乗ったことがあるGM系というとジェミニしかない。1980年ごろでいすずブランドであった。もとはヨーロッパGM(オペル)でディーゼル(いすずのお得意:いすずは117クーペ(ジュージャロ)、フローリアンとおなじフロアパン:プラットフォームが有名)しか思い浮かばない。<o:p></o:p>
ドイツにはオペル、イギリスにはヴォクスホール、オーストラリアにはホールデンがあった。オペルはGMワールドカー戦略独自のフロアパンやエンジンを開発し、後期のSAABも中身はオペルであった。(デザイナーに児玉英雄さんがいらしたな、スポーツカーのGTも記憶に残る)<o:p></o:p>
GMは一時世界戦略として、いすずやスズキの資本提携もしていた。今回、オペルは別資本となるようだ。オペルのデザインをアメリカに逆輸入できなくなるくらい、自社で「アメリカ車文化」を確立させてしまったのが皮肉である。<o:p></o:p>
また、毎年、モデルチェンジと称した、意味があるのかというスタイリングの「小変更」はなんでかなと思った。この点、ヨーロッパは10年近くのフルモデルチェンジまでいじらないのでたいしたものだと感心した。<o:p></o:p>