おはようございます!
この度は、突然留守にいたしまして、読者の皆様にもご心配お掛けいたしました。
仕事が終わって夜出掛け、1日でとんぼ返りするなんて行動は10年以上前の話。この歳ではさぞキツイと思っていました。結構キツかったです・・・。
突然作業日程の空きを見つけ「行くっきゃない!」と思ったら、頭の中は行程作成で一杯でした。出発4日ほど前でした。色々悩んだ挙句、北陸のフリーパスで区間外乗車する方法を選択しました。このフリーパス、往復の新幹線・特急・急行は指定席&B寝台が設定できるので、節約して「能登」で辛い思いをするより、どうせなら「北陸」でB寝台個室とリッチに行こうと思ったわけです。
しかし、出発前にチョットした事件がありました。指定席の券売機が導入されたことにより、みどりの窓口の時間が大幅に短縮されたのです。
一昨日の仕事帰り、パスとB寝台券の購入に戸惑ってはいけないと思い、事前に蕨駅で練習しようと思って行ったのですが、券売機の前に4人の行列。時間が勿体無いので窓口を見ると、かつて共に仕事をしていた同僚でした。
で、パスの購入方法を聞いてみると、なんと、指定券の券売機では買えないらしいのです。しかも、パスで発行される指定券も買えないらしい。つまり、窓口でしか取扱いが利かないらしいのです。見落としたのかもしれませんが、PRはちゃんとして欲しいものです。
ここで困ったことに、所持金3千円。パスは2万1千円。全然足りない。「金下ろしてくる!」と元同僚に頼むと、「個室空きがあるから取っておくよ。帰りもでしょ?」とありがたい言葉。「クレジットなら何でも使えるよ。」あまり使わないけどカードも持っていたので、無駄な時間外手数料を払わずに購入することが出来たのです。もし、元同僚である友人氏に逢わなければ、今回の撮影は中止になっていたかもしれません。感謝感謝!
その後家に戻って、夕食・入浴・出発最終チェックをして出発した次第です。
5年くらい前に「銀河」乗って以来の寝台列車。出掛けに比べてもう緊張感はありませんでしたが、スゴイ疲れて今のも寝たいのに寝れないんです。興奮とかじゃなくて環境の違いですね。横になっているだけで楽ではあるのですが、結局は思いっきり睡眠不足。
そんなことで、寝不足の私を乗せた特急「北陸」は金沢駅に到着。行動の開始となります。
これがまた忙しいんです。乗り継ぎの「しらさぎ」まで20数分。この間に「北陸」「能登」など撮影し、1万円札の両替のために改札を出て区間外の自由席特急券を購入するなど・・・バタバタしていた中で撮ったのが以下の写真です。
金沢駅にて EF81141牽引「北陸」
金沢駅にて 「北陸」の直ぐ後を追っ駆けてくる489系「能登」
金沢駅にて 489系の顔をアップで
金沢駅にて 489系「能登」と485系「北越」の並び
金沢駅にて 485系「北越」 今回の撮影では走行写真の撮れない列車
金沢駅にて 475系復活塗装車
写真は3番線ですが、6番線にも1編成が停まっていました。
金沢駅は屋根全体にフタが掛かっているため、昼間でも真っ暗です。撮影には向いていません。長居する必要も無いので良いんですけど。
そして、もう少し撮影したい気持ちを押えて「しらさぎ」に乗り込みます。
つづく・・・。
この度は、突然留守にいたしまして、読者の皆様にもご心配お掛けいたしました。
仕事が終わって夜出掛け、1日でとんぼ返りするなんて行動は10年以上前の話。この歳ではさぞキツイと思っていました。結構キツかったです・・・。
突然作業日程の空きを見つけ「行くっきゃない!」と思ったら、頭の中は行程作成で一杯でした。出発4日ほど前でした。色々悩んだ挙句、北陸のフリーパスで区間外乗車する方法を選択しました。このフリーパス、往復の新幹線・特急・急行は指定席&B寝台が設定できるので、節約して「能登」で辛い思いをするより、どうせなら「北陸」でB寝台個室とリッチに行こうと思ったわけです。
しかし、出発前にチョットした事件がありました。指定席の券売機が導入されたことにより、みどりの窓口の時間が大幅に短縮されたのです。
一昨日の仕事帰り、パスとB寝台券の購入に戸惑ってはいけないと思い、事前に蕨駅で練習しようと思って行ったのですが、券売機の前に4人の行列。時間が勿体無いので窓口を見ると、かつて共に仕事をしていた同僚でした。
で、パスの購入方法を聞いてみると、なんと、指定券の券売機では買えないらしいのです。しかも、パスで発行される指定券も買えないらしい。つまり、窓口でしか取扱いが利かないらしいのです。見落としたのかもしれませんが、PRはちゃんとして欲しいものです。
ここで困ったことに、所持金3千円。パスは2万1千円。全然足りない。「金下ろしてくる!」と元同僚に頼むと、「個室空きがあるから取っておくよ。帰りもでしょ?」とありがたい言葉。「クレジットなら何でも使えるよ。」あまり使わないけどカードも持っていたので、無駄な時間外手数料を払わずに購入することが出来たのです。もし、元同僚である友人氏に逢わなければ、今回の撮影は中止になっていたかもしれません。感謝感謝!
その後家に戻って、夕食・入浴・出発最終チェックをして出発した次第です。
5年くらい前に「銀河」乗って以来の寝台列車。出掛けに比べてもう緊張感はありませんでしたが、スゴイ疲れて今のも寝たいのに寝れないんです。興奮とかじゃなくて環境の違いですね。横になっているだけで楽ではあるのですが、結局は思いっきり睡眠不足。
そんなことで、寝不足の私を乗せた特急「北陸」は金沢駅に到着。行動の開始となります。
これがまた忙しいんです。乗り継ぎの「しらさぎ」まで20数分。この間に「北陸」「能登」など撮影し、1万円札の両替のために改札を出て区間外の自由席特急券を購入するなど・・・バタバタしていた中で撮ったのが以下の写真です。
金沢駅にて EF81141牽引「北陸」
金沢駅にて 「北陸」の直ぐ後を追っ駆けてくる489系「能登」
金沢駅にて 489系の顔をアップで
金沢駅にて 489系「能登」と485系「北越」の並び
金沢駅にて 485系「北越」 今回の撮影では走行写真の撮れない列車
金沢駅にて 475系復活塗装車
写真は3番線ですが、6番線にも1編成が停まっていました。
金沢駅は屋根全体にフタが掛かっているため、昼間でも真っ暗です。撮影には向いていません。長居する必要も無いので良いんですけど。
そして、もう少し撮影したい気持ちを押えて「しらさぎ」に乗り込みます。
つづく・・・。