さて、昨日から今日に掛けて1泊で水泳大会に行ってきたわけですが、ことの成り行きで何故か1人で6人の子供達を引率して行く事になってしまいました。
しかも、3時過ぎに寝て4時過ぎに起床、1時間くらいしか寝ていません。
そんな状態で、京浜東北線・武蔵野線・中央線・横浜線・武蔵野線と乗り継ぎますので、責任もあるし居眠りすることも出来ません。
でも、早起きは三文の徳といいますが、いきなり来ました。
平成20年4月26日 立川駅にて 201系 各駅停車高尾行サボ
早朝の中央線は、東京発でありながら快速線を通らずに御茶ノ水から緩行線の線路を走り、延々各駅停車で西へ向かいます。これをアピールするため、『各駅停車』と行先が併記されたサボとなります。これは、立川駅で時間調整中に撮影しました。
平成20年4月26日 八王子駅にて 201系 各駅停車高尾行
横浜線への乗り換えのため八王子駅で下車。ほかに引率者がいれば、乗り換えを任せて発車後部を撮影しようと思ったのですが、子供達は乗り換えでガンガン階段を上っていってしまい、後を追わざる得ません。そして、階段を上った頃にちょうど発車、連絡通路の窓がちょうど開いていたので撮影することが出来ました。しかし、肝心の『各駅停車』がブレてしまいました。この表示の201系を撮ったことがないだけに残念でした。
途中、豊田駅でスカ色の115系を追い越したのですが、ホリデー快速のヘッドマークを付けていました。しかも、以前大宮駅で撮影したものとヘッドマークの色が違うようです。一人行動だったら八王子で待ち伏せするところですが、子供達を引率している手前自由が利きません。
平成20年4月26日 橋本駅にて 相模線 205系500番代
昨日乗った相模線の205系500番代。相模線専用のオリジナル形式・デザインです。
ドアも半自動で、キハ30系時代の名残があります。
多分、この車両の写真を撮ったのは初めてで、相模線自体に乗ったのもキハ30系時代、確か高校1年生の時が最後だと思ったので、かれこれ30年くらい前になりますか。
平成20年4月26日 橋本駅にて 横浜線 205系
橋本駅と言えば横浜線が要となります。滅多に撮ることもないので撮っておきました。相模線のホームから撮ると、比較的障害物も無くスッキリ撮れます。
そして、昨夜はエンタの神様を見ているうちにダウンしてしまったらしく、6時に起されるまで全く記憶がありません。
まだボーッとしているし、風呂も入らず寝てしまったので子供達は昨日午後から合流した女房に任せ、ゆっくりのお出掛けとしました。
平成20年4月27日 橋本駅にて 相模線 205系500番代
今日は誰も引率していないので自由が利きます。
相模線は八王子まで横浜線への乗り入れがあります。橋本から八王子方面へは相模線からそのまま横浜線に合流するのですが、八王子から茅ヶ崎方面への列車はかなり長い距離を逆走して相模線ホームへ到着します。横浜線の上り線までの幅があり過ぎるためでしょうか。そんな面白さもあって、逆走→渡りのシーンを撮ってみました。
会場の最寄り駅となった上溝駅も、下り電車の進入が良い感じのカーブなので、帰りがけに撮ろうと策略していたのですが、到着ギリギリの乗車となってしまい、撮ることができませんでした。
そして、帰りの中央線快速もナント201系。こんなにドンピシャ来ると、まだまだ沢山走っていそうな感覚に戻ってしまいます。
今回は目的が違うのであまり鉄することができなかったのですが、普段撮ることのない線を撮ることができたのでそれなりに良かったと思います。でも、1泊は疲れるし、家の用事も出来ないので出来れば勘弁して欲しいな・・・。
しかも、3時過ぎに寝て4時過ぎに起床、1時間くらいしか寝ていません。
そんな状態で、京浜東北線・武蔵野線・中央線・横浜線・武蔵野線と乗り継ぎますので、責任もあるし居眠りすることも出来ません。
でも、早起きは三文の徳といいますが、いきなり来ました。
平成20年4月26日 立川駅にて 201系 各駅停車高尾行サボ
早朝の中央線は、東京発でありながら快速線を通らずに御茶ノ水から緩行線の線路を走り、延々各駅停車で西へ向かいます。これをアピールするため、『各駅停車』と行先が併記されたサボとなります。これは、立川駅で時間調整中に撮影しました。
平成20年4月26日 八王子駅にて 201系 各駅停車高尾行
横浜線への乗り換えのため八王子駅で下車。ほかに引率者がいれば、乗り換えを任せて発車後部を撮影しようと思ったのですが、子供達は乗り換えでガンガン階段を上っていってしまい、後を追わざる得ません。そして、階段を上った頃にちょうど発車、連絡通路の窓がちょうど開いていたので撮影することが出来ました。しかし、肝心の『各駅停車』がブレてしまいました。この表示の201系を撮ったことがないだけに残念でした。
途中、豊田駅でスカ色の115系を追い越したのですが、ホリデー快速のヘッドマークを付けていました。しかも、以前大宮駅で撮影したものとヘッドマークの色が違うようです。一人行動だったら八王子で待ち伏せするところですが、子供達を引率している手前自由が利きません。
平成20年4月26日 橋本駅にて 相模線 205系500番代
昨日乗った相模線の205系500番代。相模線専用のオリジナル形式・デザインです。
ドアも半自動で、キハ30系時代の名残があります。
多分、この車両の写真を撮ったのは初めてで、相模線自体に乗ったのもキハ30系時代、確か高校1年生の時が最後だと思ったので、かれこれ30年くらい前になりますか。
平成20年4月26日 橋本駅にて 横浜線 205系
橋本駅と言えば横浜線が要となります。滅多に撮ることもないので撮っておきました。相模線のホームから撮ると、比較的障害物も無くスッキリ撮れます。
そして、昨夜はエンタの神様を見ているうちにダウンしてしまったらしく、6時に起されるまで全く記憶がありません。
まだボーッとしているし、風呂も入らず寝てしまったので子供達は昨日午後から合流した女房に任せ、ゆっくりのお出掛けとしました。
平成20年4月27日 橋本駅にて 相模線 205系500番代
今日は誰も引率していないので自由が利きます。
相模線は八王子まで横浜線への乗り入れがあります。橋本から八王子方面へは相模線からそのまま横浜線に合流するのですが、八王子から茅ヶ崎方面への列車はかなり長い距離を逆走して相模線ホームへ到着します。横浜線の上り線までの幅があり過ぎるためでしょうか。そんな面白さもあって、逆走→渡りのシーンを撮ってみました。
会場の最寄り駅となった上溝駅も、下り電車の進入が良い感じのカーブなので、帰りがけに撮ろうと策略していたのですが、到着ギリギリの乗車となってしまい、撮ることができませんでした。
そして、帰りの中央線快速もナント201系。こんなにドンピシャ来ると、まだまだ沢山走っていそうな感覚に戻ってしまいます。
今回は目的が違うのであまり鉄することができなかったのですが、普段撮ることのない線を撮ることができたのでそれなりに良かったと思います。でも、1泊は疲れるし、家の用事も出来ないので出来れば勘弁して欲しいな・・・。