつもご馳走になってすみません。ありがとうございました。


さて、終わってみれば、ビデオを撮っただけでした。デジカメ使ってないし。
せっかくここまで読んでいただいた読者の皆様に申し訳ないので、去年撮ったここでのベストショットを貼っておきます。今回は、クリックすると画面いっぱいに拡大するようにしておきます。
また、過去ログで昨年の模様をリンクしておきますので、興味がありましたらご覧くださいませ。201系とサクラ → http://diary.jp.aol.com/marutetsu/82.html



平成19年4月1日 中央線 飯田橋~市ヶ谷間にて
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする