こんばんわ。
昨日は朝から晩まで地震続きでした。近くではないので我が家にはあまり心配のない揺れでしたが、被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。
今日はあまり時間がありませんので、1枚ものですが常磐緩行線の103系をご覧いただこうと思います。
といいましても、ご覧いただくというほど良い写真ではありません。
昭和48年頃、武蔵野線が開業してまもなく、何故かよく乗りに行ったのですが、その時に開業間もない新松戸駅で見た風景です。
昭和48年頃 常磐線 新松戸駅にて 千代田線乗り入れ車 103系1000番台
行き先は、今では懐かしい「代々木公園」行きです。当時は未だ小田急線へはつながっていませんでしたので、代々木公園←→我孫子を往復しておりました。(もちろん、綾瀬や霞ヶ関など途中折返しもありました。)
103系よりは、むしろ6000系の斬新で非常に興味はありましたが、当時は写真が非常に高価だったので、ほとんど撮ることはできませんでした。列車本数もかなり少なかったように思います。
その後、103系1000番台を撮ろうと思えばいくらでも撮れた筈なのですが、とにかく通勤型には興味はありませんでしたし、増してや常磐線にはあまり良いイメージがなかったので、特急以外はほとんど撮ることはなく、気が付けば103系の快速すら撮ることなく引退してしまいました。
もう過去を取り戻すことはできませんので、これからはもう少ししっかり撮っておかなければなぁ~とこの歳になって反省することしきりです。
昨日は朝から晩まで地震続きでした。近くではないので我が家にはあまり心配のない揺れでしたが、被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。
今日はあまり時間がありませんので、1枚ものですが常磐緩行線の103系をご覧いただこうと思います。
といいましても、ご覧いただくというほど良い写真ではありません。
昭和48年頃、武蔵野線が開業してまもなく、何故かよく乗りに行ったのですが、その時に開業間もない新松戸駅で見た風景です。
昭和48年頃 常磐線 新松戸駅にて 千代田線乗り入れ車 103系1000番台
行き先は、今では懐かしい「代々木公園」行きです。当時は未だ小田急線へはつながっていませんでしたので、代々木公園←→我孫子を往復しておりました。(もちろん、綾瀬や霞ヶ関など途中折返しもありました。)
103系よりは、むしろ6000系の斬新で非常に興味はありましたが、当時は写真が非常に高価だったので、ほとんど撮ることはできませんでした。列車本数もかなり少なかったように思います。
その後、103系1000番台を撮ろうと思えばいくらでも撮れた筈なのですが、とにかく通勤型には興味はありませんでしたし、増してや常磐線にはあまり良いイメージがなかったので、特急以外はほとんど撮ることはなく、気が付けば103系の快速すら撮ることなく引退してしまいました。
もう過去を取り戻すことはできませんので、これからはもう少ししっかり撮っておかなければなぁ~とこの歳になって反省することしきりです。