マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

福井鉄道でorz

2008-04-29 18:45:28 | 写真撮影
北陸本線の撮影から水泳大会の引率まで、この1週間とてつもなくハードな生活をしていたので今日はグッタリ。
でも、本日のブログをアップしてからずっと起きていたので、午前中は近場に撮影に。
偶然にももーまんさんと逢い、「北斗星」がカシガマ牽引という情報までいただいたのですが、今日はどういうわけかカメラとの相性が悪く、「足利藤まつり号」も「北斗星」も撮れずに終わり、唯一撮れたのが「エアポート常磐」の回送だけでした。

ということで、1枚きりアップするのはしゃくなので、福井関連の記事をアップします。

485系「雷鳥」撮影のタイミングを図ったために福井駅で若干の滞在時間が出来ました。福井鉄道はリニューアルされる前に行きたかった場所だったのですが、訪れる縁がなく、今になって初めてのご対面となります。
ただ、普通列車を降りてから上り「雷鳥30号」までは30分弱しかありませんので、外に出ていられる時間は20分程度。鉄道の発着場所も分らないし、果たしてご対面できるでしょうか。

駅前に案内図があり、位置は直ぐに分りました。道路を曲がると早速電車が止まっています。電車の前に回りこんでから発車シーンを撮ろうとしたのですが、ナント!追いつく前に発車してしまった。次の列車がいつ来るか分らなかったので、市役所前まで歩いていくことに。
しかし、福井市役所前の交差点まで辿り着くと、ここで異常事態に気付きます。



こんなことを福井駅前までの区間でやっていたのです。当然電車が入ってこられる状況ではありません。
仕方なく、目前を横切る本線に目をやるのですが、あまり通っている様子がありません。福井駅まで10分の時間を考えると、もう戻らなくては間に合わなくなる。
そして、待つこと暫し、ようやく現れてくれました。




平成20年4月22日 福井市役所付近にて

せっかく来てくれたのですが、高床車ではない上に思いっきり派手なラッピングにorz。
時間が無いためにそそくさと福井駅へ戻ります。

帰りがけに福井駅前電停を覗いてみたのですが、時刻表には「4月22日は架線検査のため○時から○時まで福井駅前には電車は来ません」と書いてあった。じゃ、最初に見た電車は何だったんだ?

で、反対側のえちぜん鉄道へ行っている余裕は無く、バタバタのうちに福井駅ホームへと入って行きました。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

突然、北陸! 福井と加賀温泉で485系「雷鳥」

2008-04-29 06:37:58 | 写真撮影
オハようございます。
昨夜は更新のタイミングを待ちつつも、極度の眠気に襲われて寝てしまいました。
やっぱりこの1週間の寝不足が相当効いてしまったようです。
今日は火曜日ですね。この撮影に行ったのが先週の火曜日でうから、もう1週間経っちゃいました。早いモンですね。

では、北陸シリーズのつづきを・・・。

新疋田から敦賀まで1区間だけ新快速に乗ります。下り線はループにはなっておらず、急勾配の下り坂をスピードを押えながら下りて行きます。敦賀駅の手前にある機関区では、EF81やDE15、DD15などが沢山昼寝しています。しかし、どれもが色褪せていてまるで廃車体のよう。このコたちは来年まで生きていられるのだろうか?そんな心配が過ぎりました。

敦賀からは特急料金節約のため普通列車で福井へ。またまた2両編成の521系です。419系に乗りたかったなぁ~。疲れから殆どウトウトしちゃってたんですけどね。

そして福井へ到着。ホームの端から写真が撮れることを確認して、福井鉄道を見るために街中へ出掛けますが、上りの485系「雷鳥30号」が来るまで30分足らず。慌しく戻ってきてそのときに備えます。※福井鉄道は別途アップします。

ビデオをセットして撮影に備えましたが問題がありました。高架の福井駅の隣で、新幹線工事が盛んに行われており、もの凄い騒音です。失敗した!と思いましたが、列車本数が少なく、隣の駅へ逃げることもままならず、仕方なくここで撮影することにしました。地元だったら次から次へと電車が来て逃げられるんですけどもね・・・。

※撮影は全て平成20年4月22日です。

福井駅にて 419系 上り352M(福井駅止まり)


福井駅にて 419系 到着352M と 475系 上り240M(福井駅始発)の並び

今庄~南今庄間の撮影では、移動中に全く逢えなかった419系。どうも朝夕しか同区間へは運転されていないらしいですね。ここ福井駅まではこのように419系が日中でも走っていることから、福井以北が主な運用区間のようです。





福井駅にて クロ481-2002ほかA2編成 「雷鳥30号」


福井駅にて クハ481-801 

今庄~南今庄間の撮影に続いて2度目のご対面となったA2編成。簡易貫通型のクハ481-801は485系の中でも亜種なスタイルですが、今となっては貴重な存在です。
隣の新幹線工事の様子も鬱陶しいですが、いずれはこの風景も過去のものとなってしまうんですね。しかも、遠い先では無いようです。

さて、「雷鳥」の撮影が終わったのですが、次の下り電車まで時間があります。ここで小腹が減ったので、駅ホームにある『今庄そば』の立ち喰いで1杯。まあ、関西風のつゆにそば・・・。どう良いのかよく分りませんでした。私は食通じゃないのでね。

駅内は全面禁煙。落ち着く場所もないのでとにかく早く移動したい。次の485系「雷鳥34号」のすれ違い点となる加賀温泉駅を目指して移動。タバコが吸えないこともあってまたウトウト・・・。

そして加賀温泉駅に到着。駅前は見事に整備されており、良くある温泉駅とは雰囲気が全く違いますね。ただ、違うと言えば温泉駅にある呼び込みや送迎が見られないこと。平日だからかもしれませんが、温泉の街というより普通の特急停車駅という感じでした。



加賀温泉駅にて クロ481-2004ほかA4編成 「雷鳥38号」


加賀温泉駅にて クハ481-322

16時半を過ぎてかなり光が柔らかくなってきました。
真っ直ぐの線路だと思い込んでいた加賀温泉駅の下り方。到着の放送後も見えないのでボーッとしていたら、これがカーブしていて突然現れ、慌てて撮ったらこんなドアップ構図になってしまいました。しかも、女性運転手。完全にカメラ目線でした・・・。

なんか今回の撮影では慌てることが多いですね。余裕がないというか、夜行移動の疲れでしょうか。機敏さがありません。

ここからは485系の走行写真が撮れる時間ではなくなってきましたので、特急「サンダーバード」に乗って金沢へと向かいます。ちなみに、ここ加賀温泉からはフリー区間となるため、特急の自由席にタダで乗ることができます。

1日の撮影をほぼ終えました。金沢駅到着後、帰りの「北陸」まであと5時間・・・どうしましょ。

つづく。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする